« 結婚の意義って・・ | トップページ | どこの国のワイン?? »

2008/06/11

思いがけない届け物

先日、仕入先のプーリアのチーズ農家から電話が入り、送るものがあるので・・と送り先の住所の確認があったのですが、その翌日、早速発泡スチロールの箱が届きました。

ブラータかしら??と思って蓋を開けてみると・・・

Regal 白いチーズが入っているかと思いきや、なんとそこには深紅に色づいた大粒のさくらんぼが箱一杯に詰まっていました。

まだトスカーナでは早生のサクランボといった感じで美味しいものがまだ出回っていないので、一足早い旬のサクランボの思いがけないお届け物に嬉しい驚き。

早速アンジーさんも何が来たかベッドからのそのそ起きてきてチェックしていました。。。

早速食べてみると、とっても果肉の部分がしっかりと引き締まっているのにとってもジューシー。そしてとても甘みがあってしっかりとした味わいのサクランボでした。

Ferrovia早速農家のオーナーに電話してお礼すると、このサクランボプーリア特産のフェロヴィアという品種で、とても美味しいからお裾分けしてビックリさせたくって、と嬉しそうに話してくれました。

でもこういう自家製の贈り物っていつ頂いても嬉しいものですね。

ちなみに、フェロヴィアとはイタリア語で鉄道のことですが、なんでこんな名前なのかちょっと調べてみました。

本当かどうか分かりませんけど、このさくらんぼ、イタリア南部特にプーリアに多く見られる品種で、大粒で日持ちが良いことから、輸送に向いているため、昔まだ車の輸送が発達していなかった時代、鉄道を使っていろんなところに輸出していたことにちなんでこの名前がついているのだとか。

ちょっとだけお裾分けもしましたが、果物好きの私はペロリと5kgほど食べてしまいましたっ。ジェラートを作ろうと思っていたのですが、凄い勢いで食べてしまったので、今回はパスしました(爆)

また来年ももらえるかなぁ?? 

|

« 結婚の意義って・・ | トップページ | どこの国のワイン?? »

コメント

これはうれしい贈り物だわぁ♪
実はこないだお友達のうちに泊まりに行くのにさくらんぼが大きな箱で売っていたのでそれを買って持っていたら、今までの何よりも皆に喜ばれたので、持って行ったあたすもうれしかったです♪
友達はローマ在住なのでやっぱりしがない町よりは果物が高いそうな。イタリア人は果物好きだしね♪
さくらんぼはあたしはやっぱりそのまま食べるのが一番大好きでーす☆

投稿: gellius | 2008/06/12 23:00

うわ~美味しそう。よだれが出そうだわ。
この手のサクランボは私大好物なのよ。
アメリカンチェリー・・・なんて言ったら、一緒にしないでっ!て怒られるかもしれないけど、見た目、なんか似てるよね。私もこのままパクパク食べちゃうな♪ 
採れたてをおすそ分け・・・こっちで一番喜ばれるのは、っていうか自分が一番喜ぶのが、ライチ♪ 12月から1月にかけてのたった一か月しかお目にかかれないライチは、す~んごくジューシーで食べ始めるとやめられない!5キロなんてあっという間だよ。あ~早く12月が来ないかな・・・去年は日本に帰ってて会えなかったから。

投稿: マリアン | 2008/06/13 03:34

gelliusちゃん

いっやぁ旬の果物ってやっぱ嬉しいよね~。おまけにさくらんぼは皮剥く手間もないからこんなに有難いものはないのぉ。(うちにダンナイタリア人の癖に、葡萄の皮も剥きやがります。。。)

でもローマだとやっぱりいろいろと高そうだわ。
私もフィレンツェにいた頃の朝市とここの朝市では値段が違うと思うもん。

さくらんぼのジェラートの話。うちの近所のジェラートやが1回ぽっきりですが、さくらんぼのジェラートを出したことがあったんだけど、それがげろウマだったのよ。でもね、予想を反して凄い勢いで売れてしまうので、採算が取れないから1日やっただけで外したらしい(涙)そんなわけでその時からずっとさくらんぼのジェラート夢見てます~。

投稿: Aya | 2008/06/13 12:21

マリアン

うしし、美味しかったあるよっ。
フランスいた頃は結構食べてたんじゃない?この手のさくらんぼ。。
ニューカレだとさくらんぼの栽培はできないか?

ライチの生なんて食べたことないよぉ。。。
新鮮なものは食感も違うの?一回食べてみたいなぁ。


投稿: Aya | 2008/06/13 12:28

わたしもさくらんぼ大好き~。
うちには、お友達と青森のそのお友達のところにさくらんぼ狩りに行ったときのつながりで、その方から毎年贈られてます~。
うれしいやら申し訳ないやら・・・
名川の佐藤錦って品種です。

でも、フェロヴィアっての方がきゅんと甘酸っぱそうな色ね。

投稿: あん | 2008/06/13 16:27

あんちゃん

ほんと、さくらんぼ美味しいよね~。
佐藤錦なんて超高級品じゃない??
日本のさくらんぼは宝石みたいに綺麗に詰められているから、イタリアのように開けたらそのまんまとはまた違うよねっ。
昔空港によく降り立ってた頃に、いっつも涎流しながら買えなかった記憶があるよ(笑)

フェロヴィアはとってもジューシーで糖度の乗った甘酸っぱさで美味しかったよ。

投稿: Aya | 2008/06/13 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚の意義って・・ | トップページ | どこの国のワイン?? »