« 思いがけない届け物 | トップページ | 夏がやってきた »

2008/06/16

どこの国のワイン??

Paien 先日サクランボのお裾分けを持って遊びに行ったリストランテ、ベルコーレでアブデルが出してくれた白ワイン。

どこのワインか分かるか??というので、ラベルをいろいろと眺めたのですけど・・・

AOCとあるのでフランスかと一瞬思ったけど、聞いたことないし・・と思ってたら、なんとスイスワインでした。

しっかりと冷やしたものを出してくれたんですが、これが意外と美味しかったんですよ。

シトラス系のフレッシュな香りと芳ばしいナッツのような香りで、口に含むとボディのしっかりしたタイプなのに、心地よい酸味と後口に残るほんのりした苦味が利いていてすっきりと飲めるタイプのワインで、ついついグビグビと飲んじゃいました。

カルミネも出てきて、品種何だと思う?という話になり、アブデル曰く、ソヴィニョンブランだというのですが、こんなにフルボディでフルーティなはずがない!と思い、ちょっと気になったので調べて見ました。

ワイン Païen AOC Valais
Savagnin Païen と呼ばれるこの品種、元々、南チロルのトラミナーをスイスに持ち込んで出来たクローン品種に当たるようです。
ソーヴィニョンブランではなく、サヴァニャンブランの近品種に当たるようです。
どおりで、こんだけフルーティでボディーがしっかりしてたんだぁ。納得。
皮の部分が分厚く、病気にも強い品種のようです。
でもスイスワイン、捨てたものではないなって思いました。これまでスイスワイン、赤しか飲んだことなかったのですが、白は全部こんな感じだったらお勧めかも~。
お魚と合わせてもいいけど、このワイン飲みながらチーズつまむと美味しそうだわぁ。
これからしばらくはまだまだ白ワインが大活躍する時期、ちょっといろいろと新しいワイン試してみたくなりました。

|

« 思いがけない届け物 | トップページ | 夏がやってきた »

コメント

スイスワインって飲んだことないなぁ♪
Ayaしゃんすごいワイン詳しいんだねぇ。あたすはサッパリでごわす。
あたすの職場には結構な数のワインがあるんだけど、それも、チケットとか名前は覚えてるけど、味とか全然わかんねー(笑)昔はイスラエル産のワインとかも置いてありましたぞよ。
でも、今からの季節はサッパリ白ですな☆

投稿: gellius | 2008/06/16 14:29

gelliusちゃま

ちょうど聞こうと思ってたことがあったのよ~。
先日今月号のGambero Rosso読んでたら、Viterboで働いている日本人の料理人が載っているではないですかぁ?これってひょっとしてGelliちゃんのご主人??

スイスのワイン、これはなかなかイケてたよ。
私の場合、ただの酒飲みが自分のために美味しいもの物色しているだけでやんすよ(爆)
スイスの友人宅にお邪魔した時に赤は結構飲んだことあるんだけど、白は今回初めてだったんだ。
でも仕事で一杯ワイン覚えるのって大変よね~。相談はソムリエにしてくれぇ~って感じでしょ?
イスラエルのワインって結構強そうだねぇ。

投稿: Aya | 2008/06/16 15:38

スイスワイン、私も飲んだことがあるよ!なにせ、スイスの滞在先がワイニンゲンという町だったし!で、スイスワインは生産量も少ないから、なかなか国外に出ないって聞いたような気がします。

トラミナー系だったら、きっと私の好みなんだろうな。。。

投稿: Riccia | 2008/06/16 16:25

ワイン好きには嬉しい情報をありがとうnote

投稿: ロコママ | 2008/06/17 06:24

Ricciaちゃん

スイスワイン、そうなんだよね。私の友達も国内需要をまかなうのが精一杯だって言ってたよ。それに価格的にも輸入するメリットがないものが多いみたいだからね・・・
でもトラミナー好きだったらきっと気に入ると思うよ!
ボトルもシンプルだけどすっきりしてて可愛かったよ。

投稿: Aya | 2008/06/17 10:09

ロコママさま

日本では更に入手が困難なタイプかとは思いますけど、サヴァニャンブランやトラミナーだったら見つかると思いますので、良かったら一度試してみてくださいね。
ボディのしっかりしたフルーティな香りが好きな方にはお勧めですよ。

投稿: Aya | 2008/06/17 10:11

おっとバレマシタな(笑)
内緒ね内緒;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

投稿: gellius | 2008/06/18 09:42

gelliちゃん

やっぱそうだっただすか?
いやぁgelliちゃんがこれまで住んだ場所と重なってたから匂うなぁって思ってたのよ(爆)
内緒、内緒、ねっ。
でも奇遇だよねぇ。先日の結婚式にしても今回にしても~。
これも縁かしら~。

投稿: Aya | 2008/06/18 09:48

ご無沙汰でーす。
帰ってきてからPermessoの引取りやら、Cartaに切り替える手続きやら、携帯なくすやら、思いもかけない決断を迫られるやらで、なんだかあっというまに時間が過ぎちゃいましたよ。。。日本、行ってよかったなぁっていろいろな意味で思ってるとこ。それはまた今度ね。(笑)そういえば、このワイン、シラーもあって、それもすごくいいよ。スイス、侮りがたし!

投稿: yossy | 2008/06/21 22:08

yossyちゃん

こちらこそご無沙汰しちゃってごめーん。
戻ってきて早々いろいろと大変だったね。
cartaの手続き無事に出来た?
日本の話、今度ゆっくり聞かせてね!
近々バローロとロッソコーネロ抱えて夜遊びに行きますわん。
このワイナリーのシラーがあるんだぁ。今度試飲させてもらおっと!

投稿: Aya | 2008/06/22 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけない届け物 | トップページ | 夏がやってきた »