« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/23

10年の軌跡

Photo_2 

(熟し始めた我が家のラズベリー)

1999年の9月22日。私はフィレンツェに辿り着きました。

そして昨日で丁度10年経過。時間が経つのは長いような短いような。。

というのが今の正直な気持ち。

続きを読む "10年の軌跡"

| | コメント (22)

2009/09/21

素敵なワインボトル

Tappo先日、8月のアルトアディジェでのバカンスの際に買って来たMANINCORというビオディナミカのワイナリーのロゼワインを開けました。

普段ロゼワインで感動するような美味しさのものに巡り会うことって余りないのですが、このワイン、なかなかのバランス。

10℃程度に冷やしていただきましたが、フレッシュ感と赤ワイン用の葡萄のベリー系のエレガントな風味と両方楽しめる感じで、持続性もあって久々のヒットでした。
もちろん、ワインの風味も色合も素敵でしたが、さらに感動したのがボトルの構造。
写真の通り、コルク栓ではなく、ガラスの密封キャップがついていて、機能的かつスタイリッシュ。
特に酸化して欲しくないワインを2日かけて飲みたいという時には最適です。
空き瓶も量り売りのワインを買ったりするのに重宝して、ちょっと嬉しい副産物でした。

| | コメント (2)

2009/09/19

アンジーの庭仕事

Angie_nel_giardino

トスカーナはすっかり秋。ずっと雨模様でしたが、久々にお天気が良さそうなので、朝から庭仕事。新しく作った植え込みの部分のお手入れです。

背の低い(足の短い?)アンジーも上れるように階段つき(爆)

続きを読む "アンジーの庭仕事"

| | コメント (8)

2009/09/02

カルミニャーノの干しいちじく

Fichi_secchi

早いもので9月に突入、イタリアも猛暑から普通の残暑に変わりつつあり、朝晩はちょっとずつ秋の気配が感じられるようになってきました。

さて、夏の果物の1つ、白いちじくの収穫が8月下旬から始まりました。

隣接するカルミニャーノは赤ワインで有名な場所ですが、ここにはもうひとつ品質の高さで珍重される乾燥白いちじく、カルミニャーノの干しいちじくがあります。

続きを読む "カルミニャーノの干しいちじく"

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »