久々のCANTINA DEL REDI
連休だった週末、1月から4月中旬まで休業してしまってたお気に入りのお店に久々に足を運ぶことが出来ました。
ここのところ3月~4月の度重なる出費をカバーするのに外食は極力控えていたのですが、折角お天気もまずまず恵まれたので、息抜きを兼ねてARTIMINOのCANTINA DEL REDIで行ってきました。
夜だったので外でのお食事は出来ませんでしたが、扉は大きく開かれ、開放的な雰囲気での食事。(生きてて良かった。。。)
まずワインはここのカンティーナの赤、BACCO REALE DI CARMIGNANO 2006。これはいわゆるカルミニャーノと同じ製法で仕込みますが、1年早めにボトリングされたもの。
ミディアムボディで香りも良く、バランスも取れていてすぐに開いて美味しく飲めるタイプのワインで、トラットリアの気取らないお食事には十分美味しくって、お勧め。お店なのになんと1本10ユーロ、最近のイタリアでは破格だわ。それに本当に美味しいから有難すぎる~。
私はアンティパストはスキップして、パッパ・アル・ポモドーロ。
ここのエキストラバージンのピリカラオリーブオイルをたっぷりかけて頂きました。
いやあ、シンプルなんだけど、シンプルだから難しいお味。
そして、うちのダンナが食べたアンティパストはというと、トーストしたトスカーナのパンの上にオリーブオイルをかけ、その上にアーティチョークのオーブン焼きが乗っかったもの。
野菜のコクが出ていて、デリケートな味わいでした。
こういうお料理にもオリーブオイルは欠かせないねぇ。。。
私のセコンドはチンタセネーゼのヒレ肉をポルチーニと一緒に煮込んだもの。
メニュー見たとき、gelliusちゃんのお客さんの失言、cinta cineseが頭をよぎりました(爆)
ちょいとヘビーでしたが、豚肉の柔らかいこと。
そしてよくポルチーニの風味がしみ込んでいて、美味しかったです。
ダンナはというと、こちらのタリアータ。
でかっ。
すっごい量のお肉でしたけど、ひーひー言いながらも柔らかくジューシーなお肉、平らげてました。
私も一切れ食べましたが、炭火焼のビステッカはやっぱり美味しい。
ただの塩、胡椒だけなのに、なんだか深い味がします。
こんなにモリモリ食べちゃったので、今日はドルチェのスペース、微塵も残りませんでした。
ご飯を済ませた後は外のテーブルに移動してのコーヒータイムでしばしリラックス。
遠めにメディチ家のお屋敷とその一帯に広がるオリーブ畑を眺めながら、新鮮な空気を味わえるのってささやかな贅沢。
アンジーも芝生にすりすりして走り回ってご満悦でした。
次に来る時には外で食べれますように・・・
| 固定リンク



コメント
おいしそう!
地元の味って感じのお料理ですね。
最初のスープが気になります~。
ピリカラオリーブオイルをかけて?よだれが。。。
そちらはもう暖かいのかな?
外でお食事っておいしいですよね。
オリーブ畑も見えるの?素敵
わたしは夕方から夜にかけて、外でゆったりお食事するのが好きです。
投稿 あん | 2008/06/04 04:00
おいしそうな


ワインですね。
日本でも売ってるんでしょうかね?
イタリアものは
なかなか
ないんですよね。
投稿 osm | 2008/06/04 11:07
素材がいいと、塩・胡椒のシンプルな味付けでもおいしく出来ちゃうんですよね。こっちはお肉がおいしくなくって…
同じイタリアでも土地が変わるとレストランメニューも、全然違いますね。うちの近くにあるトスカーナレストランは、いつも大賑わい。皆さん、ちょっと一味違ったものが欲しくなるんでしょうね。
Ayaちゃんのところに来ると、まだまだ知らないワインがいっぱいだなって実感するわ。本当に、そのうち、Ayaちゃんセレクトのワインをお願いしようかな…
投稿 Riccia | 2008/06/04 11:19
心豊かになれる素敵な時間ですね
投稿 ロコママ | 2008/06/04 11:33
本当にステキなところだわぁ♪お値段といい、お食事といい、テラスがあるところといい♪
間違えてチンタ・チネーゼと注文しなくて一安心です(笑)
やっぱり夏は外での食事がいいよねぇ~。空気がキレイな所限定ですけども♪
うちの職場はテラスがないので6月からは一気に客足が減るでございまするぅぅぅ。
投稿 gellius | 2008/06/04 12:50
あんさん
仰るとおりで、ここは伝統的なトスカーナ料理を食べれるお店。シンプルだけど素材がいいから美味しいのよ。
おまけに自社ワイナリーのワインたちも外れなしでリズナブル!この手のお店、ありそうでないのよ。
うちの近所はオリーブと葡萄畑ばっかの丘陵地。見てて気持ちいいんだよねっ。
私達もまったりしながら外の自然を拝んでのお食事大好きですっ。BGMなくても自然の静けさと優しい光が包み込んでくれるよねっ。
投稿 Aya | 2008/06/05 08:54
osmさん
Villa Artiminoのワインですが、ちょっと検索したらこちらが出てきました。
http://www.giaggiolo.jp/wine/artimino.html
でもインポーターがいるかどうかはよく分かりません。
確かに日本に帰って2000円以下で売っているイタリアの赤ワイン見ると、こんなものしか買えないの??っていうのがゴロゴロ並んでますものね・・・
投稿 Aya | 2008/06/05 09:01
Ricciaどん
ほんと、料理って素材ありきだものね~。
ヴェネトのほうはお肉まずいんだぁ。でもその分魚が美味しいからどっこいどっこい?
トスカーナ内陸にいると、お魚食べる率、めちゃめちゃ低いですよ。高くてまずいからね~。
そのうちワインのお試しセット用意して遊びに行くわ~。恐らく遅くとも秋までにはヴェネトのワイナリーに仕事で行かなくてはならないからその時にでも!
投稿 Aya | 2008/06/05 09:04
ロコママさま
おかげさまで、お食事ののんびりした開放的なスタイルは酒飲みの私にぴったりです(笑)
投稿 Aya | 2008/06/05 09:05
gelliぽん
ほんと景色がとってもいいのよ~。Villa Mediceaの中にあるリストランテのほうが結構いいお値段するんだけどさっ、こっちはカジュアルバージョンで、気楽に気取らずに足を運べるので、私達のお気に入り。
セコンドもそれぞれ13ユーロとかなんだよ。チンタにタリアータがこの値段。最近のイタリアではありえないよね~。
そっか、Gelliちゃんのとこはこれから客足が遠のく時期に入っちゃうんだね。働く側にしては結構痛いけど、客の心理は分かるようになるよね。
投稿 Aya | 2008/06/05 09:09
最近外食してないので、やばいくらい胃に染みたお写真でした(爆)
タリアータが好きな私だけど、今回の店なら、
私も絶対チンタチネーゼ・・・いやいやセネーゼとポルチーニ頼むわ!!まじでヨダレモノです・・・でも、パッパアルポモドーロ、普通もっとパンの形が残ってない?お店のアレンジなのかしら・・・
投稿 くみこ | 2008/06/05 16:00
くみこはん
シンプルだけど美味しそうでしょ?
味付けはコテコテのトスカーナ料理なのでしっかりと塩味も利いているんだけどね、ここのだけは許せるのよね~。素材がいいのが分かるからさっ。
パッパ・アル・ポモドーロは正確にはパッパをズッパにしたものよ(笑)
投稿 Aya | 2008/06/05 17:24