« キャンティワインのお祭り | トップページ | 恐るべし、イタリア人パワー »

2008/05/28

夕涼み

Casa3昨日、いきなり猛暑がやってきたイタリア。シロッコのせいでしょうが、ずっと不安定なお天気の多かった中、35度越えるとさすがに堪えます。。。

昼間フィレンツェにも行きましたが、フィレンツェはオーブンの中にいるような感じ。正直、フィレンツェは夏場人間が住むところじゃあございません。夜も盆地なので熱気がこもったままで温度が下がらないし。

こんな季節には夕涼みしながらのお食事が一層有難く思えます。

我が家はエアコンもないので、家の中にいるよりは、庭に出たほうが夜は涼しい。

おまけにここのところ、ちょっとずつニセジャスミンが咲き始めたので、お庭に出ると甘い香りが漂っていて心地良い。

Casa6 つい先日アントニオが思いついたかのように買って来てくれた鉄とガラスで出来たろうそく入れをぶら下げ、優しい灯に燈されながら過ごせるささやかな贅沢。

爽やかな空気を吸い込み、静けさの中でのんびりと過ごせるのってフィレンツェにそのまま居ついていたらまず不可能だったこと。

夏場になると、本当に田舎に引っ越してきて良かったと思える私達でした。

おまけにアンジーもこの暑さで動きが活発になったトカゲ目指して庭中駆け回って大忙し。

お勤めのトカゲ狩で夜はぐっすりです。

Casa1 温度上昇と反比例して減退する食欲。

こんな時期にはフレッシュトマトを使ってさっぱりと仕上げたパスタが一番食べ易いです。

昨日はミニトマトと茄子と鶏肉で作ったタリアテッレにカチョリコッタを摩り下ろして食べました。

パルミジャーノだと暑苦しさが増してしまいますが、さっぱり系のカチョリコッタ、これからの季節は活躍してくれそうです。

さて、この猛暑、幸いにも数日で終わりそうですけど、安定した初夏の陽気には訪れて欲しいと祈る今日この頃です。

|

« キャンティワインのお祭り | トップページ | 恐るべし、イタリア人パワー »

コメント

初コメ
イタリアに移住とは、
いいですね?coldsweats01
ですかね。
暑いんですね。think
こちらは、ソロソロ
梅雨に入ります。rain
ジメジメ度100%
夕涼み。happy01
そちらには、蚊はいるんですか?
素朴な疑問。で、すみませんcoldsweats02
ろうそくの光もいいですね。shine
パスタも。
おいらの家では、きょうは、お土産の福井県のソバでした。
またチョクチョク覗いてもいいですか?

投稿: osm | 2008/05/28 13:23

フィレンツェも暑そうですねぇ。
こちらは昨日ほどではありませんでしたが、やはりシロッコで、昼間ちょっと出かけただけでバテバテです!
とは言え、夏好きな私。
暑い、暑いと言いつつも、内心喜んでます!
パレルモでお待ちしてますね!

投稿: kinuko | 2008/05/28 19:42

OSMさま

初めまして。コメント有難うございます。
イタリア生活はもうさすがに慣れましたけど、正直住み易い国ではないですよ(苦笑)遊びに来るほうがきっと数倍魅力的でいい国です。
今日はおかげさまで涼しくなりましたけど、トスカーナの盆地は京都みたいに夏は暑く冬は寒い場所で、夏場は平気で40度近くになります。
イタリアは蚊だらけです(爆)
お蕎麦ですか、いいですね。夏場はさっぱりと蕎麦とか稲庭うどんが食べたくなる季節です。
OSMさんは石の彫刻家なんですね。またゆっくりブログ拝見させて頂きます。
しがないブログですが、また気が向いたら覗いてくださいね。

投稿: Aya | 2008/05/29 11:36

KINUKOさん

アントニオはがせネタでしたね(爆)
昨日の夜は寝苦しかったのですけど、今朝は爽やかに(?)雨が降ってます。気温も思いっきり下がって、発送するのにはもってこいです。
チョコレートのサンプル品があったので、猛暑が続いたらどうしよう・・・と思い悩んでいたのでした。
そっか、KINUKOさんは夏大好きでしたものね。
私もある程度の気温まではいいんですけど、35度超えるとさすがに労働意欲がなくなります・・・
夏はシチリアのほうが絶対過ごし易い気がするな~。
パレルモ、6月は厳しそうですが、9月末のクスクスフェストめざして予定立てます!

投稿: Aya | 2008/05/29 11:40

今は、
飛行機に乗れないので、乗らず嫌い
イタリアには、あこがれてるんですがね。
彫刻家としても
小物を集めてることでも
いつのことになることやらweep
あついんですね。しかも、蚊が多いとは、coldsweats01
イタリアの蚊は、やっぱ女性好きなんでしょうか?
でも、いつか行ってみたいです。
happy01

投稿: osm | 2008/05/29 11:55

飛行機乗らず嫌いなのですか。
私は飛行機大好きですが、ダンナがやはり飛行機恐怖症でいろいろと最初は大変でした。
でも今は実家に帰省する時なども飛行機に乗れるようになって大分ラクになりましたよ。
イタリアの蚊は獰猛、おまけに11月くらいまで平気で生きているものもいるので、油断大敵です。
女だけでなくてもみんな刺されてるかも?!
でもそのうち飛行機が大丈夫になったら一度は見る価値がある場所とは思いますよ。特にアーティストの方にはいろいろと違う観点で楽しめるものがいろいろとあるはずです。

投稿: Aya | 2008/05/29 17:44

この時期にお庭があるなんてうらやますぃー☆
イタリアに来てからというもの、テラスで食事しない人の気持ちがわからないってな風になったもの(笑)
実際、職場のレストランもテラスがないから一気にお客が減るんだよねぇ。やっぱり夏は味よりもテラスになる人が多いのね(笑)
でも、なんか今年は真夏になったり雨降ったりとイマイチはっきりしないお天気が続くネェ。
今年の夏は暑くなんないのかな?もう夏旅行予約したのにーーー。早く夏こーい☆

投稿: gellius | 2008/05/30 14:08

gelliちゃん
ほんとこっちにいるとエアコンの普及が悪かった影響で、どこも室内で食べるところは夏場お客さんの足が遠のくよね。
そういう私達も夏場やっぱり外で食べれるところにいっちゃうもんなぁ。尤も我が家の場合、アンジーの影響も大きいんだけどさっ。
だけど、今年の夏はいつ??って感じよね。
旅行はどこにいく予定なの?
このままじゃ今年のワインがまずいかも(涙)
酒飲みは既にこんな心配までしている今日この頃でした。

投稿: Aya | 2008/05/30 15:05

暑かったよね!!私も夏が来るたび、田舎に越してよかったーー!!って思うもん。ダンナが帰ってくるたび、“カンポディマルテは35度だった・・・”なんて聞いちゃうと(大汗)ジャスミン、うちはさらにド田舎のせいか、まだ咲いてないよ!?うちもあったんだけど、刈るのが面倒でとっちゃった(爆)ま、お隣さんのがもううちにまで伸びてきてるんだけどね。
そっか~パルミジャーノを替えるだけでもさっぱりとしたパスタになるのねん♪こりゃいい事聞いたわ♪♪

投稿: くみこ | 2008/05/30 16:20

くみこさん

やっぱり?
フィレンツェの夏知ってる人間は、一度出てしまったらもう戻れないよね~。
あらら、ジャスミンまだだった?ちなみに、フィレンツェとここでも時間差があったよ。2週間くらい。
じゃあ、きっとくみこさんとこは更に涼しいんだね!

カチョリコッタ、結構お勧めよ。
パルミジャーノみたいに旨味のあるコクがないので、さっぱりいただけます。一度是非試してみてね。

投稿: Aya | 2008/05/30 18:50

Ayaちゃーん、東京は寒いよ~rain
本日の予想最高気温は18度でございます…

私、アンジーの「とかげ狩り」を、どーしてもこの目で見たいっ!!!
イタリア行きを目指して頑張って働くねーrock

投稿: Key | 2008/06/03 06:41

Keyちゃん
やっほ~。元気?
イタリアは昨日まで連休だったからのんびり骨伸ばししてたよ。
東京、ほんと寒いねぇ・・・・

アンジーのトカゲ狩、可笑しいよ。
ほんと是非是非遊びに来てね~。待ってるよん!

投稿: Aya | 2008/06/03 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンティワインのお祭り | トップページ | 恐るべし、イタリア人パワー »