2009/07/21

老舗の誇り、老舗の驕り

7月ももうすぐ終わり、夏休み前の仕事もちょっと一山超えた感じです。

今年に入って、お客様のリクエスト商品で昔からの老舗のメーカーさんへのコンタクトが結構立て続けに入ったのですが、結構明暗分ける印象的な対応だったので、ちょっと記してみます。

続きを読む "老舗の誇り、老舗の驕り"

| | コメント (8)

2009/06/02

誰のせい?

現在、シチリア州都パレルモではごみ問題が深刻化していて、給与不支払いを危惧した作業員たちがごみ収集のストを続けているため、町中がゴミで溢れて返っている模様。

(イタリア語の記事はこちら。)

このゴミ問題に関し、現在世間をお騒がせしているベルルスコーニはというと、完全に責任転嫁で”左派の人間たちのせい”だと発言する始末。

あ、あのぉ。。。

シチリアほどあなたの影響が細部にまで及んでいる場所もないと思うのですけど。。。

左派が政権取ろうが、シチリア自治州はかなりの間右派とマフィアの息のかかった人間が主要ポストを独占してきたではないですか。。。

この結果がこれなんじゃないんですか。。

蛇足ですが、今日は共和国記念日ですが、スピーチにてベルルスコーニの迷言がまた一つ。海外メディアがこぞって彼のことを悪く書いているのは左派の連中のせい。だそう。

ここまで来たかって感じです。

続きを読む "誰のせい?"

| | コメント (2)

2009/02/09

un vaffancXXo a...

いいとこ突いてます・・・

続きを読む "un vaffancXXo a..."

| | コメント (4)

2008/05/30

恐るべし、イタリア人パワー

イタリアはもうすぐ学校が終わる時期で、いろんな発表会とかイベントが盛りだくさん。

またこの時期になると、プリマ・コムニオーネというキリスト教の儀式が日曜日に相次いで行われるので、大体10歳くらいの子供を持つ親は子供の晴れ姿を心待ちにしているものなんですよね。

だが、しかし。こういうイベントを心待ちにしているのはどうやら子供や両親だけではないらしい。。

それも違う意味で(爆)

続きを読む "恐るべし、イタリア人パワー"

| | コメント (12)

2008/01/17

イタロイングレーゼはてごわい

今月から年末仕事にかまけて半分以上サボッてたモダンダンス復活し、先週からまじめにレッスンに通っています。クリスマス休暇の蓄えもそろそろ燃焼しないと、イタリアにいたら普通でも日本に帰ると回りがみんな細いから、帰ってから愕然、ってことになるとエラいことになるし(爆)

1月から新しい曲に変わり、心機一転。クリスティーナ・アギレラの曲に合わせてちょっとずつ振り付けが超スローテンポで進んでるんだけど、昨日のレッスン中のふとした会話で・・

続きを読む "イタロイングレーゼはてごわい"

| | コメント (16)

2007/10/31

イタリアの運送屋たち

現在、イタリア国内外の年末需要を控え、運送屋も大忙し。そーんな訳でトラブルもいつもに輪をかけて続出の毎日です。

でも、イタリアの運送屋は本当にひどい。日本人の常識なんて通じませんです。

続きを読む "イタリアの運送屋たち"

| | コメント (8)

2007/09/17

フィオレンティーナの気質

フィレンツェに住んだことがある人ならば、大抵のよそ者がそうそう、と口を揃えるフィオレンティーナ(フィレンツェ出身のお方たち)にありがちな性格について。

続きを読む "フィオレンティーナの気質"

| | コメント (11)