« イースターの卵 | トップページ | 始まっちゃったけど、三越イタリアフェア »

2009/04/08

アブルッツォ震災

今週月曜日、まだ寝静まっている時間に襲ったアブルッツォの大地震。

州都ラクイラを中心に沢山の犠牲者が出ています。

M6.3で比較的に大きな規模の地震ではありましたが、耐震設備が整っていたらここまでの犠牲者が出なかったようです。

特に高地で、斜面の多い地形を持つラクイラはかなりの被害を被ってしまったようです。

イタリア人の友人夫婦はラクイラ出身。幸いご家族は無事だったようですが、まだまだ余震も続いているので、油断は出来ない状況です。

現在、衛星放送のチャンネル、SKYが被災者向けの募金活動を行っております。

以下が振込先詳細になります。

Sky per l'Abruzzo
Codice Iban: IT 22 O 03226 01606 000500074972

詳細イタリア語はこちらをご確認ください。

この不況下でお家も仕事も失った人を考えると本当に言葉がありません。

是非少しでも多くの方々が募金に協力して、一人でも多くの人たちが被災者を少しでも支えられますように・・・

|

« イースターの卵 | トップページ | 始まっちゃったけど、三越イタリアフェア »

コメント

日本無事着きました。フライトの間でもずっと気になってたんだよね。ウイーンから隣に座った紳士が持っていたヘラルド・トリビューンの一面にもカタストロフィって大々的に載っていたから。。。
とにかく一人でも多くの命が助かること、一日も早い復興と被災された方のメンタルのケアを祈るばかりです。

投稿: yossy | 2009/04/08 11:38

yossyどの

無事日本に着いたようで。。ここのところ忙しくて全然フィレンツェに出て行く暇もなくって結局出発前に会えずじまいだったけど、また帰ってきたらゆっくり話聞かせてね!
ラクイラ、かなり悲惨な状況みたいです。
今朝も友人と電話で話したんだけど、お家こそは今のところ原型はとどめているけど、余震も酷いから一刻も早く家族をフィレンツェにしばらく呼び寄せたいんだけど・・姪っ子ちゃんたちも結構精神的に参っていそうな感じで、とりあえず御主人が現地に入ったみたいだけど、不安が払拭できるのにはまだまだ時間がかかりそうだね。。

投稿: Aya | 2009/04/08 12:41

私も、日本のテレビを見て大変驚きました。
日本の各航空会社も現地に救済しに行く時は、無料で飛行機に乗れると言ってました。
災害はいつ何時くるか分からないので、本当に怖いものです。
行方不明の人が無事に早く見つかりますように・・。
また、災害に遭われた人たちが早く自分の生活に戻れることをお祈りしております。

投稿: yoshiko | 2009/04/09 02:38

Yoshikoちゃん

そんなに大きなマグニチュードではなかったから大した被害は出ないかと最初予想してたんだけど、住宅が耐震構造になっていないようで、かなりの被害が出ていて、かなり深刻な状況になっています。
ほんと災害っていつくるか分からない分、日頃からの備えが大事なのを今回実感。
きっと日本だったらそんなに被害が出ずに終わったんだろうけど・・・
ほんと被災者の方々が少しでも早く平常どおりの暮らしに戻れるよう、間接的にでもいろいろと協力してやっていきたいと思っているところです。

投稿: Aya | 2009/04/09 09:32

ニュースを見ていて心配していました。
Ayaちゃんたちは無事なようでほっとしました。
イタリアも日本と同じ地震国だもんね。
何年か毎に深刻な地震があり、地球の怒りを感じます。

投稿: あん | 2009/04/12 09:29

あんちゃん

私たちは無事にしてますので安心してください。
イタリアも結構地震が多いんだけど、そのわりに備えがしっかりしてない国でもあるので、大地震は本当に怖いです。
友人たちの中ともここのところ地震の話で安否を気遣いあうことが多いんだけど、中には親戚や知り合いに不幸があった人などもいてなんだか自然の怖さを身に染みて感じる毎日です。
アブルッツォに住んでいる仕入先とかも今は避難しているところがほとんどみたいで、平穏な生活が送れるようになるまでまだまだ時間がかかりそうな雰囲気。

投稿: Aya | 2009/04/12 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イースターの卵 | トップページ | 始まっちゃったけど、三越イタリアフェア »