« ミツバチが消えていく? | トップページ | 新しいファミリー探してます »

2008/09/02

トトロ村のお裾分け

Pomodorini_secchi 9月になりましたが、まだまだ日中は夏の日差しがお庭に差し込んできます。

さて、先日とても美味しいミニトマトとズッキーニをトトロ村在住のihokoさんからお裾分けしてもらい、数日間は近所の畑でもぎたての新鮮なお野菜で食卓を楽しみました。

やっぱり完熟してからちぎったトマトの風味って違うんですよね。

これだけ甘いのに、身が引き締まっていてほんのり青臭さが感じられるお野菜って本当に美味しい。

せっかく美味しいミニトマト、少しでも長く楽しもうと、軽く海水塩をふりかけ、天日干しにし、ちょっとだけですがドライトマトにしました。

3日干して、この通り、綺麗にドライトマトの出来上がり。

一個つまんでみましたが、このままでもとっても美味しい。今夜のおつまみはこれに美味しいオリーブオイルとオレガノで風味付けして堪能出来そうです。

Pasta_con_battarga そして、こちらも戴いたサルデーニャ特産のボラのカラスミとズッキーニで作ったキターラ。

シチリアだとなかなか本物のカラスミは手に入らなくって、大体マグロやカジキマグロのものがよく市販されているのですけど、やっぱりボラのカラスミの風味は濃厚で違いますわ。

ズッキーニもトスカーナに多い表面がでこぼこしたやつでしたが、このほうが味わいがあって美味しいんですよね。白い部分までしっかりと味がするんですよね。

贅沢な味わい、有難うございました。

ボッタルガも美味しかったですけど、野菜大好きな人間にとっては、思いがけない田舎のおじいちゃんが作ったお野菜のお裾分け、とっても嬉しかったです。

トトロ村のおじいちゃんにもお礼お伝えくださいね。

モモ姫不在中に、アンジー連れて代わりに散歩に行こうかしら・・・とちょっぴり企んでおります(笑)

|

« ミツバチが消えていく? | トップページ | 新しいファミリー探してます »

コメント

とても美味しそうですね。

簡単に作れるなら僕も作ってみようかな。

想像しただけでパスタに合っておいしそう☆

投稿: しげ | 2008/09/02 18:15

しげさん

元気??
ドライトマト、日本で買うと高いから、夏場トマトが美味しい時期に自分で作るといいよ。時間があるときにでも是非試して見てね。
ただ、大きいと湿気が多い日本じゃ綺麗に乾燥しないから、プチトマトがお勧め。
縦に半分にカットして、全体に軽く塩を振って(出来れば海水塩のような甘塩がベター)後は天日干しにするだけ。
結構塩を利かせて作ると、長期保存も可能だよ。
その場合には使う前にお湯の中に入れて戻してから使えば大丈夫です。

投稿: Aya | 2008/09/02 18:21

カラスミとアンティーチョークの組み合わせも結構好きですが、にんにくと西洋パセリだけのシンプル版が一番好きです。御気に召していただけて何よりですが、本当は、アルボレア付近で捕れ、近所の家内的工場で、加工されたものが本当に美味しいのですが、これは義姉が伝手を辿って手に入れてくれる時のみで、余り頻繁には頂けないのが、残念な品です。
トマト美味しいですよね。どうも最近は中休みのようで、なかなかトマトは頂け無いんですよ。。9月中旬まで待ってね。と言われているので、丁度帰ってくる頃から10月初めくらいに最後の完熟トマトが楽しめそうです。
また、。機会があればお裾分けいたしますね。

トトロ村ですが、猟が始まりましたから、散歩に気をつけて下さいね。結構、人家の近くでも猟しているようですから・・犬が事故にあった話も聞きます。

トトロ村においでになるのなら、例の隠者の家は如何ですか?宗教に興味がおありにならなくても散歩コースとしては結構お奨めできる場所です。静かだし・・。

投稿: ihoko | 2008/09/02 18:28

ihokoさん

カラスミ、やっぱり本当はシンプルに食べるのが美味しいんですよね。
私も個人的にはにんにくとペペロンチーノを利かせて、パセリとカラスミを振りかけて作るのが好きです、が、しかし。若干我侭なお方がいらっしゃるので、にんにく利き過ぎはやだ、ペペロンチーノ辛くてダメとけしからんことを言うので、いっつも中途半端なものが出来てしまうのですよね(苦笑)
でも食べ物は何でもそうですけど、手間隙かけて作ったものが一番ですよね。
いやあ、トマトは本当に美味しかったです。私は野菜があれば生きていける人間なので、大満足でした。あ、でも催促したくて書いたんじゃないですよ~。貰い過ぎて困った時には喜んで食べるのお手伝いしますわ:)
トトロ村は狩猟シーズン突入ですか。それじゃ、アンジーは落ち着いて散歩しないかなぁ。なんせ銃声が聞こえるだけでブルブル震えるのですよ・・・
隠者の家、機会があったら是非お散歩がてらほんとに行って見ます。

投稿: Aya | 2008/09/02 18:50

ドライトマトって初めて知りました。
たくさん頂いて食べきれない時あるので
今度ためしてみますネ。
ご紹介ありがとうheart

投稿: ロコママ | 2008/09/03 03:49

鳥猟だけならまだしも、ここらって野兎とかイノシシがいるらしんですね。特に野兎。あちこちのぶどう畑を横切って行くんですよ。だから・・本当に良く知っている場所じゃないと危ないです。野菜や果物を下さる方々が、私とモモの散歩を真剣に心配してくれてます。猟禁止の札が立っていても、平気で猟をする人が(しかも村民)が結構いて、去年も犬が間違って撃たれたんですって・・。

でね。もっと驚くのが、猟をする人が大半のこの村では、そんなこと・・!で終わっちゃうのよ。この時代に!!

だから・・本当に気をつけてくださいね。

隠者の家は、さすが、代々、フィレンツェの大司教・枢機卿と縁が深いせいか?ゴウガンな一部の猟人も近くには寄ってこないらしく、(田舎の人って妙に宗教心というか教会数は崇拝者が多いでしょう?)猟の音、聞こえませんから・・・。

トマト・・そんなに気にいって頂けたのなら、またお裾分けしますよ。多分、また頂ける?と思うし・・
(希望的観測?かなぁ・・?)

投稿: ihoko | 2008/09/03 06:30

いいな、いいなトトロ村からのおすそ分け♪
売られているトマトって、水っぽくって、彩りのためにサラダに入れているって感じですよね。旬のものでようやくちょっと味があるかなって感じ。冬とかになるともう食べる気も起こらないし。

ドライトマトって簡単に作れるものなのね。でもやっぱり素材のトマトがおいしくないとだめよね…
あー私も、モモちゃんとihokoさんの振りをしてトトロ村を歩こうかしら(笑)

投稿: Riccia | 2008/09/03 15:58

これはこれはうれしいプレゼントですねぇ♪
トトロ村の野菜はどれもきっとおいしいでしょうねぇ♪
ドライトマトあたしも大好きなんですよん。
やっぱりこうやって元々おいしいトマトをドライなんかに自分でしちゃうと、うますぎちゃってそこらのスーパーで売っているドライトマトなんか食えなくなっちゃうんじゃございませぬか?
イタリア田舎生活の魅力ですのぉ♪

投稿: gellius | 2008/09/03 19:09

トトロ村のアイドルユニット(爆)ihokoさんとmomoちゃんのお陰だね!
それにしても今年はトマトの当たり年なのかしら・・在住者さんのブログを拝見していると皆さん、今年はトマトが豊作だって書いてあるんだけど、うちもそうなのよ。
昨年なんか半分色が変色したり、虫の被害が多かったので半分以上キチンとなることがなかったのに、今年は全く被害なし。場所が違っても何かの偶然なのかな・・うちは冬用に冷凍処理したけど、ドライトマトいいねぇ。今日はそれをやっておくか~(爆)

投稿: きっこ | 2008/09/04 09:18

ロコママさま

ドライトマト、本当に小細工もなにも必要なく、簡単に出来ますので、トマトが沢山ある時にはお試しください。ちょっと塩分を強めにして仕込めばかなり長持ちするので、使うまでに沸騰したお湯の中でちょっとだけ塩抜きして水分を綺麗にふき取って使えば大丈夫です!

投稿: Aya | 2008/09/05 11:33

ihokoさん

今日はサルデーニャに無事発たれたことでしょうか。

トトロ村動物豊富らしいですよね。ダンスに来るトトロ村トリオがいるのですが、1人を除いてご主人たちが皆さんカッチャをするようで(苦笑)、シーズンになると時々そういう話を耳にします。
野うさぎ、いのしし、鹿とかいろいろといるみたいですね。確かに農家の人たちは大変だと思うけど、でもちょっと可哀相と思ってしまう私でした。
私も一度小鹿が横切ったのを見たことありますよ。
とっても可愛らしくって私は死んでも猟は出来ないなと思うのでした。

おおぉ、隠者の家は格式高い場所のようで、無信教の人間が神聖な場所に入って申し訳ない気がしますが、素敵な場所っぽいので、是非行きますわっ。

トマトマニアなもので(爆)、本当に嬉しかったんですよ。普段は食用ミニトマトはシチリアのパキーノのものを食べますけど、やっぱり自家栽培の野菜は美味しいです。

投稿: Aya | 2008/09/05 11:40

Ricciaっち

うしし、いいでしょ;)
市販のトマトって色が赤いだけで、ほんとに風味がないのが多いよね。

ドライトマト、ただほしゃあいいので、誰でも出来るよ。(私にできるから大丈夫!!)でも確かにポイントは美味しいトマトよ。
ほんと、Ricciaちゃんもご近所だったら、3人+3匹でお散歩していろんなおこぼれもらえるかも知れないのにねぇ(爆)あ、サルミーはおかずと間違えられるからダメよっ。

投稿: Aya | 2008/09/05 11:45

gelliusどん

いやあ、たなぼた状態で、美味しいもの食べやした。
おまけにgelliちゃんの好きなボッタルガまで頂いちゃったよ。
ほんとほんと、このドライトマト、めちゃくちゃ美味しくって、あっという間に食べ終わってしまいました。
スーパーのやつ、食べれなくなるよ、絶対。
普段はパレルモで買いだめしてくるんだけど、久しく里帰りしてないので(私がね)、今年はストックがなくなっちゃって一度エッセルンガで買ったんだけど、やっぱり違うのよねぇ。
トトロ村、侮れませぬぞ。

投稿: Aya | 2008/09/05 11:48

きっこしゃん

いっやぁ。わたしゃぁさすがに最強のアイドルコンビにほれ込んでいるじっちゃんパワー感じたよ。

トマト豊作なんだね。
きっと春から前半は恵みの雨が多くってしっかり成長して、その後は晴天に見舞われたから実もしっかり熟して、病気とかが発生しにくい環境だったのかもね。株が弱まると虫も寄ってくるからさっ。
ドライトマト、お好みの人にはお勧めよ。
今度試してみてっ。


投稿: Aya | 2008/09/05 11:53

トトロ村、相変わらずの豊作のようです。ピストック買って来ましたが、味見用に小分けして、gelliちゃんが気に入られたグッティアウも合せ、これも試せるようにお分けしますね。では・・また。

投稿: ihoko | 2008/09/18 11:46

ihokoさま

お帰りなさいませ。
私もさっきローマ、カセルタの旅から戻ってきたところです。

サルドのパン、嬉しいです!
私もできたてのモッツァレッラディブッファラを持って帰ってきたので、物々交換しましょうね!

週末にご連絡いたします。
取り急ぎ。

投稿: Aya | 2008/09/20 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツバチが消えていく? | トップページ | 新しいファミリー探してます »