« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/26

夏がやってきた

Bacche2 先週末からいきなり35度を超える猛暑がやってきたイタリアですが、お庭の草木たちはこの夏を歓迎しているよう。

一気に色鮮やかになった印象を受けます。

人間様はいきなり10℃以上温度上昇したので、慣れるのに時間がかかりそうです・・・

きっとフィレンツェだったら今頃死んでたと思うのですが、幸いここは風が抜けるので夜は温度もしっかりと涼しくなってくれるのでまだ生き延びることが出来ます。

続きを読む "夏がやってきた"

| | コメント (20)

2008/06/16

どこの国のワイン??

Paien 先日サクランボのお裾分けを持って遊びに行ったリストランテ、ベルコーレでアブデルが出してくれた白ワイン。

どこのワインか分かるか??というので、ラベルをいろいろと眺めたのですけど・・・

AOCとあるのでフランスかと一瞬思ったけど、聞いたことないし・・と思ってたら、なんとスイスワインでした。

しっかりと冷やしたものを出してくれたんですが、これが意外と美味しかったんですよ。

シトラス系のフレッシュな香りと芳ばしいナッツのような香りで、口に含むとボディのしっかりしたタイプなのに、心地よい酸味と後口に残るほんのりした苦味が利いていてすっきりと飲めるタイプのワインで、ついついグビグビと飲んじゃいました。

カルミネも出てきて、品種何だと思う?という話になり、アブデル曰く、ソヴィニョンブランだというのですが、こんなにフルボディでフルーティなはずがない!と思い、ちょっと気になったので調べて見ました。

続きを読む "どこの国のワイン??"

| | コメント (10)

2008/06/11

思いがけない届け物

先日、仕入先のプーリアのチーズ農家から電話が入り、送るものがあるので・・と送り先の住所の確認があったのですが、その翌日、早速発泡スチロールの箱が届きました。

ブラータかしら??と思って蓋を開けてみると・・・

続きを読む "思いがけない届け物"

| | コメント (6)

2008/06/08

結婚の意義って・・

今朝新聞を読んでいて見つけた記事から。

イタリアのヴィテルボにて2ヶ月ほど前に交通事故で半身不随になってしまった若者とその婚約者が教会式にて結婚を認められず、昨日民事婚にて結婚式を挙げたことについて書いてあります。

続きを読む "結婚の意義って・・"

| | コメント (16)

2008/06/05

夏の定番

Antizanzara 昨日、オーガニックのレモンが手に入ったので、まだ肌寒い日も多いのですが、レモンとハーブを使って一足早く、夏の定番の”ブツ”を仕込みました。

これからの季節、大活躍。

なんだか分かりますか???

続きを読む "夏の定番"

| | コメント (18)

2008/06/03

久々のCANTINA DEL REDI

Bacco_reale 連休だった週末、1月から4月中旬まで休業してしまってたお気に入りのお店に久々に足を運ぶことが出来ました。

ここのところ3月~4月の度重なる出費をカバーするのに外食は極力控えていたのですが、折角お天気もまずまず恵まれたので、息抜きを兼ねてARTIMINOのCANTINA DEL REDIで行ってきました。

夜だったので外でのお食事は出来ませんでしたが、扉は大きく開かれ、開放的な雰囲気での食事。(生きてて良かった。。。)

まずワインはここのカンティーナの赤、BACCO REALE DI CARMIGNANO 2006。これはいわゆるカルミニャーノと同じ製法で仕込みますが、1年早めにボトリングされたもの。

ミディアムボディで香りも良く、バランスも取れていてすぐに開いて美味しく飲めるタイプのワインで、トラットリアの気取らないお食事には十分美味しくって、お勧め。お店なのになんと1本10ユーロ、最近のイタリアでは破格だわ。それに本当に美味しいから有難すぎる~。

続きを読む "久々のCANTINA DEL REDI"

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »