2011/06/11

ラベンダー

Dsc_0210

ビスコッティのパッケージングが一段落したところで、お庭で一枚。

続きを読む "ラベンダー"

| | コメント (0)

2010/04/24

春色

Img_8396

一度暖かくなったかと思うと、翌日にはお天気が崩れて肌寒い日が続く毎日ですが、お庭の花たちはちょっとずつ綺麗なお花をつけるようになってきました。

普段はお庭でそのまま楽しむことの多い花たちですが、雨のせいでうなだれているお花たちが可哀相なので、切花にして飾ってます。

続きを読む "春色"

| | コメント (6)

2009/07/25

繊細な彩り

Photo 猛暑の続くイタリアですが、毎日晴天続きでバカンスに出発する人たちには丁度良い気候なのかもしれません。

今日のイタリアは8月を目前に、いよいよバカンスへ向かう車でどこも渋滞するようです。

さて、今朝は一ヶ月以上咲き続けてくれた紫陽花の剪定をしました。

元々鮮やかなピンク色の紫陽花ですが、徐々にガクの部分が色褪せて口では表現しがたい繊細な色合いを醸し出してくれています。

来年も綺麗にお花をつけてもらうために剪定しましたが、なんだかこのグラデーションをそのまま捨ててしまうのがもったいなくてガラスの容器に生けてみました。

鮮やかな色も綺麗ですが、こういう色褪せたお花も風情があって素敵なものですね。

皆様、どうぞ素敵な週末、夏休みをお迎えくださいませ。

| | コメント (2)

2009/05/01

今日の戦利品

Rosetta 今朝は気持ちよい五月晴れ。

先日ゆっくり見れなかったお花を探しに再度フィレンツェに行って来ました。

いろんなお庭に植える小花を購入した後、巡りあったのがこちらのバラ。

ガクの部分と花びらが一緒になったようなもので、最初割き始めは緑で、お花が咲くと同時に徐々にピンク色を帯びていき、最後白っぽく変わるようです。

久々に一目惚れで買い込んだ1本です。

Rosetta_5夏中お花をつけてくれるとのことで楽しみ。

切花にするのにも綺麗そうだし、いろいろと楽しめそうです。

咲いている部分も綺麗ですが、蕾もとても個性的な顔をしています。

続きを読む "今日の戦利品"

| | コメント (4)

2009/04/27

お花日和

Mostra_fiori 先週土曜日から始まったフィレンツェ恒例のお花の展示即売会。

初日は晴天に恵まれ凄い人手でした。

今年は仕事に追われる毎日でお庭もバルコニーもいじる時間がなかったのですが、やっと一息ついたところで、丁度この即売会。

早速第一弾のお花を求めて出かけてきました。

続きを読む "お花日和"

| | コメント (0)

2009/03/03

春の足音

Photo ここ数日また若干冷え込んでいますが、3月に入り、お庭はようやく春らしくなってきました。

毎年顔を出すすみれもちょっとずつ紫色の花を付け始め、殺風景だったお庭に優しいアクセントをつけてくれています。

ここ一週間、暖かい日があったせいか、道路を歩いていると、ミモザの黄色い花を至る所で目にするようになってきました。

続きを読む "春の足音"

| | コメント (10)

2008/10/20

パイナップルセージが咲いたよ

Salvia 今年の秋は一度深まったかと思いきや、また穏やかな気候が続いていますが、お庭では徐々に秋の花が咲き始めました。

こちらはパイナップルセージ。

名前の通り、本当にパイナップルの香りの葉で、ハーブティなどに使えます。

秋になるとこの通り、真っ赤なお花をつけてくれます。

春に苗を植えたのですが、すっかり大きくなってしまいました。

他の種類のセージも植えていますが、この赤い花を見て、やっぱりセージってサルビアと近種の花なんだなって実感。

良くお花が似てます。花のイメージは秋というよりも夏っぽい感じ。

それでも秋になるととたんに花数の少なくなるイタリアでは重宝します。

続きを読む "パイナップルセージが咲いたよ"

| | コメント (19)

2008/04/15

春はカラフルに・・・

Img_4761 3月に植え込みしたお庭やバルコニーのパンジーやビオラがここのところ、沢山お花をつけるようになってきました。

イタリアはなんだかすっきりしない天候が四月になっても続いている今日この頃ですが、お部屋を彩るのにちょっとだけお花を摘んでみました。

中間色のパンジーに原色に近いビオラがアクセントをつけてくれて、見ててなんだか元気が出てくると同時に穏やかな気持ちにしてくれます。

続きを読む "春はカラフルに・・・"

| | コメント (13)