« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

良いお年を・・

Bagno_2 早いもので大晦日。

皆様どんな年末をお過ごしでしょうか?

私たちは昨日急遽シチリアからの来客でバーニョビニョーニまでランチに行ってきました。

久々に出かけたバーニョヴィニョーニはひっそりと静まり返っていて、昔の温泉後の澄み切った水面に映る古い建物がとても綺麗でした。

夫の元上司家族とのランチ。シチリアのいろんな話を聞いていて、シチリアに住んでいなくて良かった~とつくづく思った一時でございました。

残念ながら温泉にはいけませんでしたが、またゆっくりと遊びに行きたい場所です。

それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

Felice Anno Nuovo : )

| | コメント (16)

2008/12/15

フィレンツェモザイクの銀座個展のお知らせ

Pendente_ginza01 早いもので今年も残り半月余りになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私はジタバタしながら慌しい毎日を送っておりますです。

さて、今週水曜日からフィレンツェ在住のフィレンツェモザイクの職人で、お友達の北原好恵ちゃんが、銀座のおかりやで個展を開きます。

彼女はフィレンツェモザイクをベースにいろんなアクセサリーをメインに作っていて、伝統工芸を気軽に楽しむことが出来るようにアレンジしてます。

大理石などの天然石って身に付ける印象って実はあまりなかったんですけど、彼女の作品見てたら、可愛く仕上がっていて、こういうのもありだなって新しい発見でした。

是非是非銀座方面にお越しの方、お気軽に立ち寄ってみてくださいね!

北原好恵 I fiori delle pietre展
~天然石の絵画フィレンツェモザイクの世界~
2008年12月17日(水)~22日(月)
(11:00AM~7:00PM最終日5:00PMまで)
<会場> ギャラリー おかりや
<住所> 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目3-5 銀座AHビルB2F
<TEL> 03-3535-5321

お見逃しなく!

続きを読む "フィレンツェモザイクの銀座個展のお知らせ"

| | コメント (2)

2008/12/08

久々のフィレンツェ散策

Duomo 連休だったイタリア、日曜日にはミラノから親友のKUMIが遊びに来てくれました。

ずっと悪天候の続いていたトスカーナですが、今週末は嘘のように恵まれたお天気を授かり、久々に2人が出会った町、フィレンツェで合流することに。

サンタマリアノヴェッラ駅で待ち合わせ、ランチの前にアルノ川沿いを散策。

ここのところの雨続きでいつもになく泥色に染まったアルノ川でしたが、中心地からちょっと外れた橋の上からぼーっとフィレンツェを眺めながら、おしゃべりに花が咲き、あっという間にランチの時間。

彼女と出会ったのは7年前の秋。勉強のやり直しと思ってたまたま受講したビジネスイタリア語のコースで一緒になり、短い期間だったのにめちゃくちゃ気が合って授業の後ももう一人のスイス人の親友と3人でいつもサンタクローチェ教会の前に座り込んでいろんなお話をして過ごしたものです。

続きを読む "久々のフィレンツェ散策"

| | コメント (12)

2008/12/02

シチリアでの週末

Img_6385 先週末は、クリスマスに帰省できそうにないので、先にシチリアへと家族で足を向けてきました。

出発時のトスカーナの天候は嵐に近く、シチリアの天候も心配していたのですが、週末は晴天に恵まれ、短い時間ではありましたが、穏やかな気候を満喫してきました。

残念ながら、海は大時化だったようで、土曜日の朝に漁師の村に足を運んだところ、陸揚げされたお魚の種類は限られていました(残念!!)が、それでも久々に綺麗な海を拝むことが出来ました。

喧騒から離れ、自然の残る浜辺に腰を下ろし潮騒に耳を傾けしばし寛ぐことで、なんだか心が洗われたような気がします。

Img_6386_3 Img_6377_2

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »