« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

恐るべし、イタリア人パワー

イタリアはもうすぐ学校が終わる時期で、いろんな発表会とかイベントが盛りだくさん。

またこの時期になると、プリマ・コムニオーネというキリスト教の儀式が日曜日に相次いで行われるので、大体10歳くらいの子供を持つ親は子供の晴れ姿を心待ちにしているものなんですよね。

だが、しかし。こういうイベントを心待ちにしているのはどうやら子供や両親だけではないらしい。。

それも違う意味で(爆)

続きを読む "恐るべし、イタリア人パワー"

| | コメント (12)

2008/05/28

夕涼み

Casa3昨日、いきなり猛暑がやってきたイタリア。シロッコのせいでしょうが、ずっと不安定なお天気の多かった中、35度越えるとさすがに堪えます。。。

昼間フィレンツェにも行きましたが、フィレンツェはオーブンの中にいるような感じ。正直、フィレンツェは夏場人間が住むところじゃあございません。夜も盆地なので熱気がこもったままで温度が下がらないし。

こんな季節には夕涼みしながらのお食事が一層有難く思えます。

我が家はエアコンもないので、家の中にいるよりは、庭に出たほうが夜は涼しい。

おまけにここのところ、ちょっとずつニセジャスミンが咲き始めたので、お庭に出ると甘い香りが漂っていて心地良い。

続きを読む "夕涼み"

| | コメント (12)

2008/05/25

キャンティワインのお祭り

Montespertoli6_2 トスカーナではこの時期、週末ごとにいろんなお祭りやイベントをやっています。

今日の夕方は隣町でやっているキャンティワインのお祭り、Mostra del Chiantiに出かけてきました。

この時期のトスカーナの丘陵地は葡萄畑とオリーブ畑の緑に加え、麦畑の緑が加わってとても青々としていて綺麗。

モンテスペルトリの旧市街の麓にはこんな素敵な光景が広がっています。

日曜日で午前中はお天気が悪かったせいか海水浴に出かける代わりにこういうお祭りに出向いた人が多かったようで、旧市街よりもかなり下のほうに車を停めててくてくと丘陵地を登っていく羽目になりましたが、この景色が拝めるならちょっと許そうって感じ(笑)

続きを読む "キャンティワインのお祭り"

| | コメント (8)

2008/05/21

Artigianato e Palazzo 2008

Villa なんだかお天気が不安定なイタリアですが、先週末はコルシーニ家が所有しているお屋敷2箇所でイベントやってました。

1つはサンカッシャーノのFattoria Le Cortiでやっていたワインのイベント、Alla corte del Vino。

そしてもう一つがフィレンツェのGiardino Corsiniでやってた職人展、Artigianato e Palazzo

いろんな手作り職人たちが庭園内にあるリモナイアやテントの中に作品を持ち込み、伝統的な職人芸を披露するもので、毎年この時期に開催されます。

今年はフィレンツェモザイクをやっているYossyちゃんたちも出展していたので、彼女にもらった招待券で職人展のほうに行って来ました。彼女たちの作品はリンクをクリックして見てくださいね!

Yossyもいろんな小物のアクセサリー類を展示してましたよ。

続きを読む "Artigianato e Palazzo 2008"

| | コメント (14)

2008/05/12

ワイン番からのメルカティーノのお知らせ

先日ワインを買いに遊びに行った友人のワイナリーにて。

Guardiaカンティーナの中に入ると・・・

フレンチオーク樽の前で2匹してワイン番してました(爆)

余りにも可愛いので一枚。

さて、この時期いろんな町でちっちゃなお祭りやってますが、彼らのワイナリーでも来週の日曜日メルカティーノやります。

ワインの他にもチンタセネーゼの加工品などトスカーナの特産品、ハンドメイドの職人さんなどが参加して夜遅くまでワイワイするみたいです。もしモンテスペルトリの近くに立ち寄る機会があれば、足を伸ばしてみてくださいねっ。

Mercatino sull'Aia

日時 5/18(SUN)

    15:00-23:00

場所:Tenuta Barbadoro

住所:Via Volterrana Sud, 45 - Montespertoli

| | コメント (12)

2008/05/09

NYからの知らせ

イタリアにも4月末から5月上旬にかけての飛び石連休があります。

その間に実家に単身で戻ってきたアントニオですが、滞在中、NY郊外に住んでいる従妹からの出産の知らせがありました。

母子ともに健康で、パパ似の可愛らしい男の子誕生で、みんな大喜びの様子。

続きを読む "NYからの知らせ"

| | コメント (20)

2008/05/06

トカゲ狩の季節

Caccia4 5月に入って、イタリアもやっと晴天の日が増えてきました。

さて、これからの季節、アンジーの趣味(?)はというと、お昼寝とトカゲ狩。

温度が上がってきて、晴天が続くと庭のいたるところにトカゲが出没するのですが、一度トカゲを見かけたら最後、なかなかお家に入ろうとしません。

戻ってきた~っと思ったら、ただ単に助っ人が必要なだけらしく、庭に呼び出される私たち・・・

あ、あのぉ。。。一応仕事っつうものがあるんですが(爆)、そんな人様の事情知ったこっちゃございません。

続きを読む "トカゲ狩の季節"

| | コメント (20)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »