« 夏がやってきた | トップページ | モッツァレッラ軍団海へ行く »

2008/07/04

契約するは易し、解約は・・・

Img_5365 一過性も猛暑といわれていたはずが、既に2週間ほど猛暑の連続でさすがにぐったりします・・・

こんだけ暑いと、アンジーもお昼寝する時間が増えてきましたけど、相変わらず凄い寝相です。

頭がベッドからはみ出ていたり・・・・

Img_5453

お尻が思いっきりはみ出て宙に浮いていたり・・・

でもアンジーの居るところはどこもお家の中で一番涼しいところ。

でもこの寝方は真似できませんわ。

さて、ここのところちょっと仕事が落ち着いたので、ばたばたしていて保留になっていたこととかを整理しているところです。

これまでフィレンツェにしかなかった銀行口座もやはり1店舗は近くにあったほうが便利なので、新たに口座を開け、これまで昔住んでいたところに程近い銀行口座を閉めるために下準備を始めているのですが、イタリアって何でも解約は面倒な仕組みになっているのである。。。

まずは自動引き落としで使っていたテレパス(高速料金)の支払い。

高速道路のHPを見て、引き落としの銀行の変更手続きについて調べてみたのですが、そんなこと一言も言及なし、ということで、仕方なく電話を入れて確認することに。

そうすると、オペレーターがさっくり一言、出来ません。というではないですか。

 出来ないってどういうことよ???

と喰らいついたダンナに対し、回答は、銀行での振り替え指定の場合には、一度返却して新たにテレパスを申請する必要があるとのこと。

なんでいちいちそうやって二度手間なことばかりさせるかね?

例外はテレパスのオフィスと直接契約して支払いを行えば変えることがないというんですけど、彼らは前金取りやがるし、結局どう転んでも彼らがまた儲かるシステムになっている訳。相変わらずむかつくイタリアです。

次にTELE2。

これまで何度もテレコム野郎に泣かされてきたにもかかわらず、仕事上、インターネットが使えない環境に数日でも追い込まれるとお話にならないので、他のオペレーターに変える勇気がなくずるずる来てしまっていたため、通話に関してはTELE2を使っていたんですが、これまた解約が大変。。。

自動的にtele2を使う回線になっているのでこの際、解約して銀行の口座を閉じるのと一緒に電話もボーダフォンに全て変える事に決めたのはいいんだけど、テレコムの手続きはボーダフォンが請負うがまずはtele2を自分で手続きしてくださいというので、解約のための電話番号に何度もかけるのですが。。。いくつか番号をプッシュしていざ解約のところに辿り着くと・・・

何故だか回線が落ちてしまう?!

どーいうことやねん???

何がむかつくかって、契約するまでは散々勧誘の電話してきて、tutto facile(いたって簡単!)って感じなのに、解約になるとわざと複雑な手続きにしてあって、なかなか辿り着かないこの仕組み、どう考えても腐ってます!!既に迷宮入りしてます(涙)

そして待ち受けるのは口座解約の手続きだけど、どこの銀行も日本みたいに即日でやってくれないし、おまけに解約手数料という訳の分からないお金も取られるのでまた頭に来るのである。。。毎月かなりの口座維持費も取っているんだから、解約くらいこれまで御世話になりやした、と太っ腹にやって欲しいと思うんだけどねぇ。。。(そんなのないって・・イタリアだもん。)

でも思えば光熱費にしても電話代にしても何かとデポジットを取りやがるこの仕組みも許せませんわ。仮に滞納したとしても、そっから引くなら分かるけど、実際には供給をカットする癖に、おかしな話だぁ。

そして銀行は銀行で何かと契約時には提示されていないコミッションとか法外な手数料がわっさわさ適応されているし、もう訳分かりません(涙)

その度に文句を言いにいくダンナ猪木。銀行の担当者も、すぐに分かった、調整しておくよ~といって言うのですが、そう簡単に調整させるなんて素敵なことが起こるわけでもなく、ほんと頭に来ますわ。

イタリアでは懲りずにベルルスコーニ政権が戻って、反民主主義の道まっしぐら。司法権ってなんだっけか?って感じの時代も目前に迫ってますぅ。ぅぅぅ

うひゃぁ、これからますます暮らしにくそーだ。

くわばらくわばら。

|

« 夏がやってきた | トップページ | モッツァレッラ軍団海へ行く »

コメント

アンジーちゃん、はみ出していても熟睡できるのかしら(笑)?それでもちゃんとベッドの上で寝ているのね。キリンはタイルに直寝。それも、今は冷蔵庫の前...とっても邪魔なんだけど(笑)

そうそう、こっちって「行きは良い良い帰りは怖い」よね。テレパスなんて、絶対に簡単に変えれそうなのに、面倒&収入源を考えてそんな対応になっちゃうだろうね。テレパス検討中だけど、そんな人達にお金を落としたくない私は、考えちゃうな...
それと、銀行の解約。確か手数料いらなくなったんじゃなかったっけ???もしいるんだったら、私の友人(銀行員)からのアドバイスを受けたことを伝授!口座にはできるだけ少ないお金を残して全部引き出すのが一番。あればあるだけ、銀行側ではいろんな名目を付けてお金を取ろうとするからだって。悪徳商人か(怒)
無事、解約&変更できるといいですね...

投稿: Riccia | 2008/07/04 13:35

ただいま~!ayaちゃん。
すっかりご無沙汰してました。
帰ってきてあまりの暑さにへたっているわよ。

そうだよねぇ。イタリアってホントお金貰うときや契約は対応が早いくせに、お金返すとか解約の際には本当に遅いし、複雑になるのよね。
うちは何でも現金払いが一番安全(イタリアだけは)という(爆)考えなのでテレパスも使ってないのよね。毎回、料金所の渋滞のたびに誘惑されるんだけど(爆)

ところで↓の記事だけど、そんなことがあったのね。
半身不随のために教会で結婚できないなんて!
私もIHOKOさんと同じで、カトリックの学校で12年間学んできてここで洗礼も受けたけど、教会と真理の違いは常に感じているよ。極論で言えば私も夫も同性愛者の結婚も反対ではないし(但し、養子援助についての見解はまたちょっと別)中絶に関してもケースバイケースって思っているし・・

結局、教会がだめと言っていることは私たち人間が後付けしたことで、神が言ったわけでもないもんね。
うちも教会には行かないなぁ。人前で祈っていれば体面保てるみたいのも嫌いだしね。
教会式を希望していた二人にとっては教会の対応は本当に傷つくもの以外何者でもなかったよね・・
どのような形であれ、無事に結婚したのだから平和で幸せな家庭を作って欲しいと思うわぁ。神様はゼッタイ味方だと思うしね。

それにしてもアンちゃん、相変わらずかわいいねぇ。。
ぁぁ・:*:・(*´▽`*)ウットリ・:*:・

投稿: きっこ | 2008/07/04 15:16

どこまで行っても・・・信じられない国。
テレコムには気をつけて下さいね。家、TELE2でインターネット&回線を契約したのですが、テレコム、いよいよ解約というのがわかったら・・
ものすごい額の請求書が来ました。普通、2ヶ月ごとに請求書が来て明細が入っていますよね。それですんでいると思うじゃないですか?
が、突然、5ヶ月くらい前の通話や、モデムを使ったインターネット料金の未請求分だとかで、350ユーロの請求書。目が点になって言葉も出ませんでしたわ。

テレコム・・この手のあくどさで(が・・・テレコムと争った経験のある知人の弁護士によると、裏の裏に通じたやくざまがいの弁護士団がついているので、争っても結局負けだそうですけど・・)


(実はTELE2も、3回契約をして2回解約したのですけれど・・・家はすんなり解約手続きできましたよ。待つ忍耐は必要だったけど・・(これもテレコムのせいで・・これは余りに腹が立つから書かない)

・・・でもこれがイタリアの現状ですよね。
半公共機関的な銀行は高利貸し状態だし、公共機関であるべきところも、やくざの商法と変わらないじゃない!じゃ・ね。それにしても、先進国のふりをしていて、こんな暮らしにくい国って、他にあるのかしら?と・・思いますね。
(先進国じゃなく、先進国のふり・・だからいけないのか・・とも思うけど)

投稿: ihoko | 2008/07/04 15:19

Ricciaちゃん

凄い寝相でしょ?ほんとはみだしたまま、体つらないの??って感じでよく寝てるよ(爆)
まあこんだけ足が短いから床にも支えないしさっ。
さすがに庭から湯気出しそうな勢いで戻ってきて暫くは床にへばりついてたりするけど、普段は自分のベッドですやすや寝てるよ。廊下の涼しい場所にあるからかな?

ほんと、行きはよいよいだよ~。テレパス、仕事であちこち頻繁に移動するので、料金所の渋滞を避けるためにもあるのは便利なんだけど、たかが口座変更もできないなんてこの世の中あるの、こんなこと???って思ったわよ。

銀行、手数料いらなくなったってホント?でも個人名義の場合かな?
うちのは会社名義の口座だから何かと手数料取られると今からみているんだ~。でも既に50ユーロほど残して後は別の新しい口座に移したから大丈夫;)
逆に足りませんって請求が来たりして?!

投稿: Aya | 2008/07/04 15:53

きっこちゃん、お帰り~。待ってたよぉ。
ほんと梅雨の日本から戻ってきてこれでは堪えるよね。

そうなんだよねぇ。。何かと面倒にしておいて、解約する気を失せさせようという魂胆見え見えなんだけど、忙しいとついくじけるからさっ。
このままくじけないように頑張るじょぉー!

ところで、そうなのよ。
こんな凄い出来事がgelliちゃんのしがない町で起こっていたのである。でも本当に教会のあるべき姿とか聖職者のあるべき姿とか、結局いろんな権威とかつまらないことのせいで根本にあるべきものが曖昧になっている気がするんだよね。でも本当に苦難を乗り越えて素敵な家庭を築いてくれると思うわ。

アンジー、あいかわらずオデブさんですが、デブな寝姿ってまた愛くるしいのよね(親ばかな私)

ロメちゃんは戻ってきてどうだった?
元気にお留守番してたかな?
またゆっくり連絡しますっ。

投稿: Aya | 2008/07/04 16:00

ihokoさん

ほんと、笑い話とか思えないような馬鹿げたことがまじで起こる情けない国。。。
今回トッティの嫁さんが宣伝しているボーダフォンステーションで即高速回線が使用でき、なおかつ、10月以降はなんらかの回線故障でADSLが支えない場合には代替のUMTSで引き続き若干速度は落ちても高速回線が使え、おまけに出張先でもこれさえ持っていけば回線をどこでも使えるというまるでイタリアにしちゃ夢のようなお話なので、今回はADSL回線なしで痛い目に遭うリスクも低そうなので、試すことにしたんですよ。
なんせihokoさん同様テレコムへの恨みつらみは凄いですから(爆)
どんな仕打ちが待っているか分かりませんけど(爆)、とりあえずは様子見てみましょっ。

Tele2我が家も以前テレコムのせいで一度解約してまた契約しなおしたことあって、その時には問題なかったんですけど、今回はどういうわけか、電話が通じず。。。
なんとか早く契約解除できるといいのですが。。。

銀行はほんとほとんど詐欺師ですよねぇ。
まあドイツとかも口座維持費あるみたいですけど、それでもこんなにいい加減で手数料で小金稼ぎしようというあくどい手口には頭に来ます~。
ほんと、イタリアは先進国とはいえませんよ!
そのうちふりもさせてもらえなくなるかも?!

投稿: Aya | 2008/07/04 16:11

ほんとほんと、解約するのがすごいややこしいから、結局あたしも解約を先延ばし先延ばしにしちゃって銀行口座がなかなか閉められずにいます。それが相手の戦略なのかしら?
それなら、うまい具合にやっているとしかいいようがない(笑)
しかし、テレパスもなんで簡単な事をややこしくしちゃうのかしらこの国の人は・・・引越しとかになる旅にいろーんなトラブルが出てくるから本当にうんざりいたしますわよねぇ。

投稿: gellius | 2008/07/04 17:57

先ほど書こうと思って忘れてましたが・・。
蜂蜜レモン(レモン大量)の中にモモかメロンを小さく切って入れ、それをベースにティラミスを作ると美味しいですわよ。(イチゴのティラミスってありますよね。要はイチゴを抜けてレモンとメロンとかモモバージョンにするだけです)
本当にさっぱり美味しく頂けますから・・やってご覧になってね。

投稿: ihoko | 2008/07/04 17:58

gelliusっち

ほんとだよねぇ。日本だったら思い立ったら即いつでも気軽に解約できるし、嫌な思い一つすることもなく、おまけにアフターケアがついてたりするのに、イタリアときたら銀行や郵便局で口座を解約しようと思ったらまずはアポを取らなくてはならないだとか、書類が必要だとかなんだかんだ煩すぎるよねぇ。
私も個人名義の郵便局の名義を閉じようと思って早1年以上経過。というのもフィレンツェで開けた口座なんだけど、実際にはどこでも口座解約できるのに最初はごねられ、何が不満だといろいろと聞いてくるし、粘ってたらアポが必要だとか言って煩いから、結局そのまんま。。フィレンツェに行く機会に直接前の郵便局で手続きしようと思うんだけど、また時間帯が不便でなかなか足も運べず・・

テレパスもたかが振り落としの口座変えるだけでしょ?それも手続きはこっちで銀行でやるといっているのに、コレ。んーん、困ったものだわ。

投稿: Aya | 2008/07/04 18:17

ihokoさま

おぉぉ。美味しそう!
モモが大好物なので早速試してみまーす。有難うございます。

投稿: Aya | 2008/07/04 18:18

追加:
ポイントは腐りかけの熟れ熟れモモ・・です。
固いのは今ひとつ。丁度果物が悪くなりかけた時にマチェドニアを作る感じの感覚です。
夏は特にレモンを多めに入れて、スッパ!といういう方が、友人達の間では人気で、後ね、冷蔵庫で一日以上置いた方が美味しさが増すようですよ。

投稿: ihoko | 2008/07/04 18:30

お疲れさまshine
アンジーちゃんもネhappy01

投稿: ロコママ | 2008/07/06 08:58

ihokoさん

追加アドバイス有難うございます。
昨日モモ買ってきて、追熟中;)
ダンナのお姉さんが骨折で昨日入院しちゃったので、彼が帰省しそうな雰囲気なので自分用でちょっとだけ試してみようと思ってます。

投稿: Aya | 2008/07/06 10:26

ロコママさま

いやぁ、本当に疲れる国です(苦笑)
日本の会社でサービスとはうんぬん習いますけど、爪の垢煎じて飲ませてみたいものです。

投稿: Aya | 2008/07/06 10:28

>どんな仕打ちが待っているか分かりませんけど(爆)

一ヶ月たたずまた請求書が来ましたよ。解約料とか・・なんだとかで、またまた多大な請求額。テレコム・・名前を変えてくれ!と言いたい。テレモッラとテレフィアとか・・。

お姉さん大変ですね。で・・何かがあると(こういう事を口にしちゃいけませんが)有無を言わせず、羽が生えて飛んでいくものも多くなるし・・。イタリア国内の飛行機代って以上に高くないです?

投稿: ihoko | 2008/07/06 13:00

改名いいですね(爆)
ひょっとして契約してからの年数が少なかったのですか?でもあなどれないですよねぇ。私達も気をつけます。

義姉、健常な人だったら良かったのですけど、入院も初めてだし、いろいろと不安みたいです。
結局今週仕事をいろいろと終わらせてから出発することになりました。航空券、シチリアはメリディアーナ以外にウィンドジェットとかあるので、意外と安くで買えるかも。まあ予約する時期にもよりますけどね。トラパニに行けばライアンエアとかも参入したので、これはかなり格安。でもアンジーがXなので結局使わないんですけどね。
それでもアリタリアを使わずにすむのがせめてもの救いです。彼らはストばっかりしている癖に料金高いし最悪ですわ。

でも日本も国内線は高いですよね。
私はずっと航空会社に勤めていたので、仕事辞めてからただ券やディスカウントチケットの有り難味をしみじみ感じております(苦笑)

投稿: Aya | 2008/07/06 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏がやってきた | トップページ | モッツァレッラ軍団海へ行く »