« 良いお年を・・ | トップページ | お魚三昧 »

2009/01/08

アンジー、5歳になりました

Dietro

                                         昨日はアンジーの5回目の誕生日でした。

3ヶ月の時にはるばる日本からやってきたアンジーはこんなに小さくて、首輪が大きく見えるくらいで、妙に前足が大きく見えたものです。

初めて外に出て、公園の草むらの上でぴょこぴょこうさぎのように無邪気に駆け回っているのを見るのはとてもほほえましい光景でした。

Piccola

甘えん坊で、なぜかいつも尻尾を隠しながらお腹を見せていたアンジー。

我が家にやってきた小さな命は、義父の末期で精神的に参っていた私たちを支え、癒してくれました。

義父の訃報が届いた時にも、丁度留守だった私の代わりに夫の横にそっと寄り添って動かなかったアンジー。

Coccolino

大人になってもいつも甘えん坊で、撫ぜてくれと目でメッセージを送りながら手招きし、永遠撫ぜられているアンジーも、おととしは恐らく投薬への異常反応と思われる原因不明の骨髄の病気で、一時期はかなり危険な状態でしたが、大変な治療や検査に耐えてくれたおかげで、こうやって5回目のお誕生日を無事に迎えることが出来ました。

Angie_5_anni_2 そして昨日のアンジーさん。

間食中の夫の食べ物に興味を持ち、おこぼれをもらおうと必死。

子犬の頃から変わらないのはこの食欲でしょうか(爆)

本当はケーキを焼いてあげようと思っていたのですが、余りにも腹減りアンジーがご飯を欲しがるので、急遽変更で、牛肉とお野菜とパンで作った特製のご飯でお祝いしました。

Pappa_2 普段は粗食に慣らされているアンジーにはこれでもすっごいご馳走で、待てずに何度もジャンプしておねだりし、もらえたと思ったら爆弾のように齧り付き、凄い勢いで平らげました。

5年間、私たちに笑顔とささやかな幸せをもたらし続けてくれるアンジーに有難う、と感謝したひと時でした。

アンジーが来てからはライアンエアで友人を訪ねての激安海外旅行の回数も激減、夫婦で日本に帰省できなかったりといろいろと制約もありますが、それ以上にかけがえのないものをアンジーからもらっているし、本当にアンジーを引き取ってよかったと思っています。

お願いだから頑張って長生きするんだぞ~。

あ、それからおととしみたいに医療費、飼い主を追い抜き、ダントツナンバー1は止めてねっ。

(ちなみに、イタリア、唯一素晴らしいのはペットの医療費控除があり、確定申告で控除の対象になりますっ。)

|

« 良いお年を・・ | トップページ | お魚三昧 »

コメント

アンジーお誕生日おめでとう!!
お写真のアンジー、どのポーズもなんでこんなにかわいらしいの。。二人にとってかけがえない存在のアンジー、二人の深い愛情が伝わってこんなにいい表情なのよね・・・
とても心配した時期を乗り越えて、家族の絆もより深まったのね。家族みんな健康で又お誕生日迎えられて何よりの幸せだね。ほんとにおめでとう!

投稿: パーゴラ | 2009/01/08 14:50

パーゴラさん

有難う、おかげで無事5歳を迎えたよ。
犬って本当に飼い主に忠実だから、素直な表情が出てくるのよね。。。
パーゴラさんもそうだっただろうけど、一緒に乗り越えることで絆が深まるよね。
今年こそは予防注射以外で獣医さんに行かずに済むようになるといいなって思っているわ。

投稿: Aya | 2009/01/08 17:46

アンちゃーん、お誕生日おめでとう!
ごちそうもらえてよかったねー。
あんまり関係ないのだけど、犬を中心に回っているうちの父と同じ日生まれです。

おこぼれ待ちの横顔が、ごみになってしまった鶏がらをうらめしそうに見ていたあの日の横顔と一緒ですよん。

今年もかわいい姿でみんなを虜にしてね。

投稿: nao | 2009/01/08 20:32

そうですか、5歳になったんですね!
お誕生日おめでとうです、アンジーワンコちゃん♪

1月2日に、ちゃげ宅で新年会をして、ちゃげとくりんとえとーくんとで飲みました。
アンジーちゃんの話題も出てきて、旦那さんの写真を
ちゃげが見せてくれましたよ(^.^)

投稿: おさか | 2009/01/08 22:00

naoさん

ご馳走大喜びだったよん。そーだ、パパの誕生日と一緒だったね。ご実家もワンチャンと一緒にお祝いだったかな?

そうそう、おこぼれ欲しがっている時にはこうやってじーって見てるんだよねぇ。吠えると怒られるから眼力で(爆)

今年もアンジーと遊んであげてねっ。

投稿: Aya | 2009/01/09 09:07

おさかさん

そうなんです、無事、5歳を迎えました。
おさかさんちのダックスも元気ですか?

新年会、懐かしいメンバーでやったようですね。
みんな元気かしら?
ダンナの写真ということは結婚のご挨拶を兼ねたパーティの時のものかしら??
変わったものといえば、髪の毛のボリュームですわ(爆)

投稿: Aya | 2009/01/09 09:10

アンちゃん、おたんじょうびおめでとう。
家族に愛されて幸せなお顔だね。

ほんっと長生きしてね~って思うよね。
わたしもmachewがいなくなったら、どうしよう・・・って想像するだけで涙が出ていたのに、とうとう昨年16才のお誕生日ちょっと前に、眠るように逝ってしまいました。
でもきっと彼は幸せだったと思うから、今はもう大丈夫。

「ずっとずっと好きだよ」って言って愛してあげてね。

投稿: あん | 2009/01/09 17:12

アンちゃ~ん、お誕生日おめでとう!
なんか記事を読んでいて私もロメオと初めてあった日のことを思い出し、うるっとしちゃったよ。
とんだ親ばかですね(恥)
たかが犬と思う人も世の中にはいっぱいいるでしょうし、その考えも私も尊重はしますが・・でもやっぱり犬との生活で得るもの、彼らが私たちに与えてくれるものは大きいよね。一緒に暮らせて本当に幸せだな~ってしみじみ思うこと私も多いです。
これからもアンちゃんが元気でAya一家に微笑みを与える存在でありますように・・

投稿: きっこ | 2009/01/09 18:25

遅くなっちゃったけど、アンジーのお誕生日おめでとう!
元気になって、無事5歳をむかえられて、ホント良かったですね!
しばらく会ってませんが、また元気な姿を見たいなぁ!

投稿: kinuko | 2009/01/10 10:32

あんちゃん

有難う:)
ほんと、少しでも長生きして欲しいと思うわ。
machewくん、大型犬なのに大往生だったね。うちの実家のダックスも16を前に亡くなったけど、長生きしたと思ってもやっぱりもう一度会いたかったとか思うのよね。。
私がお家で仕事するからずっと金魚のふん状態だけど、元気でいてもらえるように可愛がりたいと思います。


投稿: Aya | 2009/01/10 11:16

きっこちゃん

ありがとね。
ほんと子犬がお家に来る時ってなんともいえない瞬間だよね。いやいや、親ばかくらいでいいのよ、動物にとっては飼い主が全てだから。。
だけど、本当に動物との生活って経験したものにとってはかけがえのないものだよね。
ロメちゃんもきっこ家で幸せに元気で暮せるように祈ってるよ。

投稿: Aya | 2009/01/10 11:18

Kinukoさん

お久しぶりです。日本を満喫してますか?
ほんと元気になってくれて良かった~。
またイタリアに戻ってきたら泊りがけで遊びに来て、アンジーと遊んであげてね。
昨日はパレルモからの来客で、シチリアのディスペラートな会話に花が咲きましたです。

投稿: Aya | 2009/01/10 11:20

子供は、いつまで経っても子供でいて欲しいですねぇ・・。犬や猫のよいところは、年はとっても知恵は3歳児止まりで、私達が誰より大切を身体全部であらわしてくれることでしょうか?
私もどこへも出かけられず、仕事にも支障が出ますが、彼らがいない生活はもう考えられないですね。毎日が本当に充実します。が・・誕生日がわかっているのっていいですね。
家は完全な推定ですから、モモの誕生時は彼女が家にやって来た日です。

アンジーおめでとう。が・・年下だったのか!くそぅ・・年長者をもうちょっと敬えよ!(モモ)

投稿: モモ | 2009/01/10 14:07

モモっきぃ

そーよ、まだ5歳だよょ~ん。今度会ったらおりこうさんにしてあげるからねっ。

でもほんと犬って絶対に裏切らずに忠実だし、言葉はしゃべらなくても一生懸命メッセージを送ってくれるから張り合いがありますよね。

誕生日、確かにモモちゃんは推定ですけど、それでも一年に一回祝ってもらえるっていうことは幸せなことなんだと思いますっ。

投稿: Aya | 2009/01/11 16:38

みんな元気ですよ~。
あのときのまんまです、すぐに楽しめるモードになるんだよね(笑)
そうそう、パーティのときのものでしたよ。

うちのダックスも相変わらず元気でございます。
今年の9月で10歳になります。

投稿: おさか | 2009/01/12 02:22

おさかさん

みんな元気そうで何よりです。
やっぱりパーティのものでしたねっ。
今や段々生え際が富士山のようになってきて、それこそそのまんま知事のような形になりつつあります(爆)

ダックスももうすぐ10歳を迎えるのですね。
いつまでも元気で居て欲しいと思います!

投稿: Aya | 2009/01/12 08:47

アンジーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!
どの写真もかわいい!ちょうどうちも昨日、キリンの小さいときのしゃしんをみていて「かわいいー、小さいー」を連発していました(親ばかです)

わんこがいるといろいろ制限されることがあるけど、それ以上に幸せをもたらしてくれるよね。うちもキリンが来てからごろっと生活が変わったけど、苦にならないし。

ますます元気で食欲旺盛な一年になりますように!

投稿: Riccia | 2009/01/14 11:37

Ricciaちゃん

有難う~。無事に5歳にたどり着いてくれたよ(涙)
でも子犬ってどんなわんちゃんでも可愛いよね。
散歩してて、子犬に遭遇するといつも思わず近づいて行っちゃう私です。

ほんとわんことの生活って幸せをもらえるよね。

>ますます元気で食欲旺盛な一年になりますように!

ははは。去年の卵巣摘出以来、食欲倍増で大変なのよ~。なんとか原型を留めてくれるように毎日苦戦しそうですわ。

投稿: Aya | 2009/01/14 15:16

遅ればせ乍ら、今年も宜しくお願いしますheart02

可愛い写真に今日も又なごませてもらいました。
アンジーちゃんのこれからも健やかにshine

投稿: ロコママ | 2009/01/16 02:38

ロコママさま

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

アンジーもこんなにちびっこだったのが立派すぎるくらい大きくなり、ここ最近はおかげさまで元気にやってくれています。

ウィンターシーズンでお忙しい時期に入りますね。
ロコママさんもご自愛くださいね。

投稿: Aya | 2009/01/16 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を・・ | トップページ | お魚三昧 »