« 命あるもの、心ある弱者を救うために。。 | トップページ | 葡萄畑に囲まれて解毒旅行 »

2008/07/26

トスカーナな週末

Cerreto 本当だったらフリウリにいきがてら、いつも伸び伸びになっていたブログ友のきっこちゃんとRICCIAちゃんとの初対面を入念に企画していたのに、アンジーのヒートのせいで断念した北上計画。

そんな訳で、ぽっつり穴が開いた週末、どっか美味しいリストランテないかな~って探していて、たまたま見つけた近郊の町、Cerreto Guidiに夕方下見しに運んできました。(直接食いにいかないのがみそ、うしし。)

リストランテ目当てで行ったのですけど、そこがアグリツリズモを営む小さなワイナリーなのが着いてから分かり、オーナーに引き込まれるまま思いっきり長居しちゃいました。

Vignetiimg_5582最初はリストランテの雰囲気とメニューだけ下見しに行ったのですけど、 話し込んでいるうちに、とうとう、ワイナリーまで案内してくれたオーナー。

Borgo dei Lunardiというこちらのワイナリー、30haの敷地で、葡萄、オリーブ、小麦などの栽培をしているとのこと。

元々結構有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのワイナリーの経営者の一人でもあるこちらのオーナーが営むワイナリーで独自でワインを仕込みだしたのは2006年から。

出来立てのワインをこれから徐々に販売していくようですが、ポリシーは少量であっても是非美味しいワインを作りたいとのことで、もちろん自社栽培の葡萄を100%使用し、手摘みで収穫した完熟葡萄のみを使用して赤、白数種類のワインを仕込むようです。

白は現在仕込み中の樽から直接グラスに注いでもらったものを試飲しましたが、温度が室温だったにも関わらず、日常に飲むのには十分、という感じでよくバランスの取れた味わい。(注:トスカーナの白のテーブルワイン、正直普段は飲めたものではありましぇん。こちらはトレビアーノベースにもかかわらず、なかなか香りもよく美味しかったですわ。)

赤はサンジョヴェーゼのほかにメルロー、カベルネの栽培をしていて、お手頃に飲めるようにこちらのいろんなブレンドを作っています。

それプラス、単一品種のものもそろそろリファイニングが終わるようで、こちらも結構興味深々。

ちなみに散々お邪魔した上にお土産に頂いたワイン、早速晩御飯に飲んでみました。

サンジョヴェーゼ50%、メルロー30%、カベルネ20%でブレンドした2006年のワインでしたが、なかなか悪くないです。

開けてすぐに結構香りも引き立つ感じで、バランスも悪くなかったですわ。欲をいえば、もうちょっとボディがしっかりしていればいうことなしって感じでしたけど、それでも美味しいワインの部類に入るのは間違いなし!

ちなみに、ワイン用の葡萄の収穫の時期には誰でも収穫に参加できるとのことで、既に私の頭の中では学生たちに混じって収穫の助っ人に行こう~って思っている私でした。

お食事もトスカーナの料理がベースになっていますが、結構美味しそうな感じだったので、近いうちに食事に行こうと思ってます。

美味しかったらまたご報告を・・・

Dormigliona1 そして、本日のアンジーさん。

相変わらずの素晴らしい寝相です。

今日はエビゾリして寝てましたわ。。。

|

« 命あるもの、心ある弱者を救うために。。 | トップページ | 葡萄畑に囲まれて解毒旅行 »

コメント

相変わらず、ワインにしても美味しそうな表現だこと!!
次のレポートも楽しみにしています☆

アンジーちゃんの器用なエビゾリ寝相笑いましたよ。
だって、うちのアールも同じ寝相をたまにしていますから。

うちの小さな庭に出てくるトカゲを見つけると
「外に出せー」ってな具合で鳴いて、おっかけようとしています。
掴まえるなんて、無理なんだけどね(笑)

投稿: おさか | 2008/07/27 01:03

素敵なワイナリーですねぇ。
私も収穫行きたい!って、シチリアにだってあるのにね!
田舎ものの私には、トスカーナのワインは高くて、なかなか手が出ません・・・。

投稿: kinuko | 2008/07/27 08:48

お久しぶり~~
宮崎も毎日ものすんごい日差しであります・・・
なんだか、このブドウ畑には心地よ~い風が吹いていそうな気がするねっ。素敵なお写真ありがとう!

それにしても、アンジーはこれで熟睡できるのやら・・・
背骨は大丈夫なのかしらん・・・寝ながらにしてイナバウア~ちょっと古いか・・?!

投稿: パーゴラ | 2008/07/27 08:53

おさかさん

近いうちにお食事に行こうと思っているので、また美味しかったら載せますね~。
アールちゃんも同じ寝相なんですねぇ(爆)
でもよく寝違えないんだって思いませんか?

ダックスはやっぱりとかげ好きですね~。

投稿: Aya | 2008/07/27 10:15

Kinukoさん

シチリアもごろごろしているからどこかに仕込みのお手伝いに行ってはいかがですか?
でも一緒にヴェンデンミアできたら面白そうね!
収穫の後、夜はみんなでワイワイ食事してすごすみたいで、それも楽しみ~。

トスカーナのワイン、ぴんきりだけど、ただのキャンティとかだったら、結構安くて美味しいのもあるんですよ。


投稿: Aya | 2008/07/27 10:26

パーゴラっち

ひさしぶりだね~。元気にしてた?
宮崎は暑いんだね。ちょうどお祭りやってる?(うちのマンマが言ってた気が・・・)

昨日夕方あてもなく出かけたんだけど、期待しないところで結構素敵な出会いって感じで楽しかったわ。
気づいたら、2時間くらいオーナーとワイナリー散歩しながらお話してたみたい(笑)

>寝ながらにしてイナバウア~ちょっと古いか・・?!

ははは、ほんと、そんな感じだわ(爆)
でもこういう時って大体熟睡している時なのよん。
犬って背骨の構造が人間とは違うのかもね~。

投稿: Aya | 2008/07/27 10:34

ホント、アンジーちんの寝相のすごいこと(笑)
ブドウの収穫というと、昔ヴェネトに住んでいた時に仕事を斡旋してくれる所に登録したら3ヵ月後に来た仕事が、ブドウ狩りでした・・・
興味本位に体験ワイン狩りだったらいいけど、仕事としては絶対にいやだと、断ったのだけど、あの時なんかすごい悲しかったな(笑)

投稿: gellius | 2008/07/28 00:06

gelliちゃん

今や寝相の悪さが定評ですわ(爆)

ありゃりゃ、確かに仕事の斡旋で葡萄狩は結構辛いね(涙)それもか弱~い女の子に声をかけるだなんて、斡旋のエーゼンシーも失礼しちゃうわぁ。

投稿: Aya | 2008/07/28 08:06

トスカーナの白のテーブルワインがそんなにまずいとは知らなかったわ。赤はおいしいから白もきっとおいしいのだと思っていたら、違うのね。

2006年からだということは今年で2年目の新しいワイナリーなのね。きっと年数が経つにつれて、おいしいワインを造るようになるんだろうね。今後が楽しみだね。

私もぶどう狩り一度だけ手伝ったことがあるよ。友達でワイワイやれば楽しいけど、仕事となるときついだろうね...

アンジーちゃん、すばらしい寝相(笑)キリンは仰向けで寝るけど、こういう寝方はしないな。。。これって犬種の違いから来るものなのかしら?

投稿: Riccia | 2008/07/29 12:13

Ricciaちゃん

トスカーナの白、げろマズです(爆)
サンジミニャーノのヴェルナッチャとか有名だけどさ、美味しいと思えるのは本当に一握り、マレンマのほうに行くと、ボルゲリのあたりはヴェルメンティーノを仕込んでいてこれは結構美味しいんだけど、あとは超イケてないのさっ。

気候的にやっぱり白の葡萄品種は北のほうが合うみたいだね。

葡萄狩、一度は友人たちと一緒にしたいな~って思うんだけどさ、仕事だったらやだよね(爆)
ちなみに、私、ヴェンデンミアは見る専門です~。
でもこの程度の零細規模だったらさっくり終わりそうだからやってもいいかも??ってちょっと思った私でした!

投稿: Aya | 2008/07/29 12:35

おっと、寝相の話。
確かにダックスは骨格が特殊だからすごい寝方するのもあるかもね~。
とはいえ、私はダックスまみれでこれまで育ってきているので、ダックス以外の寝相をまじまじ見たことないんだわ。でも見てるほうが首の辺りが痛くなりそうよ(爆)
キリンの寝相も今度見せてね!

投稿: Aya | 2008/07/29 12:37

ほんと時期が重なっちゃって残念だったね~。。
また次回のお楽しみということで!

アンちゃんの寝相、やっぱ女の子らしい?
うちのロメさんはひっくり返って寝ているわよ~(爆)
手足を宙に伸ばしたまま、とても疲れそうな姿勢で寝ているよ。
またまた素敵な場所を発見したようだね~。
次回、お食事も是非試してみてね

投稿: きっこ | 2008/07/29 13:48

きっこちゃん

ほんと、一年に1回あるなないかなのにさ、なんでこんな時期にヒートが来るかね??って感じだったよ。
でもまだ本調子じゃないのかも、って今回のヒート観察していて思った私でした。なんせ大量の男性ホルモン投与したからねぇ・・・出血も少なめなんだけど、パタティーナの膨れ具合も普段からしたら半分くらい。
なあんて歳のせいだったりして???!!!

寝相、女の子に見える?
ロメさんは豪快に寝るのね、男前ぇ。

そうそう、ここのアグリツリズモ結構よさげだよ。
ひょっとしたらロメちゃんも泊まれるかもしれないので、今度言った時にでも聞いてみるわん!

食事安くはなさそうだけど、美味しそうだったから、一度試してみま~す。お客さんが来る時にうちからそんなに遠くないところで美味しいところ探しているところなんだけど、意外とないのよぉ。ツボをついているところ。


投稿: Aya | 2008/07/29 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命あるもの、心ある弱者を救うために。。 | トップページ | 葡萄畑に囲まれて解毒旅行 »