« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

DEGUSTのチーズのアトリエ

Ricciaちゃんが先日のアルトアディジェのチーズのリファイナーに興味を示してくれたので、折角の機会なので、お店のご紹介を。

Negozio1 DEGUSTは自分たちでリファイニングしたチーズとセレクトしたチーズを店頭で販売しているので、一般の人でも気軽に立ち寄ることが出来ます。

店内は食材のアトリエといった雰囲気で、ガラス張りのショーケースやセラーにチーズがずらりと並んでいます。

チーズ以外にもチーズと一緒に楽しめるジャム、モスタルダ、はちみつなども充実してますし、ワインもあるので、お好みのチーズと相性のよいものを勧めてもらってもいいですねっ。

続きを読む "DEGUSTのチーズのアトリエ"

| | コメント (23)

2008/04/24

THIS IS NOT ART!!

ブログを通じて交流のあるihokoさんから転送されてきたメイルで知ったのですが・・・

you tubeの画像をご覧ください。

ihokoさん、勝手ながらそのまま、記事を使わせていただきます。

南アメリカのアーティストGuillermo Vargas Habacucは、拾った犬を非常に狭い範囲以外動く事もままならない状態で美術館の一画につなぎ、そのまま放置し水も食物も与えないで飢えと渇きでこの犬を餓死させる。という見世物を、芸術と称した人物です。

が・・残念ながら、この残酷な見世物を芸術とした当人は罰せられるどころか、次のBienal Centroamericana Honduras 2008 にも招待されたそうです(招待する側も大馬鹿者揃いだと思うが・・)

You Tubeのコメントを見ると、いろんな話が錯綜していていろんな説が出ていましたけど、でもこれってやっぱり罪以外の何ものでもなく、芸術とはかけ離れたものだと思います。

自分が愛犬家だからとかそれ以前の問題で、モラルの問題だわ、これは。

仮に同じことを人間でやってたらそれこそ即座に逮捕されるに間違いなし。それならば、同じ生き物である犬にも同様に命の尊さがあるのではないでしょうか。

そこまで死に逝くものに芸術を見出すのであれば、身をもって示せばどうだ??って言いたくなりました。

Bienal Centroamericana Honduras 2008 にこの悪しき似非芸術家を招くのをボイコットささせる運動を行っています。自分の言葉で反論できない弱者を守るためにも、ビデオを見て賛同される方は、是非下のリンクから入ってサインしてくださいね。お願いします。

馬鹿者の芸術家+招待しようというモラルの分からない芸術関係者を少しでも罰することが出来れば幸いです。

ボイコット運動へのサインはこちらから。

| | コメント (12)

2008/04/21

アルトアディジェでの素敵な一時

Bressanone 相変わらずすっきりしない天候が続いているイタリアですが、先週末はオーストリアの国境近くの小さな州、アルトアディジェに行ってきました。

南チロルのこの地方はイタリアながら、公用語はドイツ語(厳密にはちょっと違うみたいですけど・・・)を使っていて、町並みもイタリアよりも近郊の国、ドイツ、オーストリアに似通っています。

目的地はブレッサノーネの隣にある小さな町、ヴァルナ。そこにあるチーズのリファイナー、DEGUSTのアトリエ訪問が今回の旅の目的。ずーっと行きたかったのに、片道5時間半の道のりを考慮すると日帰りではいけないのもあり、仕事でずっとばたついていて全然時間が取れなかったのですが、今回待つこと半年以上、やっと念願が叶いました。

続きを読む "アルトアディジェでの素敵な一時"

| | コメント (18)

2008/04/15

春はカラフルに・・・

Img_4761 3月に植え込みしたお庭やバルコニーのパンジーやビオラがここのところ、沢山お花をつけるようになってきました。

イタリアはなんだかすっきりしない天候が四月になっても続いている今日この頃ですが、お部屋を彩るのにちょっとだけお花を摘んでみました。

中間色のパンジーに原色に近いビオラがアクセントをつけてくれて、見ててなんだか元気が出てくると同時に穏やかな気持ちにしてくれます。

続きを読む "春はカラフルに・・・"

| | コメント (13)

2008/04/10

頑張ったご褒美だね~

日本から帰国してから、持ち帰った仕事の処理といろんな問題の処理に加え、母の訪伊もあったりで、ブログは文字通りほったらかしでしたが(爆)、ちょっと気持ちを入れ替えて久々に更新してみます。

ほったらかしにしてた間も訪れてきてくれた方々、有難うございます。これからもマイペースで更新していくので、思い出した時にでも訪れてくださいねっ。

さて、先週木曜日から今週月曜日までヴェローナでワインの展示会VINITALYが開催されていました。

本当はゆっくり行きたかったのですが、思うようにスケジュール調整が出来ず一日だけ日帰りで行くことに。

続きを読む "頑張ったご褒美だね~"

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »