« 火山の影響? | トップページ | 日本からのお届け物 »

2010/05/22

キャンティの週末

Img_8432

ここのところプライベート返上で仕事の日々ですが、今朝はキャンティクラッシコのワイナリーにお邪魔してきました。

Img_8429

なんだかぜんぜん初夏らしい天候のなかったトスカーナですが、やっとちょっとだけ青空を拝むことが出来た今日。

これが先週だったら日本からのお客様にも素敵なトスカーナを見てもらえたのに・・・とちょっと心残りです。

ワイナリーにはレモンが実り、それ以外の野の花が綺麗に花を咲かせてくれていて、ちょっとだけですが、初夏の雰囲気を楽しむことが出来ました。

Img_8438

こちらはフレンチオークのバリック樽で熟成中のサンジョヴェーゼのワインたち。

12-18ヶ月とゆっくりと時間をかけて樽熟成され、独特のバニラ臭を吸い込んだ角が取れてまろやかになったタンニンを味わうために必須の過程です。

Img_8448 せっかくキャンティのほうまで足を伸ばしたし、ちょうどお昼時間になったので、ついでに時々お邪魔するリストランテPietracupaへ足を伸ばしました。

やっと晴れ間を覗かせてくれて温度も上がったのもあり、今日は外でお食事。

オーナーいわく、今年初の外でのお食事だったようです。

アンティパストとプリモを軽く頂くのにあわせたのはヴェルディッキオ。

フレッシュで、程よくコクもあってお食事にっぴったりでした。

Img_8451_2 こちらは洋ナシとブルーチーズの冷たいクリームにいちじくのパンを薄切りにしてトーストにして添えたもの。

ワインにもぴったりで美味しく頂きました。

なかなシャープな味わいのブルーで聞いたところ、グロッセートのほうで作っているブルーチーズを使用しているとか。

いちじくのパンとはちみつとのマリアージュもぴったりでバランスの取れた味わいでした。

Img_8453 先週もお客様の通訳兼アテンドで食いっぱなしの一週間だったので、今日はどちらかというと軽めに食べたいというのもあって、選んだのは、リゾット。

アスパラのソースで仕上げたリゾットの真ん中にブラータを刻んだものが載せてありました。

パルミジャーノこってりのリゾットと違い、ちょっと夏っぽい味わいで、ペロリと平らげました。

ブラータも脂肪分は若干多いとはいえ、フレッシュ感が出るので、こうやって食べるとなかなか美味しいですね。

Img_8454 最後はドルチェ。

洋ナシとアメデイのチョコレートで作ったソフトケーキにバルサミコソースを添えたもの。

ソースは正直もう少しシンプルに仕上げたほうが個人的には好みかも。。。とは思いましたが、最後まで美味しく頂きました。

ここのところ働きづめだったので、ちょっとだけ自分へのご褒美といったところ?!

皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

|

« 火山の影響? | トップページ | 日本からのお届け物 »

コメント

ほんと、今年は雨ばっかり。イタリアにいながらにして日本の梅雨気分ですよねーん。
全然暑くなんないし。涼しいのはいいけど、寒いからなぁ~。
しかし、やっぱり晴れるとトスカーナの緑が美しいねぇ♪
雨が多かったから余計に緑が目に染みる気がするぜ★

投稿: gellius | 2010/05/28 22:14

gelliちゃん

いやいや、今年の雨にはまいったよねぇ。これでちょっと落ち着いてくれ~って祈ってるけど、どうかな?
ほんと、ずーっと雨模様の後にこの景色で疲れも癒されたし、酒も進んだでやんすよ。

投稿: Aya | 2010/05/29 09:39

ご無沙汰しています。ひさしぶりのメールです。やっと宮崎に戻れたと思ったら1年で今度は北九州に異動となりました。これがほんとの引っ越し貧乏。
こちら、日本は、今日梅雨入りかと言われましたが、まだ、雨すら降ってません。どうやら空梅雨のようです。宮崎は口蹄疫騒ぎですごいことになっています。すべてのイベントは中止または延期。悲しい限りです。
さて、この週末、福岡天神に遊びに出かけたら岩田屋にDEAN&DELUCAのアンテナショップが!!今月29日までということなのですが、すごい人でした。そして見つけたのがDEAN&DELUCA Living with FoodにあるAyaさんの名前。思わず、お買い上げ。とってもすてきな本ですね。大満足です。
先月末、最初で最後の海外会議出張でポルトガル、ドイツを回りましたがやっぱりワインはおいしかった。リスボン郊外のぶどう畑も大きかったです。

投稿: ykdohko | 2010/06/12 12:47

ykdohkoさん

こちらこそご無沙汰してますが、お元気ですか?
北九州に異動でしたか。引越し続きで大変ですね。
口蹄疫本当に大変ですよね。友人や知人からもいろんな切実な声が届いていて、少しでも早く収束に向かって欲しいと祈るばかりですが、都城のほうにも広がってしまってるようで更に深刻な状況になりそうで怖いです。
天神岩田屋、そうなんですよ。限定でお店出すってスタッフの子達にこの前イタリアに来てた時に聞いてたんですが、結構盛況のようですね。
本のイタリア取材のコーディネート&通訳で付いて回ったので、先方の心遣いで名前載せてくださったのでした。でも良く見つけましたね。

ポルトガル、ドイツですか。いいなあ。私実はまだポルトガルに行ったことがないのです。いつも行きたいと思いながら起業してからは本当に貧乏ひまなしの生活でゆっくり旅行も出来ずで、ちょっと久々にどこか行きたいです。

投稿: Aya | 2010/06/12 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火山の影響? | トップページ | 日本からのお届け物 »