« 頑張ったご褒美だね~ | トップページ | アルトアディジェでの素敵な一時 »

2008/04/15

春はカラフルに・・・

Img_4761 3月に植え込みしたお庭やバルコニーのパンジーやビオラがここのところ、沢山お花をつけるようになってきました。

イタリアはなんだかすっきりしない天候が四月になっても続いている今日この頃ですが、お部屋を彩るのにちょっとだけお花を摘んでみました。

中間色のパンジーに原色に近いビオラがアクセントをつけてくれて、見ててなんだか元気が出てくると同時に穏やかな気持ちにしてくれます。

ちなみに花瓶代わりに使ったのは、ミラノの親友Kちゃんにスウェーデン土産に貰ったキャンドル入れ。いつも重宝しているよっ。有難うね!

大切なKちゃんにも小花を見てちょっとだけでも元気と安らぎが伝わるといいな・・・

|

« 頑張ったご褒美だね~ | トップページ | アルトアディジェでの素敵な一時 »

コメント

Ayaさん、素敵なお花。
ずっとパソコンも開けないほどグッタリな毎日だったので、久しぶりにお邪魔してこんなに暖かい写真を見せていただいて、ホッとするような安らぎをいただきました。ありがとう。
私も早くお花を生けれるようなゆったりした生活がしたい!
もうすぐ引っ越しです。

投稿: momo | 2008/04/15 23:05

素敵な色合いですね。
私の住む白馬では、なかなか見かけないです。
和める写真をありがとうheart03

投稿: ロコママ | 2008/04/16 00:33

ビオラ、私も好きな花です。
鮮やかで、でも素朴な感じがいいのよね。
こちらも今朝は雨がポツポツ降ったけど、今は太陽がのぞいています。
明日からまた雨みたいよね・・
良い一日を!

投稿: きっこ | 2008/04/16 10:31

momoさん、こんにちは!
本物のお花の色合いってやっぱりなんともいえない美しさがありますよね~。
それよりもうすぐお引越しなんですね。子育てしながらの改装そしてお引越し、本当にお疲れ様です。体には気をつけてくださいね。
私でお力になれることがあれば、飛んで駆けつけていくので言ってくださいね!

投稿: Aya | 2008/04/16 14:10

ロコママさま

お久しぶりです。白馬にもそろそろ春の足音が聞こえてきた頃でしょうか?
この手のパンジー、実はイタリアでも結構探すのが難しいのですけど、毎年住んでいる街の植木市で持ってくる植木屋さんがいるので、そこで購入しているんですよ。
同じ株から出てくるお花でも咲く時期や日当たりによって微妙に変わってくるので色のグラデーションが楽しめます。

投稿: Aya | 2008/04/16 14:12

かわいらしい色合いね~
グリーンは別物?パンジーやビオラにしては大きいような・・
私もようやく宮崎自宅に戻ったので、また猫の額の庭に
少しずつ植え込みしてるわhappy01
師匠sweat01またご指導をお願いしますbud

投稿: | 2008/04/16 14:51

up絵文字に夢中になってたら、名前入れるの忘れてました~失礼coldsweats01

投稿: パーゴラ | 2008/04/16 14:54

きっこしゃん

ほんとパンジー、ビオラって1年草でお別れの日が来るけど、ささやかなお金で可愛らしい彩を添えてくれるから大好き。切花にしても、薔薇みたいに華はないけど、小花の優しさって和むんだよね~。
どうやら、私たちの北上中は嵐かも(爆)

投稿: Aya | 2008/04/16 16:14

パーゴラどの

久しぶり~。宮崎はもうかなり暖かいのかしら?
宮崎の生活に戻ってまた庭いじり楽しめるねっ。

>グリーンは別物?パンジーやビオラにしては大きいような・・

さすが鋭い観察力だね!
これはなんと野生のすみれの葉っぱだよ。
うちの庭に沢山自生してるのよ。
同じファミリーだから、以外とマッチするんだよねっ。

絵文字に一生懸命没頭している貴方を想像しちゃったわ(笑)

また遊びに来てね~。

投稿: Aya | 2008/04/16 16:18

わぁー☆きれいな色合い♪パステルで春っぽいわー☆
実はあたくし、柄に似合わずお庭にシソを植えるついでにお花を植えてみよう♪と生まれて初めて思いましてね。
そもそも、花をうまく育てられないあたくしですから、一番やすいベコニアともう1種類、名前も知らないお花を買ってきて植えた次の日にものすごいテンポラネアでプランターが水でだぶだぶになっておりました・・・
枯れないでくれよーーー頑張ってくれーーー(笑)

投稿: gellius | 2008/04/16 18:57

gelliちゃん

ちょうどそっちにお邪魔してたらコメントが入ってきたよぉ、凄い偶然。
gelliちゃん、柄になくガーデニングっすか?なんてねっ。
植物はね、ほったらかしくらいが一番良く育つのよ。
雨が降るうちはしおれる寸前くらいにたっぷりお水あげるくらいで水やりしてればきっと大丈夫よ!
そのうち立派に咲いた花をブログにアップしてね~。

投稿: Aya | 2008/04/16 19:10

繊細でやわらかい素敵な小花たち、、
本当に奇麗ねー。
北の国からやってきたキャンドル入れ、
こんな使い方もあったんだ!
あやのセンスにはいつも脱帽だ!
最近なんとか上向きで頑張ってるよ、心配かけてごめんね。
いつも温かいお言葉、心に沁みまする。
どうもありがとう。

投稿: くみ★ | 2008/05/29 13:18

くみちゃん

キャンドル入れ、ちょっとした小花をテーブルに飾るのにとっても重宝しているよ!
こういうのはセンスというより生活の知恵(爆)
元気に頑張っているようで何より。
またゆっくりメイルするよ!

投稿: Aya | 2008/05/29 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張ったご褒美だね~ | トップページ | アルトアディジェでの素敵な一時 »