« ピエンツァ | トップページ | 夏休み »

2010/08/02

カンボジアでの滞在記

35308_527307879098_47702749_3103140

現在、アメリカ在住の従兄弟、アレッサンドロがカトリック系のノープロフィットの団体の一員としてカンボジアに滞在中で、地元の学校でいろいろ教えたりしながらボランティア活動中です。

滞在も残り少なくなってきたようですが、彼がカンボジアでの生活の様子をブログにしてるので、興味のある方覗いてみてください。

http://www.alexcambodia.blogspot.com/

ちなみにこちらの画像が英語を教えてるところのようですが、天井から下がっている水袋が気になって聞いたところ、ハエ除けらしい、です。それやってるだけで大分ハエの量を減らせるそう。

37748_527308457938_47702749_3103142 カンボジアの素朴で明るい子供たちの表情を見ていると、本当の幸せのためには必ずしもお金があればいいというものではないのを感じると同時に、この子達の将来が少しでも良くなるように、暮らしの環境が少しでも整備され、平和に暮らせるようになる日が来てくれるといいなと思います。

アレッサンドロは宇宙工学を勉強中の大学生、将来NASAに入るのが夢らしいですが、きっと今回の2ヶ月近いカンボジア滞在で得られた経験を生かして、更に立派な青年に成長してくれてる気がします。

彼はイタリア人とフィリピン人のハーフ。フィリピンで生まれ、幼少時代まで田舎の貧しい農村で過ごし、小学校になってからアメリカに移住。かすかな記憶ながらも過酷な生活だったは忘れられないと言ってた彼は、きっと今回のボランティアを通じて、彼なりに思うところあり、いろんな意味での発見の旅になっているはず。

彼の更なる活躍を祈りたいと思います。

|

« ピエンツァ | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピエンツァ | トップページ | 夏休み »