« アンジー、5歳になりました | トップページ | un vaffancXXo a... »

2009/01/11

お魚三昧

Insalata 昨日はもうすぐイギリスに戻ってしまう親友が前から魚が食べたいと言っていたので、お魚料理でサプライズすることに。

魚介類のサラダを食べた後は、お魚の炭火焼。

鯛とスズキを暖炉で出来た炭火で焼いて食べましたが、思ったよりも新鮮で、3人で黙々と喰らいつきました。

元々お魚が大好物でない私は、新鮮なお魚以外は食べたくないし、換気扇がなくって部屋中に臭いが立ち込めるのが嫌で、普段はシチリアでのまとめ食いで、ここではほとんど魚を食べることはないのですけど、たまにはやっぱりお魚っていいものです。

Musica さて、彼女を更にうならせたものがもう一つ。

ももっきぃママからのお土産のヌオーロの手作りカラサウで作ったグッティアウ。

テーブルの上に置いたとたん、思わず、カルタムージカ~っと叫んでました。

以前カラサウの生産者にグッティアウはオリーブオイルの酸化が早いから買わずに作りなさいと言われて以来、申しつけに忠実にやってますが、確かに市販のものよりもオリーブオイルの風味が良くって美味しさ倍増です。

本当は最初に塩とオリーブオイルをかけてからオーブンに入れるのは正当な作り方ですが、生のオリーブオイル好きな私は、邪道ですが最初にカラサウを温めてから塩とオリーブオイルをかけて食べます。

カリアリで育った友人にはお魚とヴェルメンティーノとグッティアウで、今回帰省できなかった郷土の味を満喫してもらえたようです。でも余計ノスタルジーが倍増してしまった感も否めませんけど(苦笑)

ももっきぃママどの、どうもご馳走様でした。おもいがけずにこんな美味しいカルタムージカにありつけて友人も幸せそうでした。

|

« アンジー、5歳になりました | トップページ | un vaffancXXo a... »

コメント

お友達と過ごす時間って貴重よね。美味しい食べ物とお酒があればさらに盛り上がることは間違いないけど、ここで郷土の味となるとまた感激はひとしおよね。ちょうどよいタイミングで素敵なお土産をいただけてよかったね♪

投稿: きっこ | 2009/01/12 11:11

きっこちゃん

ほんと大切な友達との時間って貴重。
彼女は年に数回イタリアに戻ってくるんだけど、飯のまずいイギリスに帰る前に美味しいものを食べさせてあげたくってねっ。
ほんとihokoさんのおかげで思わぬ友達孝行も出来て一石二鳥だったわ。

投稿: Aya | 2009/01/12 14:44

こんにちは。さむーいオランダからコメントです。

すっっっごくおいしそう!うらやましい~。魚介の炭火焼なんて、こちらでは海辺に行っても望むべくもありません。

それから、「ぐってぃあう」「からさう」ってなんでしょう・・・?なんだかとってもおいしそうなのですが。

投稿: Ayumi | 2009/01/14 14:42

Ayumiさん

オランダ、寒そうですね。。。イタリアでも結構寒い日々が続いていて、毎日暖炉焚きっぱなしです。

お魚シチリアとか島のほうだと本当に鮮魚が食べられて美味しいのですけど、フィレンツェは内陸に位置するので、なかなかぴちぴちの鮮魚にはお目にかかりづらいのですうが、それでも結構美味しかったですよ。
カラサウというのはサルデーニャ特産の紙のように薄く焼いた乾パンの一種で、グッティアウはカラサウにオリーブオイルと塩を振りかけて焼いて出来たものですよ。
もしサルデーニャのほうに足を伸ばす機会があれば是非お試しくださいね。

投稿: Aya | 2009/01/14 15:12

お、お、おいしそ~~
魚介には目のない私です。。サラダも炭火焼も想像するとよだれが出るよ~
カラサウ?グッティアウ??はじめて知ったわ~。ぱりぱりして食感よさそう~~食べてみたいよ~~

投稿: パーゴラ | 2009/01/15 07:37

パーゴラっち

そうだそうだ、お魚きちがいだものね~。
宮崎だったら鮮魚が簡単に手に入るからいいよね。

そうなの、この乾パン、パリパリして美味しいのよ。
雰囲気としてはアラブ系のパンを薄焼きした感じ?

サルデーニャは元々羊飼いとかが多かった場所だから、仕事で移動するのに日持ちも良くって運びやすいこの手のパンがいろいろとあるんだよ。生活の知恵だよね。

投稿: Aya | 2009/01/15 08:29

Ayaちゃん、遅ればせながらあけまして
おめでとうございます。

昨年は、どうもありがとうございました。
帰国してからも、情報頂いて、お手数おかけしました。

グッティアウ、パリパリしていて美味しそう。
これは、パーネ・カラザウに塩、オリーブオイルをかけて、焼いたもの??

食べてみたいです~!!

アンジーちゃんも、5歳のお誕生日おめでとうbirthday

投稿: marina | 2009/01/16 02:27

marinaちゃん

こちらこそ今年も宜しくねっ。

グッティアウ、そう、カラサウに塩とオリーブオイルをかけて焼いたものだよ。市販されているんだけど、ご存知のとおりオリーブオイルは酸化がめちゃくちゃ早いから自分で作ったほうが断然美味しいよっ。一度試してみてね!

アンジーも無事5歳を迎えました。

それでは、また帰国の予定が決まったら連絡するねっ。

投稿: Aya | 2009/01/16 09:12

あけましておめでとうごらいまーす☆って遅いか(笑)
あたしはですな、魚好きなんだけども、やっぱり最近はどーも生はどちらかというと得意ではないことがわかってきましたです。これもきっとイタリアでおいしくないのを食べたからだろうなぁ。
日本で魚臭いとかって感じた事なかったもの。
最近ねしがない町でもカラサウが売られるようになりまして、いつも常備しております♪
小腹すいたときにも、パリパリとポテチよりもおいしくっていいですよねぇ♪

投稿: gellius | 2009/01/16 22:30

gelliちゃん

こっちこそ、今年も宜しくねっ。
私も一緒だよ~。イタリアでは生魚はまず食えない。臭すぎるよ、あーたってくらい生臭いよねぇ。
こっちで寿司を食べた日にゃあ、そのまま吐きたくなるので、生魚には一切手をつけられましぇん。

カラサウ、ほんと美味しいよね~。揚げてないからヘルシーだし:)
でもさすが本場の手作りのカラサウはめちゃくちゃ美味しいです。風味が違うのよねぇ。原料の粉のせいかな?

投稿: Aya | 2009/01/17 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンジー、5歳になりました | トップページ | un vaffancXXo a... »