« DEGUSTのチーズのアトリエ | トップページ | NYからの知らせ »

2008/05/06

トカゲ狩の季節

Caccia4 5月に入って、イタリアもやっと晴天の日が増えてきました。

さて、これからの季節、アンジーの趣味(?)はというと、お昼寝とトカゲ狩。

温度が上がってきて、晴天が続くと庭のいたるところにトカゲが出没するのですが、一度トカゲを見かけたら最後、なかなかお家に入ろうとしません。

戻ってきた~っと思ったら、ただ単に助っ人が必要なだけらしく、庭に呼び出される私たち・・・

あ、あのぉ。。。一応仕事っつうものがあるんですが(爆)、そんな人様の事情知ったこっちゃございません。

Caccia1_2

まずは目標を定めるべく、観察開始・・・

たまに笑えるのが、植物の陰とかに潜んで敵の動きを待ってたりするのですが、我慢できずに尻尾をぶんぶん振るので、あーた、丸分かりなんですけど(爆)

Caccia2

壁を張っているトカゲ発見!!

早速、後を追っかけてみます・・・

さて、届くでしょうか??

(んーん。今日も無理そかな・・・・バウ)

Caccia3

来た来た来たぁ~。

植木鉢の裏側に忍び込んだトカゲさん追っかけて鼻突っ込んではみるが、どうも期待薄だね、今日も。

でもトカゲがたとえ取れなくても、尻尾をぶんぶん振りながら駆け回る姿は微笑ましいものですっ。

今日の収穫。

トカゲのシッポ。以上。

Dsc06011_2 ありゃりゃ、オオトカゲゲット??

なぁんてね。

余りにもドンくさいアンジーを見て哀れんだアンジーパパはわざわざこんなオモチャ買ってきて、残念賞あげてました(爆)

これまでの今季の通算成績:

トカゲ:0匹

トカゲの尻尾:2尾

エセトカゲ:1匹

今後の健闘ぶり、見守ってみま~す。(期待薄だけどね~)

|

« DEGUSTのチーズのアトリエ | トップページ | NYからの知らせ »

コメント

あはは・・家も家も!が・・モモは狩場が同じだと満足できないようで、一日4回のお散歩は(午後5時で打ち切り:理由:トカゲが出没しなくなるらしい)4箇所とも場所が違うのでした。
私も良人も進んでモモに加勢し一緒に追い掛け回したり、石をどけたりしております。(時折、知らないで見物人がいる事があり、かなり恥ずかしい思いもしますが・・親は子の為ならなんでも出来る!子供とのスキンシップ。情操教育の一環だと確信しております。はい。

投稿: ihoko | 2008/05/06 20:16

飼ったことがなくて知らなかったんですが、
ワンちゃんってトカゲが好物なんですね。

アンジーちゃんがくわえているのをみて、
トカゲもイタリアサイズなんだ~と
思ってしまった私(笑)。

昨日は半袖の人を多く見かけました。
イタリアももうずいぶん温かいのでしょうね。

投稿: さえこ | 2008/05/06 21:53

臨場感のあるリポートで
和ませてもらいました。
ありがとうheart02

投稿: ロコママ | 2008/05/07 03:24

アンジーちゃんも真剣ですね(笑)確かダックスも猟犬だったんですよね。猟犬の血が騒ぐのかな?

キリンは特にトカゲには興味がありません。が、先日、私たちの目の前で小鳥を襲撃していました(怖)
キリンの今までの収穫: ニワトリ 7匹
            小鳥   1匹

今のところ、ウサギちゃんとは仲良くしています。

投稿: | 2008/05/07 09:04

あはは。
ほんとほんと。くわえてる写真を見て、一瞬ぐろい!って思ったけど、おもちゃかあ。
アンジーは、捕らえて料理かなんかしたいのかなあ?

うちは、子供の頃、親戚の子供たち全員で、とかげとってきたら、500円あげる~みたいなゲームしてました。
食用蛙は1000円だったけど、誰ももってこれなかったよsign05

投稿: あん | 2008/05/07 16:24

だからだぁ、なるほどつながった。

うちのとっても小さい庭に、歴代のトカゲがいるのです。
うちのアールも庭によく出るのですが
母が最近「トカゲの尻尾が切れたのが死んじょったよ」って。
まさか、うちのアールが??と思ってたけど
そんなことするのは、アールくらいだし…と半信半疑でしたが
アンジーちゃんも、トカゲを捕まえたいんですね。
だったら、納得(笑)

投稿: おさか | 2008/05/07 16:25

ihokoさま

モモ姫もきっとそうだと思ってましたよ(爆)
でも4箇所も縄張りがあるようで、すっかりマルマンティーレは”庭”になってますね~。
そう、石ころとか隙間とか植物の下に忍び込むとどけてくれぇーって訴えるんですよねぇ。いやぁ、モモ姫もいいパパママがいて、幸せものですわ。
>午後5時で打ち切り:理由:トカゲが出没しなくなるらしい
いえてます!!うちも早朝とか夕方以降に”トカゲよっ”といっても反応が全然違います。

投稿: Aya | 2008/05/08 09:00

さえこちゃん

コメント有難うございますっ。そうなんですよ、大抵のワンコはトカゲおっかけるの大好きなんですよね。
でも食べるのではなく遊ぶんですけどっ。

動くものに反応するんで、とかげみたいにすばしっこいものを追っかけるのは血が騒ぐらしい(爆)

>アンジーちゃんがくわえているのをみて、
トカゲもイタリアサイズなんだ~と
思ってしまった私(笑)。

ヒヒヒ。ちょっとビビりました?
でもイタリアには日本とはちょっと違う緑がかったトカゲとか、平べったい、土壁の色の怪しいトカゲとかいろいろと豊富ですよっ。

イタリアも朝晩は冷え込みますが、(10℃くらい)日中は本当に半袖でも過ごし易いくらいです。日も長くなってきて夜の8時半くらいまで明るいので、これからの季節夜型の生活に移行し始めます~。

投稿: Aya | 2008/05/08 09:05

ロコママさま

にぶいアンジーで臨場感を感じてくださって有難うございます~。相変わらずでおでぶちゃんなので、どかどか走り回る様が普通のダックスに輪をかけて滑稽な姿になってます。

投稿: Aya | 2008/05/08 09:07

かわいいなぁ(笑)トカゲ狩りをして食べちゃうってことあんのかしら?
初めてのイタリアの夏、スペイン広場で見たトカゲのでかさとあまりの緑具合に、腰を抜かしそうになりましたが、今では恒例になり、ビビル事はなくなったけど、やっぱりキモチわりぃぃぃ。
緑と一体化してるから、近寄ったら急に動くからホントびっくりするんだよなぁ。

投稿: gellius | 2008/05/08 09:11

ricciaちゃん(??)

そーよ、真剣そのもので、獲物が草むらに隠れると何時間でも炎天下待ってます(爆)

そう、ダックス猟犬なんだけどさ、うちのはほとんどカニンケンサイズ(少なくとも昔痩せてた頃は・・・・)でウサギ狩してたはずなんだけど、超ビビリンボなので、きっとウサギ狩は出来ないはず(爆)

それよか、キリン、トカゲ興味なしなんだぁ!!
キ、キリンちゃん、結構獰猛ではないですかぁ。
うちはコトリも追っかけますが、捕まえられるほどすばしっこくないよっ。追っ払って遊んでいるだけ?!

うさぎちゃん、無事でよかったよぉ。。。


投稿: Aya | 2008/05/08 09:12

あんしゃん

とかげのおもちゃ、こんなのいたら、ほんとぐろいよね(爆)私も爬虫類系は実は苦手なので、アンジーがこんなの捕まえてきたら嫌だなぁ・・
他のお家はどうか分からないけど、アンジーの場合、捕まえて食べたりするのではなくって、ただ単に遊び相手みたいなものみたいだよ。
残酷なんだけどさっ、100回のうち1回くらいトカゲをゲットするんだけど(爆)、捕まえたら、口にくわえてぽいって投げてはまた拾いに行って永遠遊んでいるよ。あまりにも弱ってきたらかわいそうなので、私たちが逃がしてあげるんだけどね!

投稿: Aya | 2008/05/08 09:16

おさかしゃん

あらら、アールくんもトカゲ狩でやんすか?
でも歴代のトカゲってすごいなぁ。アールくんも死骸発見したということはアンジーみたいに遊ぶんだろうね!

しっぽ伸びるのってどのくらいかかるのか分かんないんだけど、我が家でもよくシッポのちょん切れたトカゲがうろちょろしてますよ~。

投稿: Aya | 2008/05/08 09:19

gelliちゃん

トカゲ狩をして食べるかどうかは疑問。少なくとも日本の我が家にいたダックスや、うちのアンジーは遊びオンリーよ。でもさ、ダックスって意外としつこい性格だから、よくも飽きもせずに・・・ってくらい永遠トカゲの出没を待ってますよん。

>初めてのイタリアの夏、スペイン広場で見たトカゲのでかさとあまりの緑具合に、腰を抜かしそうになりましたが、今では恒例になり、ビビル事はなくなったけど、やっぱりキモチわりぃぃぃ。
緑と一体化してるから、近寄ったら急に動くからホントびっくりするんだよなぁ。

そうそう、色が一緒だから思いもしないところでいきなりガサガサ動くとビビるよね。でも自然と同化する爬虫類、さすが、緑色なんてイタリアだと思わない?
日本は土色だもんな!

投稿: Aya | 2008/05/08 09:24

トカゲと言えばヤモリも忘れてはならない!ここニューカレにはヤモリがいっぱいいるけど、犬がこれを追っかけてるの見たことないなぁ・・・

ある種のトカゲには覚醒作用があって、これを猫が好んで食べてるって話を聞いたことがあるけど。。。

アンジーちゃんはたんに遊んでいるって聞いて安心しましたhappy01

投稿: マリアン | 2008/05/09 01:25

マリアン

そっか、海が多いとこは確かにヤモリが多いよね。
シチリアの小島とかにいくとウヨウヨしているよ。
トカゲの覚醒作用か、なるほどね、中国とかでも干した爬虫類とか一杯あるから、何か効用はありそうだわ。

そうなの、アンジーは食べるわけではないのよ。
彼女にとってみれば、お友達みたいなもの?!
トカゲにしちゃえらい迷惑だけどね~。

投稿: Aya | 2008/05/09 09:26

ア、アンジー!!
元気そうな姿を見れたのがうれしいよ。
ほんと、良かったよね。ここにお邪魔させていただき始めたときって、アンちゃん体調悪かったじゃない?だから、尚更そう思うよ。
うちのロミもさ、トカゲ・カエルとかものすごい勢いで捕獲してるよ(爆)
カエルって言っても大きいのは手のひらくらいあるガマガエルなんだよぉ(泣)
食べはしないんだけど・・かわいそうなのでその度にビニ袋はめて掴んで逃がしてあげるのよ、あたし。
夫なんか気持ち悪くて掴めないなんて言うのよ(で、あたしをわざわざ呼ぶわけだ!怒)

投稿: きっこ | 2008/05/10 10:17

きっこちゃん

日本での生活はいかが?
毎日日本食と平和な日々を満喫しているかしら?

そうなの、おかげさまですっかり元気になって、ドーピング剤の恩恵で(?)デブッチョがなかなか元に戻らないけど、それ以外は普通の生活が出来るようになりました。ここ5ヶ月病気知らずだからアンジーにしてみれば、すっごいことかも(爆)
あらら、ロミくん、カエルも採るんだぁ。ぅぅぅ。
でもやっぱり食べるんじゃないくておっかけて遊びたいんだよね。だけど、きっこちゃん、凄いわぁ。
サダソンくんよぉ、かわいい嫁にそんなことをさせるなんて罪だわよぉ!!
私は幼児体験のせいでカエル恐怖症なのである。。。
昔実家にあった池からいきなりカエルが出てきて足に飛びついて離れなかった感触を未だに引きずってるわ~。


投稿: Aya | 2008/05/10 11:09

うひゃ~~なんとワイルドなアンジー!
びっくりしたわ~
そして、パパが買ってくれた残念賞にまたまたびっくりだったわ!!一瞬本物かと・・・でかっ

うちの月桂樹に鳥がしょっちゅうトカゲを串刺しにしに来て、干からびた頃食べに来てるよ~
最初はぎょっとしてたけど慣れてきた・・・トカゲつながりってだけのお話し・・ねっhappy02がんばれアンジー!?

投稿: パーゴラ | 2008/05/11 10:53

パーゴラさま

そうなの、座敷犬みたいな顔してるのに、トカゲというと途端に表情がワイルドになるよ(笑)
でも以前に増して鈍くなったので(爆)、今年はヘルプなしでトカゲゲットできそうにないわ~。

それよりも鳥がトカゲを串刺しにするの??見たこと無いわぁ。すごいトカゲ繋がりだぁ。

投稿: Aya | 2008/05/11 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DEGUSTのチーズのアトリエ | トップページ | NYからの知らせ »