« 新オイルの楽しみ方 | トップページ | 久々のフィレンツェ散策 »

2008/12/02

シチリアでの週末

Img_6385 先週末は、クリスマスに帰省できそうにないので、先にシチリアへと家族で足を向けてきました。

出発時のトスカーナの天候は嵐に近く、シチリアの天候も心配していたのですが、週末は晴天に恵まれ、短い時間ではありましたが、穏やかな気候を満喫してきました。

残念ながら、海は大時化だったようで、土曜日の朝に漁師の村に足を運んだところ、陸揚げされたお魚の種類は限られていました(残念!!)が、それでも久々に綺麗な海を拝むことが出来ました。

喧騒から離れ、自然の残る浜辺に腰を下ろし潮騒に耳を傾けしばし寛ぐことで、なんだか心が洗われたような気がします。

Img_6386_3 Img_6377_2

|

« 新オイルの楽しみ方 | トップページ | 久々のフィレンツェ散策 »

コメント

ごきげんよう。お帰りなさいませ。気温は違うし、太陽は違うし、やっぱり南はいいですねぇ・・。特にお留守の間は、雹はふるし、寒いし、嵐のような雨だしで・・さんざんでしたよ。アンジー姫はちゃんとお利口さんで飛行機に乗れたでしょうか?
私達もあと少しで、また海の空気が吸えそうです。
そうそう・・最近海老のさつまげに挑戦し成功!がんもどきにも挑戦中ですから、しばしお待ちを!

サルデーニャに発つ前に、友人達へのクリスマスのプレゼントの一つに、オリーブオイルとビスコッティをお願いしたいのですけれど・・在庫ありますでしょうか?たいした数ではないのですが・・。

投稿: ihoko | 2008/12/02 12:40

ihokoさん

ただいまです。
昨日の午後戻ってきました。
ほんと、この時期に行くと格段に気候差を肌で感じるので、私としては夏場に行くよりも結構好きだったりします。人もまばらだし。
こっち、それにしてもお天気最悪だったみたいですね。
ピサの空港着陸でもちょっとだけ足止めくらいましたわ。おまけに温度はパレルモよりマイナス10度だし。

アンジーは新しいトラスポルティーノが気に入ったようで(上部が網状になっていて外が見え、開閉が出来るタイプ)、帰りは時々うとうとしてたくらい。まあ相当疲れてたのでしょうけど。

でも初日はさすがにお家での音の種類が全然違うのでほとんど眠らず、結構参ってました(苦笑)やっぱり動物は環境の変化に敏感ですものね。

海老のさつま揚げ、美味しそう~。冬になるとやっぱり練り物が懐かしいですよね。がんもどきも大好物でごぜーます(爆)

ビスコッティもオリーブオイルも必要な分をおっしゃってくださいませ。
パンテッレリアのカッペリの塩漬けをちょっとだけ買ってきたので、今度会った時にお裾分けしますわ。

投稿: Aya | 2008/12/02 14:44

お帰りなさい!

写真を見るだけでも、シチリアの暖かさが伝わってくるわ...ヴェネツィアはアクアアルタだったらしいし(ヴェネツィア観光業から足を洗っていてよかった!)、今日はなんかすっきりしない天気...

アンジーちゃんもなれないところだとなかなか寝付けないんだ。キリンも同じで、私たちがベッドで寝ているかを、一時間おきに確認しに来るの。両サイドに来て、あごをベッドに乗せて、「ふー、ふー」する...おかげでこちらも初日は眠れない...

投稿: Riccia | 2008/12/03 11:17

シチリアいいねぇ♪今の時期のシチリアはどんなカンジなんでしょうか?やっぱり暖かいよね?
写真見ても空が青いもんなぁ。
こないだもね、イタリアに来たてのコックさんと話してて、シチリアがおもしろかったよって話で盛り上がっていたのでした♪

投稿: gellius | 2008/12/03 15:08

Ricciaぽん

いやあ、このくそ寒いご時世、なかなかあたたこうございましたよん。
日中は20度近くまで暖かくなるので、薄着でOK。
こんだけ暖かいとジェラートも美味しくって、美味しいジェラートやが新しくできたのをいいことに毎日足を運びました。
キリンちゃんもそうなんだね。ほんと動物ってデリケートだから大変よね。でも私も物音がするたんびにアンジーに起こされ、超寝不足の3日間でした(爆)

投稿: Aya | 2008/12/03 21:46

gelliちゃん

この時期のシチリア、まだまだ温和でござるよ。
2月を避ければあとは快適なもんだわ。
悪天候覚悟していったんだけど、ぜんぜん。
本土の寒波&悪天候など露知らずって感じで、週末ぽかぽか陽気で気持ちよかったよ。
お魚種類は少なかったけど、美味しいものにもありつけ、ちょっとストックできた感じ。
そのうち一緒に珍道中したいわぁ。

投稿: Aya | 2008/12/03 21:49

2枚目の写真はcapo zafferanoかしら~?
日本に到着して早1週間、胃袋は満足だけど、やっぱりシチリアの風景はノスタルジックだわ!
ともかく美味しいモノを食べて、良かったですねぇ!

投稿: kinuko | 2008/12/04 07:49

kinukoさん

胃袋はすっかり日本を満喫しているようで何よりです。
写真は全てサンテリアというポルティチェッロの近くの場所です。でも超マイナーだから地元の人間しか知らないはず。
何はともあれ土曜日は自分でお料理作って美味しいお魚にありつけて幸せ~。
実は着いた日も赤身のお魚をマンマが用意してくれてたのですが、ま、まずかった・・(爆)
やっぱ料理は自分で好きなように作って食べるのがいいらしい。

投稿: Aya | 2008/12/04 23:18

旦那さん実家に行ってたのね。おつかれさん(微妙にニュアンスくんでくれる?)
ちょうどこのあたりはものすっごい悪天候だったのよ。
南は暖かそうでうらやましいわ。
ところで年末あたりにこちらには来ないの??

投稿: きっこ | 2008/12/06 14:15

きっこしゃーん

ただいまっす。いやあ、今回はアンジー口実にほとんど単独行動を取っていたのと、自分で食べたいお料理は自分で作ったりで意外と平和に過ごしましたわ(爆)
でもクリスマスに帰るより100倍ほど平和でございましたわ、おっほっほっ。エンドレスな宴もないしさっ。

ヴェネツィアとキオッジャをTVで見て、きっこちゃんち大丈夫かなあ??って思ってたのよ。

年末はお客さんのフォローがあるから、こちらに釘付けっぽいわ。
でも暖かくなるくらいには北上したいな~って思っているので、首をなが~くして待ってて下せえませ。

投稿: Aya | 2008/12/07 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新オイルの楽しみ方 | トップページ | 久々のフィレンツェ散策 »