« 癒しの外ご飯 | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・ »

2009/03/03

春の足音

Photo ここ数日また若干冷え込んでいますが、3月に入り、お庭はようやく春らしくなってきました。

毎年顔を出すすみれもちょっとずつ紫色の花を付け始め、殺風景だったお庭に優しいアクセントをつけてくれています。

ここ一週間、暖かい日があったせいか、道路を歩いていると、ミモザの黄色い花を至る所で目にするようになってきました。

Photo_2 去年は丁度お庭の塀の工事のおじさんたちに思いっきり踏み潰されて拝めなかったクリスマスローズも、今年は綺麗にお花を付けてくれました。

この時期、花数が少ない中、長い間お花を楽しむことが出来るクリスマスローズは貴重な存在。

ガクの部分の微妙な色合いも私好み。

Photo_3 赤紫のものも大分花が開き始めたところです。

イタリアでは原種に近い白いクリスマスローズは比較的簡単に見つかるのですが、ハイブリッド種の微妙な色彩のものがほとんど市場に出回っていないため、いつも思うように株を増やせないままです。

先日インターネットで検索していて、やっとクリスマスローズ専門の園芸家がロンバルディアのほうにいるのを発見。

そのうち機会があったら庭園を覗きに行きたいなと思っています。

今週金曜日からは日本。帰国前にクリスマスローズ拝めて良かった!

|

« 癒しの外ご飯 | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・ »

コメント

日本に帰国なんですねsign03
どちらに滞在予定ですか?
お会いしたいですねsign03

投稿: 美子 | 2009/03/04 00:07

いつもホントに素敵なお庭。。。いつか生で見に行くわよ~~
帰国後、宮崎ウィークはどのへんが空いてそうかな?またこちらの面々にも問うてみま~す

投稿: パーゴラ | 2009/03/04 03:42

私の住む白馬では、今朝20センチの積雪でしたsnow
一足早く、春の気分をありがとうheart02
日本を楽しんで下さいねnote

投稿: ロコママ | 2009/03/04 06:58

美子ちゃん

久しぶり。元気?
1週間は東京で仕事で残り一週間は実家です。
今回仕事でほとんど埋まっているんだけど、午前中だったら若干空いている可能性はあるよ。

投稿: Aya | 2009/03/04 08:46

パーゴラさん

お庭、この時期は本当に荒れ果てているんだけどさ、これからちょっとずつ植え付けして綺麗にしなくてはって感じだよ。
今のところ18、19日は既に予定が入っているんだけど、平日お茶とかだったら簡単に出やすいかも。

投稿: Aya | 2009/03/04 08:48

ロコママさん

日本も寒波の戻りで結構積雪だったようですね。
イタリアもなかなか春らしい陽気にはならないのですが、ちょっとずつ春の花たちが顔を覗かせてくれるようになってきたところです。

投稿: Aya | 2009/03/04 08:51

Ayaさん
あー、お庭にクリスマスローズがあるんだ。
いいなぁ。
先週の木曜の花の市で買おうか悩んだのです。
明日、買いに行こうかな。

春は着実に近づいているよね。
うちの裏のミモザは7分咲きぐらいになったよ。

投稿: nao | 2009/03/04 22:55

NAOさん

ミラノ出張お疲れさん。
そうなの、クリスマスローズ、なんとか生きてくれているよ。もうちょっと株が増えたら分けてあげられるんだけどねっ。
私がいない間に終わっちゃいそうだから、会えるんだったら切花にしてあげたかったなぁ、残念。
今丁度一番綺麗に咲いているわ。

裏にミモザがあるんだね。花粉は大丈夫???
またフィレンツェ帰ってきたら会おうね!

投稿: Aya | 2009/03/05 11:08

あぁ~日本に行くのねぇ~♪
思う存分楽しんできてくださいましよぉー☆
この時期の日本ってものすごい長い間行ってないけどどんな感じなのかなぁ。春で気持ちいいんだろうなぁ。
まっ春じゃなくっても日本ってだけでいいかっ(笑)

投稿: gellius | 2009/03/16 22:39

gelliちゃん

ぐふふ、ただいま日本でございます。
イタリアン以外の食べ物を毎日あさっております。
今実家のほうに戻ってきているんだけど、九州は既に日中20度の陽気、そろそろ桜が開花しそうな勢いだよ。
でも花粉症の人たちにとってはこれから辛い季節になるようで、東京ではみんなマスクしてたよ。
日本滞在も今週いっぱい、ちょっとでも満喫できるようにしま~す。

投稿: Aya | 2009/03/17 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒しの外ご飯 | トップページ | 行きはよいよい帰りは・・・ »