« 食の秋 | トップページ | パイナップルセージが咲いたよ »

2008/10/07

芸術の秋。三越本店でのニット&ジュエリーの展示会のお知らせ

Naosan いっつも食いしん坊なことばかり書いていると、食べることしか能がないと思われてしまいそうですが、いやいや、その通り(爆)

でも、代わりにフィレンツェ在住のお友達、なおさんこと橘直美さんが”芸術の秋”を日本にお届けするので、もしお時間がある方、是非日本橋の三越本店でのコラボ展に足を運んでくださいね~。

「岡本啓子 '08A/W 創作ニットコレクション~橘直美 アクセサリーを添えて~」

場所:東京・日本橋三越本店・新館8階ギャラリーアミューズ

日時:10月21日(火)~27日(月) 午前10時~午後8時(日曜、最終日は午後7時半)

ニットデザイナーの岡本啓子さんは、「モチーフつなぎ」などの著書、NHK「おしゃれ工房」出演などで有名な方のようです。

そして、わが友、なおさんは自然体で生きている素敵な女性で、持って生まれた日本人としての感性と、イタリアの職人さんの技を生かして作品作りに当たっているジュエリーデザイナー。

コンテンポラリージュエリーとクラッシックジュエリーの技法両方勉強した彼女だからこそ出来る作品って沢山あるんだと話を聞いていて思う私。

ひょんなご縁で半年ほど前に知り合った彼女ですが、なんだか昔から知っているような錯覚に陥るような魅力的なお友達、職人気質で、しっかりと自分の世界を持って頑張っている彼女、どうぞ応援してあげてくださいねっ。

お互い世界は違いますが、目標を持ってこつこつやっていることで、共通点も多い私たち。いつもポジティブに妥協せずに頑張ろうと励ましあっています。

お時間のある方、是非会場に足を運んでなおさんと彼女の作品の魅力に触れてくださいね。

もし案内状が必要な方がなおさんのブログからお問い合わせくださいね。

|

« 食の秋 | トップページ | パイナップルセージが咲いたよ »

コメント

ブログを覗いてきましたeye
とても暖かい作品にお人柄を感じました。
ご紹介ありがとうheart02

投稿: ロコママ | 2008/10/08 02:42

ご紹介の橘さんのブログにお訪ねさせて頂きました。コラボ企画の展示会が盛況だといいですね。
プロフィールを拝見しましたが、余り関係ない分野からこの世界に入られたようですね。で・・私とは本当に正反対。私は橘さんとは反対で(ただし、私の場合はデザインだけで直接制作はしていませんが・・)今、やりたいのは書く事ですし・・。
ふと・・思ったのですが
何をしていても、いずれは自分のやりたい事をするようになるというか・・・気持ちがあればいける。というか・・そんな事を感じました。

投稿: ihoko | 2008/10/08 09:43

ロコママさま

なおさんのHP覗いてくださったようで有難うございます。海外に住んでいるとなかなか刺激しあえるような友人に恵まれないことも多いのですが、彼女はきちんとツボを刺激してくれる貴重な存在なんですよっ。

投稿: Aya | 2008/10/08 11:17

ihokoさん

確かに、言われてみるとなおさんと丁度正反対ですねっ。
でも本当に自分の信念を持ち続けることで、自分がやりたい世界に近づけるし、根気強くやっていれば道が開ける、そんな気が私もしますし、そう思いたいです。

投稿: Aya | 2008/10/08 11:22

フィレンツェにいる時に家の近くに日本人の方がしているアクセサリー工房みたいなのがあって、イタリアで活躍している日本人をうれしく思ったものです♪
やっぱり、外国で日本人の活躍を見るとうれしいですよねぇ♪

投稿: gellius | 2008/10/09 14:00

ayaさん、大々的に宣伝していただき、ありがとうございます。
HP、ブログを訪れてくださった方々にもこの場を借りてお礼させていただきます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「自然体で生きている」という表現いいでねー。
「ただの天然でしょ」って突込みが某所から入りそうです…。

出発までやることもりもりですが、ayaさんの応援を支えにがんばりまーす。

投稿: nao | 2008/10/09 14:50

gelliusっち

ほんとだね~。
フィレンツェは職人の町だけあって、アルチザンの精神で頑張っている日本人たちが結構多い町だもんね。

投稿: Aya | 2008/10/10 08:45

naoぼう

最後の追い込み頑張ってる?

>「ただの天然でしょ」って突込みが某所から入りそうです…。

ぐふっ。
いやいや、そんなことはないよっ。

少しでもいろんな人が足を運んで作品となおさんに触れてくれるのを祈っているよん。

またゆっくり連絡するね。

投稿: Aya | 2008/10/10 08:48

久しぶりに覗いてみました。
なおさんのジュエリーとても繊細で控え目な中に
ユニークなところもあって素敵!sun
また新たに海外で頑張ってる人を
刺激を受けましたup

最近ホテルの仕事の傍ら、
ジュエリーショップを経営してる彼のお店を手伝ってるので、最近は食べることよりも、アクセサリーを愛でることに夢中ですshine

投稿: まりあん | 2008/10/14 03:19

まりあん

久しぶりだね~。元気?
そうなのよ、なおさんのセンス、私は個人的に好き。
丁度先週末お茶した時に日本に持っていく作品見せてもらったけど、いくつか私も欲しいのがあったよっ。

あらら、彼はジュエリーショップをやっているのね~。
食べるよりもアクセサリーを愛でて楽しめるなんて凄いわ。私にゃぁ、無理だわ。

投稿: Aya | 2008/10/14 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の秋 | トップページ | パイナップルセージが咲いたよ »