« 繊細な彩り | トップページ | 偉い、ガンベロロッソ »

2009/07/27

キャンティの丘陵地の夏

Img_7456

天気予報大外れで、毎日猛暑が続くトスカーナですが、この太陽の恵みを受けてすくすくと育っているのはこのサンジョヴェーゼの葡萄たち。

昨日は猛暑の中お家にばかり篭っているのもなんだしなぁと思い、近所のキャンティコッリフィオレンティーニの丘陵地から出発、途中モンテスペルトリを通り抜け、サンカッシャーノのキャンティクラッシコのゾーンへと抜ける道を当てもなくドライブしてきました。

Img_7450 道中は一部山間の部分を除いてはご覧のとおりの典型的なトスカーナの光景が左右に広がります。

手前の白っぽいのがオリーブの木でその奥が葡萄畑。

奥の茶色い部分は小麦の収穫が終わった後の畑です。

あちこちパッチワークのようになっていて、いつ見ても飽きない風景です。

Img_7460 葡萄もこの通り。

徐々に色づき始めたところで、9月の収穫までこの天候が維持されそうな感じなので、今年は美味しいワインの原料になりそうな予感です。

これから太陽の恵みで糖度の高い葡萄に育っておくれ~。

美味しいワインのため、と思ったらこの暑さもちょっと我慢し甲斐があるかな?

|

« 繊細な彩り | トップページ | 偉い、ガンベロロッソ »

コメント

そうそう、美味しいワインになるには暑い夏は不可欠なんだよね…。暑いけどワインのためと思うとちょっと(ほんのちょっとだけど)は我慢できるかな。
それにしても、逆じゃなくてよかった。
もしも「暑い=不作」だったら今頃キレてるよ~。
私もブドウ畑を見るたびに、「いいコになあれ」って呪文のように唱えています。私だけじゃなかったみたいだね。

投稿: りこ | 2009/07/27 19:56

ブドウ畑を見るたびに、昔“ワイン畑”と発言して大笑いされたことを思い出します。
でもブドウではなくボトルが直接木になっているように見えるのは、アルコール中毒一歩手前?
なんて、私は先週ダイエットで8日間アルコール断ちをしましたよ~!
思ってたほど辛くなく、ちょっと安心!

ところでやっぱりトスカーナの風景は美しいですね!
シチリアとはちょっと雰囲気が違います!

投稿: kinuko | 2009/07/28 07:48

りこちゃん

>もしも「暑い=不作」だったら今頃キレてるよ~。

ほんとだよね!
やっぱりパワフルな葡萄には太陽と暑さが必要らしいよ。水も適度に必要だけど、今年前半長雨も多かったから地下水も溜まっただろうし、今年のワインは美味しくなりそう;)

投稿: Aya | 2009/07/28 08:30

kinukoさん

>でもブドウではなくボトルが直接木になっているように見えるのは、アルコール中毒一歩手前?

恐れ入りました(爆)
さすがに私はそこまではないなぁ。。
でもいろんな葡萄畑の観察、結構作り手のこだわりとかが見え隠れして面白いものですよね。

8日間アルコール抜き、っすか?
成果がありましたか?でもkinukoさんお菓子は食べないし、結構酒が大きいかもね。

シチリアの葡萄畑はもっとワイルドですものね。
でも同じトスカーナでもマレンマに行くとちょっと雰囲気が違っていて、面白いものです。

投稿: Aya | 2009/07/28 08:34

風景がトスカーナだわ(◎´∀`)ノ
この風景を拝みながら、白ワインを飲んだら気持いいだろうな♪

おいしいワインのためなら、この暑さも乗り越えられる!
ブルネッロの青田買いみたいなものって、できるのかしら?

投稿: Riccia | 2009/07/28 14:16

Ricciaちゃん

ほんとこの景色はやっぱりトスカーナって感じ。
暑い時期はやっぱり白ワインが美味しいよね。

いやぁ、酒飲みはみんないうこと一緒ねぇ。
ブルネッロの青田買い、友だちのワイナリーに言えば出来ると思うよん。
でも5年待つの辛いねぇ。

投稿: Aya | 2009/07/28 16:44

お久し振りです。
本の発売も無事クリアし、今は一寸力が抜けた状態です。
そちらは暑そうですね。
でも美味しいワインが出来ると思えば。
日本は天候不順で豪雨や竜巻や、荒れております。
毎日じめじめとした最悪の状態です。

またゆっくりmailいたしますね

投稿: studiopinot | 2009/07/29 14:57

studiopinotさま

こんにちは!
出版お疲れ様でした。
素敵な本が出来たみたいですね。私も早く見るのが楽しみです。
トスカーナは元々夏場かなり高温になる地帯ではあるのですが、ここのところ体温よりも暑い気温が続いているのでさすがに堪えます。
アンジーもさすがに暑いせいかとかげを探す元気も失せるようですよ。

日本も異常気象で本当に怖いですね。環境破壊で地球が悲鳴をあげているような気がします。

レクシーちゃんも元気ですか?

私もまたゆっくりお便りいたします。

投稿: Aya | 2009/07/29 17:12

今年は、トマトも美味しいよ。、なんとなくいちじくも豊作ッて感じで、・・・秋になったら、籠持って盗みに行こうぜ!

投稿: ihoko | 2009/07/31 11:01

ihoko嬢

これだけ晴天続きだとお野菜も果物も美味しいですよね。
シチリアのパキーノ産のトマトの加工品も今年は美味しいのが出来たって仕入先から連絡が入りましたですよ。

>秋になったら、籠持って盗みに行こうぜ!

いやいや、わざわざ盗まなくても上野のパンダ親子に任せておけば、山ほど収穫物が届くことでしょう:)

投稿: Aya | 2009/07/31 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繊細な彩り | トップページ | 偉い、ガンベロロッソ »