« 見て美しい食べて美味しい・・ | トップページ | TUTTOFOOD終了 »

2009/06/02

誰のせい?

現在、シチリア州都パレルモではごみ問題が深刻化していて、給与不支払いを危惧した作業員たちがごみ収集のストを続けているため、町中がゴミで溢れて返っている模様。

(イタリア語の記事はこちら。)

このゴミ問題に関し、現在世間をお騒がせしているベルルスコーニはというと、完全に責任転嫁で”左派の人間たちのせい”だと発言する始末。

あ、あのぉ。。。

シチリアほどあなたの影響が細部にまで及んでいる場所もないと思うのですけど。。。

左派が政権取ろうが、シチリア自治州はかなりの間右派とマフィアの息のかかった人間が主要ポストを独占してきたではないですか。。。

この結果がこれなんじゃないんですか。。

蛇足ですが、今日は共和国記念日ですが、スピーチにてベルルスコーニの迷言がまた一つ。海外メディアがこぞって彼のことを悪く書いているのは左派の連中のせい。だそう。

ここまで来たかって感じです。

多分シチリアにゆかりのない人たちにはマフィアがいる場所がどういう仕組みで社会が成り立っているかイタリアに住んでいたとしても皆目検討がつかないのではないかと思います。

でも本当にシチリアは酷い。。。ゴミ業者が何故こんなに経営困難になっているかというと、いろんな選挙のたびに右派の人間やマフィアがらみの人間たちが票の獲得目的に勝手に仕事を水増しで設定し、無事当選したら仕事を保証するというとんでもない仕組みがしっかりと浸透しているわけで、今回のゴミ業者にしても同様。

実際にゴミの収集に携わる作業員たちの生活は保証されず、形式だけの水増し従業員など別のところにお金が消えて行っているために財政困難に陥っているのはシチリアでは誰でも分かっている事実のはず。

ただ、問題を深刻化しているのはまぎれもなくシチリアの住民たちでもあるのも実際のところ。彼らはほとんど自分たちの場所から動かないし、他の場所と比較することもない人たちも多く、そうなると慣れで社会が機能しないのが普通になっていて、改善できる糸口があるとすら思っていない人が余りにも多い気がします。

活字も読む人たちも少ないし、彼らの情報網というとテレビと世間話。既にフィルタリングにかけられた情報と無責任な情報に踊らされ、自分たちが置かれた状況の深刻さの認識が余りにも希薄。

だからシチリアの選挙では犯罪に手を染めた汚い政治家たちが何の苦労もなく蔓延り続けることが出来るわけです。

正直生活レベルの高い場所で右派が勢力を伸ばすのはまだ理解できるのですが、高い失業率で生活のレベルも低いこういう場所で右派に投票したところで、自分たちの首を締め付けるだけなのにと見ていて可哀相になるくらいなんですけどね。

前回の州知事選ではマフィアに暗殺されたボルセッリーノ判事の妹が立候補し、知識層のシチリアの人間たちはささやかな変化の兆しに期待していましたが、結局はマフィアの息のかかったクッファーロが当選。結局そういう場所なのですよね。

確かに余りにもマフィアと密接に絡んだ生活を変えるのには余りにも長い年月がかかるのは容易に理解できるし、例え志のしっかりした人間が州知事になったとしても、組織をクリーンにするのは不可能に近いとも思います。

でも少なくともこのまま堕落の道を進むのに終止符を打ってもいいのではないかと傍から見ていると思うのでした。

|

« 見て美しい食べて美味しい・・ | トップページ | TUTTOFOOD終了 »

コメント

うちの近くのダストボックスは、さっき収集に来ました~!
普段なら2~3分で終わる収集が、らく~に30分はかかってましたねぇ・・・。
あまりに長いから、近くまで見学に行こうかと思ったくらい!

シチリアは変らないと思いますよ~!
金持ちも貧乏人も、変える必要性をホントはどちらも感じていない気がします。
私は・・・、逃げることができる外国人だから・・・。

ここの空気がそんな風にさせる気がします。
心底変えたいと願っている人は、ここから去っていくしかないんじゃないかしら?

投稿: kinuko | 2009/06/02 17:09

Kinukoさん

今朝から結構あちこちで収集に回っているみたいですね。夏場に入ってからゴミ収集が止ると本当に困りますよね。いろんな病気が発生しそうです。。。

シチリアの人たちってほんと変わらない気がしますね。
どっぷりつかって現状に身を任せるか、嫌気が差して出て行くかのどちらかって感じ。。
でも住民がこれだからまた付け込んでいろいろと悪用する人間が後を絶たず、悪循環ですよね。

でもベルルスコーニの口癖、colpa della sinistraには本当に呆れてしまいますわ。

投稿: Aya | 2009/06/02 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見て美しい食べて美味しい・・ | トップページ | TUTTOFOOD終了 »