« 久々のCANTINA DEL REDI | トップページ | 結婚の意義って・・ »

2008/06/05

夏の定番

Antizanzara 昨日、オーガニックのレモンが手に入ったので、まだ肌寒い日も多いのですが、レモンとハーブを使って一足早く、夏の定番の”ブツ”を仕込みました。

これからの季節、大活躍。

なんだか分かりますか???

じゃじゃーん。こちらアンチ・ザンザーラ、そう虫除けスプレーの原液を仕込んでいるところです。

(注:イタリアで蚊はザンザーラといいます。なんだか獰猛な命名だと思いません?以前蚊の存在を知らなかったスイス在住のニューヨーカーの友人はフィレンツェ留学当初に愛犬を公園に連れて行き、他のイタリア人たちにしきりにザンザーラは危険だと吹き込まれ、正体を知るまでとっても獰猛な生き物だと思っていたらしい(爆))

スーパーや薬局でいろんな虫除けスプレーが販売されていますが、なかなか100%ナチュラルなものがないので自分で作っているのですが、これがなかなか優れもの。化学物質が一切入っていないから安心して使えます。

ペットの虫除けにもなるので、夏場外で過ごす時間が長くなる中、とても重宝します。蚊は勿論ですが、ダニなども遠ざけることができるらしいので、愛犬を害虫から守ってあげることもできるのも有難いですね。

さて、作り方は簡単。

用意するもの:

レモン(出来れば防カビワックス加工されてないもの)、ハーブ(ローズマリー、ラベンダー、蚊除けのゼラニウム、レモングラスなどあるものでOK。生でもドライハーブでも大丈夫です。)、熱湯、密封できる容器。

作り方:

1.レモンは薄くスライスカットにします。

2.ガラス容器の中にレモンとハーブを交互に入れます。

3.沸騰させた熱湯を容器の中に注ぎ、密封して虫が嫌う香り成分、シトロネッラを抽出させます。

4.最低24時間浸した後、フィルタリングして、スプレーの原液にします。

必要な分をスプレーの容器に移し、蒸留水で2、3倍に伸ばして使います。もし蒸留水がなければ、少量ずつ普通の水で伸ばして数日で使い切る形にしても大丈夫。

もしくは最初から熱湯の量を多めにして作って、そのまま薄めずに使ってもいいですよ。

防腐剤は入ってなくてもしばらくは冷蔵庫の中に入れておけば持ちます。

ちなみに、お部屋の防虫剤にも使えるので、その場合は原液を利用すると便利です。

これから蚊だらけのイタリア、一度是非騙されたと思って試してみてくださいねっ。

|

« 久々のCANTINA DEL REDI | トップページ | 結婚の意義って・・ »

コメント

よくわかりません
すみません
レモンですか?coldsweats01

投稿: osm | 2008/06/05 12:19

グラッパ作りかと思っちゃったよ(笑)

ヘェー虫除けスプレーってこんな風に手作りできるんだ。それも身近な材料で。お肌に優しそう。これならキリンにもスプレーできそう。
サルミーにスプレーしたら、料理されるってドキドキしちゃうかな(爆)?

投稿: Riccia | 2008/06/05 17:11

osmさま

レモンの皮の部分に虫が嫌う香り成分があるんです。
ハーブも同様。それをハーブティ入れるような要領で成分を外に出して使っただけの虫除けですよ。

投稿: Aya | 2008/06/05 17:26

Ricciaちゃま

>グラッパ作りかと思っちゃったよ(笑)

ははは。Ricciaちゃん、私のことを大酒飲みと思っているでしょぉ???えへ、そのまんまだけどねっ。

そうそう、キリンにかけてOKだよ。私もアンジーにかけるんだけど、直接振り掛けるとシッポ巻いて逃げるので(爆)、一旦自分の手のひらに吹きかけたものを塗りつけてあげてるよ。
なんせ去年具合悪かった時に、お薬に過剰反応してたから自然の力を借りるしかなくって、コレ愛用してました。

サルミーは確かにアンジーみたいにビビるかも!

投稿: Aya | 2008/06/05 17:31

これ、使える!!利くかなぁ??
うち子供いるからさー、あんまりVAPEをしゅーしゅーやるのも、
熱いのもなぁ・・・と思ってる間に蚊とか虫がどっさりやもん!!!
レモンは買わなきゃやけど、ローズマリーは庭にぼーぼー生えてるしね★頂き!!!

投稿: くみこ | 2008/06/05 22:05

これいいかもーーー☆
だってこっちのVAPEは日本のよりもきついのか、ニオイもすごいし喉が痛くなるのよねぇ。
これをカーテンとかに一吹きしてたら蚊も入ってこないかもしれないよね!
蚊よけの草を買いたいけどドコに売ってんのか見つからないし。ちょっと挑戦してみよっかなぁ♪

↓のなんだけどね、うちの職場はレストランとオステリア両方あるんだけどね、セコンドが13ユーロなのね。
量はAyaちんが行った所と同じくらいなの。それでも実は値上がりしたという(笑)
やっぱりトスカーナはちと物価が高いねぇ。

投稿: gellius | 2008/06/05 23:33

すごーい、これは優れものですね。
小さな子供がいるので、こういう自然の物を捜していたんです。
早速試してみます。
それにしても、お忙しいのにマメですね〜。

投稿: momo | 2008/06/06 00:55

くみこさん

そう、子供とかに化学物質とか防腐剤が入っているものをシュッッシュするの気が引けるでしょ?
前はゼラニウムで作った市販の虫除け使ってたんだけど、これ作るようになってからは買わずに済んでるよ。

そうそう、イタリアはハーブがあちこちごろごろ植わっているからそれ使えるし安上がりでしょっ。

投稿: Aya | 2008/06/06 08:07

gelliちゃん

ほんとほんと、こっちのヴェープ、すっごい強烈だよね。蚊も死ぬけど人間もやられる・・

確かにカーテン攻撃いいかもしんないけどさ、抽出成分が色素沈着するかもしれないから、どーでもよいカーテンだったら、ねっ(爆)

おぉぉ。gelliちゃんのところはセコンド13ユーロなのね~。
フィレンツェの相場はセコンドは既に18ユーロとかするよ(**)勿論お店にもよるけど、まともなものを食べようとすると、この値段は覚悟です(泣)

投稿: Aya | 2008/06/06 08:11

momoさま

その後おうちのほうは落ち着いてきましたか?
私も肌が結構弱いんですけど、特にトラブルもないので、お子様でも問題なく使えると思いますよっ。
それに無添加ですし、体にも優しいですよね。
濃度は濃いほうが効果的ですけど、場合によってはベトベトしすぎたりするので、いろいろと調節してみてくださいね。

投稿: Aya | 2008/06/06 08:14

これ良さそうですね。私は蚊アレルギーもあるので春から秋口まで本当に気持ちが暗くなるのですが、これだったら肌にも良さそうだし・・。
幸い、良人の実家には無農薬のレモンがあるので早速作ってみます。

投稿: ihoko | 2008/06/06 09:38

ihokoさん

私は蚊アレルギーはないのですが、O型のせいか、全ての蚊が私に寄ってくるので(苦笑)、夏場は1人体中に痒みが走ったり、夜もぶ~~んという不快な音に悩まされてしまうので虫除けは必需品。
でも市販の虫除けは喉が痛くなったり、皮膚がかぶれたりで苦労してたので、この手作りの虫除け結構重宝してますよ。
是非早速試してみてくださいねっ。

投稿: Aya | 2008/06/06 12:06

まあ~なんだか感動!!作ってみますぞ~レシピありがとう。
毎年精油で虫除け作ってるけど、こうやって身近なもので手作りしてこそ本来のハーブ療法だね。
虫除けの成分は、刺されたあとも治癒成分で虫刺され薬になるんでしょ?!植物ってほんと素晴らしいねっbud

投稿: パーゴラ | 2008/06/08 09:34

パーゴラっち

是非是非試してみてね~。
そう、精油でも作れるけど、このほうがなんだか肌の刺激が弱そうな気がしてコレ愛用してます。

おかげでここのところ安眠妨害を受けずに過ごせてますよ。日本の蚊にも効くといいな~。

ほんと自然の力って凄いよね。うまくできているものだなって感心するよ。

投稿: Aya | 2008/06/08 10:05

ラベンダーで作ってみました。なかなか素敵な香りで、効果も上々?というか、実は2~3種併用しているので、これだけの効果は良くわからないのですが、蚊の被害は減りました。ありがとうございます。

投稿: ihoko | 2008/06/29 07:32

ihokoさん

試されてくださったようで。どれもハーブなので、香りがよくって思わず飲んでもいいかも?!といつも思いながら仕込んでます(爆)
昨日、ちょっとだけだし、昼間だからと思って、スプレーを振らずにお庭に出たら、1分でボコボコにされ、スプレーさまさまと見直したところでした。
経験上はレモンをベースに作ったものが一番いいみたいです。

投稿: Aya | 2008/06/29 08:20

また質問ですが、一度作ったものを使いきった後、ビンの中にレモンとかハーブ類が残りますよね。これって、もう一度くらいは熱湯を入れて作り直しても効果あります?それとも捨てちゃうのかしら?

投稿: ihoko | 2008/06/30 15:54

ihokoさん

熱湯でinfusionしてしまうので、ハーブティみたいに、香りの成分が出てしまうかと思うので、虫除け効果が期待できるのは初回だけだと思います。
あくまで臭いによって虫除けになるみたいですので、一度使ったハーブは捨てちゃっています。
でも、レモンとかはちみつに漬けたら美味しそう~と毎回作りながら思うんですけど、ひょっとしたら食べれるかな?
はちみつは天然の保存料だから意外といけるかも?!

投稿: Aya | 2008/06/30 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のCANTINA DEL REDI | トップページ | 結婚の意義って・・ »