« 人としての価値 | トップページ | MOLLYの日課 »

2011/01/17

動物たちとの生活

Molly1_2

わが家にうさぎが来て3週間以上経過。すっかり馴染んで家族の一員となり、私たちに笑顔をくれています。名前はMolly(モリー)に。

Molly_e_angie

一番心配していたアンジーとの相性もおかげさまで問題なく、お互いに仲間意識がちょっとずつ沸いてきた様子。

モリーはというと、アンジーが結構お気に入りのようで、おりの入り口を開けておいても出てこないこともあるのに、アンジーが近くにいくとぴょこんと出てきてアンジーの隣にくっついてきます。

動物の本能なのか、毛むくじゃら同士、何か近い存在に感じるようです。

Angie_e_molly_3一方、アンジーはというと、嫉妬心なのかモリーに使いまわししているアンジーのお古のクッションや、モリーのために買ったものなどが気になるようで、モリーがいない隙を狙ってモリーのおりに入ったり、自分が使っていたクッションに陣取ってみたりしています。モリーが食べる干草ベースの餌まで一緒にほしがったりして対抗心を示すことも。

私たちは少しでもアンジーが受け入れやすいように敢えてモリーを撫ぜたり抱っこしたりするのは極力さけていましたが、少しずつアンジーとモリーを一緒に撫ぜるようにして、あくまで先住者のアンジーがいて、そのうえでモリーも新しい家族として認められるよう、徐々に慣らしている最中で、アンジーも受け入れはじめたようです。

週末は久々に雲ひとつないお天気に恵まれ、家族全員でお庭でのんびり過ごしました。私たちも去年末の雪でやられた植物の剪定作業をしたり、動物たちが庭で快適に過ごしやすいように丈の低い植物を整えたりで庭仕事に終われました。

Molly2 それにしても、こうさぎのせいもあるのかもしれませんが、庭中の草をよく食べること。

いろんな種類の草木をはしごしてはちょっとずつ味見して回りますが、今のところメリッサが一番お好みのようです。

でもこの調子で食べられるとそのうちお庭がはげ頭状態になるかも(苦笑)

アンジーはというと、穴掘りで毎回庭に出すたびに前足は真っ黒。

それぞれがマイペースで好きなことに没頭している様子は微笑ましく、この空間だけまったく違う時間と空気が流れているように感じます。

そのうち、アンジーとモリーが一緒にかけっこして遊ぶような日が来てくれるかな?

|

« 人としての価値 | トップページ | MOLLYの日課 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人としての価値 | トップページ | MOLLYの日課 »