« TUTTOFOOD終了 | トップページ | 猛暑 »

2009/07/14

野外コンサートで耳の保養

Enrico 昨夜はプラートにあるCastello dell'imperatoreでEnrico Rava Quartetの野外コンサートがあるのを聞きつけ、行って来ました。

イタリアでは以外と知られていないジャズトランペッターですが、世界的に高い評価を得ているジャズミュージシャンの一人で、フィオレッロが自分のショーの中で彼のパロディをしているといえば結構ピンとくる人がいるかも?

城壁の中は彼の演奏を聴こうと駆けつけた人たちで超満員。おまけに無料だったのもあり、凄い賑わってました。

同じ楽器からかもし出すとは思えないような力強い音色、柔らかく繊細な音色とバリエーション豊かで取り巻きのミュージシャンも素晴らしく、忙しい毎日にちょっとだけ新鮮な空気を吹き込んでくれました。

イタリアはこうやって夏場いろんな遺跡跡が公の場として解放されることが多いのですが、歴史を感じる空間の中でこうやって楽しめる機会がもてるのって素晴らしいことだと思います。

やっぱりイタリアは芸術の国って感じ。日本だったらこういうのただで楽しめる機会なんてまずなかなかないですね。それもしがない街にある城壁の中だし。。。

そのほかの面もいろいろと充実するともっといいんですけど(苦笑)

ジャズはやっぱりこうやって開放感のあるスペースでまた一味違った楽しみ方が出来て嬉しいですね。

|

« TUTTOFOOD終了 | トップページ | 猛暑 »

コメント

ほんとほんと!
イタリアってタダでけっこうなものを観せてくれることがあるんだよね!宣伝もローカルなレベルで地味だったりするから、チェックしきれなかったりしてね、クヤシイ思いをするんだよね。特に夏の間はいろいろあるけど…ピンキリだしね。AYAさんはヒット!おめでとう。
他の面も充実してくれたらいいけど…まぁイタリアですから。


投稿: りこ | 2009/07/14 22:32

りこちゃん

シエナも暑い??
ルディも大分馴染んできてみたいで良かったね!!

ほんと月曜日は超ラッキーなコンサートだったよ。
こんな一流ミュージシャンをただで聴ける機会なんてそうはないもんねぇ。
ほんと地味にしか宣伝しないから地元の人間以外はほとんど分からないよね。
でも確かにピンキリではあるよね(苦笑)でもEnrico Ravaが来ると聞きつけたからには、それもただと知ったからには行くしかないでしょって感じだったよ。

こっち出て来る時には連絡ちょーだいね!

投稿: Aya | 2009/07/15 08:08

こんにちは!
そちらも暑い?こっちもとっても暑くって、キリンは夜、テラスで寝てるよ(笑)
野外の無料コンサートって、イタリアの数少ない賞賛されることだよね(爆)うちの小さな町でも今週は芸術週間でいろいろ催しものやってるみたい。
アンジーちゃんも一緒に音楽を堪能したのかしら?

投稿: Riccia | 2009/07/16 14:42

Ricciaちゃん

今日は更に暑いねぇ。。さっき外出たら39度だった・・・
キリン、テラスで寝るのねぇ。でも気持ちは分かるかも。

>野外の無料コンサートって、イタリアの数少ない賞賛されることだよね(爆)

ほんとほんと。普段は無料だからいいけど、、みたいな演奏も多いけど、今回は大当たりで久々によいジャズコンサートに巡り会えてよかったよ。

アンジーはどの程度混雑しているかも分からなかったからお留守番でした。

投稿: Aya | 2009/07/16 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TUTTOFOOD終了 | トップページ | 猛暑 »