« 憧れのブロガーさんと・・・ | トップページ | 頑張ったご褒美だね~ »

2008/03/15

お気に入りのリストランテで

Pietracupa2 ここのところ、仕事に加え、母がイタリアに滞在しているのもあり、なかなかブログをのんびり更新する余裕がありませんが、先週末は母を連れサンジミニャーノに行った帰りに、サンドナートにあるお気に入りのリストランテ、ピエトラクーパに立ち寄って、ランチしました。

宿もある一軒家のお店で、暖かい寛げる雰囲気の場所で、アンジーもウェルカムなのも魅力。

また夏場は外でご飯が食べられるので、また冬場と違った雰囲気を楽しめます。

Pietracupa1 まずは、手作りのパンを頂きながら、お食事が届くのを待ちます。

ここのスキアッチャータは岩塩とローズマリーの旨味がしっかり利いた味わい。

トスカーナの無塩パンもかみ締めるとコクがあるんですよね。。

よく観光で来る人たちがトスカーナのパンを食べてまずいということが多いのですが、それは塩味の利いていないパンに慣れていないから。

でも、小麦の質の良いパンの風味と天然酵母で仕込んだパンの香ばしさって実は癖になる味わいなんですよね。

Pietracupa3 まずアンティパストはこちら。

カリカリの生地の中に苦味のあるハーブの利いた詰めものがしてあり、クルミのソースの上に並べられたもの。

赤スグリの爽やかな酸味とマッチして、サクサク感のある軽い味わいを楽しめました。

プリモはドルチェに備えてスキップし・・・

Pietracupa4 セコンドはホロホロ鳥のオーブン焼きをラルド・ディ・コロンナータで巻いたものに、野菜のマチェドニアが添えてあるもの。

それぞれの素材の味わいがしっかりと利いていて、とっても美味しかったです。

ホロホロ鳥の中にはフェンネルやローズマリーが利いたハーブが挟まっていて、邪魔しすぎずでもいいアクセントで、最後まで心地よく食べました。

Pietracupa5_2 最後はやっぱりドルチェ。

洋ナシとアメデイのチョコレートのソフトケーキにバルサミコのソースがかかったもの。

合わせたデザートワインはフランツ・ハーツのモスカートローザ。

お酒もドルチェも美味しかった・・・

食事の後は近くのテーブルにいたファミリーとしばし団欒。

アンジーがいたのに気づき、赤ちゃんを連れてテーブルまで見に来てくれました。

そんなに近くはないけど、時には行きたくなる場所のひとつです。

スタッフもとてもフレンドリー。

近くに行く機会があったらどうぞお試しあれ。

|

« 憧れのブロガーさんと・・・ | トップページ | 頑張ったご褒美だね~ »

コメント

AYAさま、ご無沙汰してます!

お母様、いらっしゃているのですね。
ホロホロ肉にラルド・ディ・コロンナータ、
本当においしそう!
お仕事も、いそがしく、ご活躍ですね!

投稿: marina | 2008/03/16 19:36

Marinaちゃん、久しぶり~:)
そうなの、母が今回ゆっくり来ているのです。
ホロホロ肉&ラルド・ディ・コロンナータ、ほんと美味しかったよ。
marinaちゃんがスタージュしているお店のように立派で洗練されたお料理ではないけど、ちょっとこじゃれた田舎料理で気楽にのんびりお食事できる場所なので、ちょこちょこ足を運びます。特に夏場ねっ。
仕事は持ち帰った仕事で首が回らないけど(爆)、ユーロ高の時代にお仕事をいろいろもらえるだけ有難いと思っている今日この頃。
ちょっと教えてもらいたいことがあるので、今度ゆっくりメイルするね!


投稿: Aya | 2008/03/17 08:41

しばらく更新がないと思ったら、お母様がいらっしゃってたのですね!お仕事に観光に、そして親孝行に忙しくしてるんでしょうね。

どのお料理もおいしそう!そして、ワンちゃんOK、アットホームな雰囲気というのもポイント高し!いつの日か必ず!

投稿: Riccia | 2008/03/17 11:56

Ricciaちゃん

そうなのよ。日本から戻って仕事も溜まっている上、母がいるのもあり、なかなかブログを更新できずずるずるやってたけど、折角久々にいい気分にしてもらったお店だから頑張ってUPしてみたよっ。

ワンチャンOKって我々家族同様に付き合っている人間には本当にポイント高いのよね。夏場はね、外で食べるのもあるけど、大きなわんちゃんたちが飼い主さんの隣に座ってお食事を楽しんでいるところによく遭遇するよ。
そのうち、トスカーナに下って来ることがあったら是非行ってみてね!

投稿: Aya | 2008/03/17 12:37

AYAちゃん、こんにちは

おいしそうなそして素敵な写真ですね。
ほろほろ鳥大好き!
マチェドニアって角切りってこと?
ラタトゥイユみたいなのかしら?

アメディってなになに?
おいしそうなチョコレートケーキですね。

ゆっくりした時間が流れているようでうっとりします。

投稿: あん | 2008/03/17 14:50

あんちゃんもほろほろ鳥大好きなのね~。
育てているところとか見るとなかなか食べづらくなるんだけど、実際にリストランテに行くと食べてしまうのよね(苦笑)
マチェドニアって普段はフルーツポンチに使うんだけどさっ、そう、ラタトゥイユに似た感じだったよ。
アメデイはね、トスカーナにあるチョコレートやで、日本でも最近は結構有名になっているみたいよ。
http://www.amedei.com/
イタリアにいると、ほんとゆったりとした時間が流れていきます。お休みの日はこういうほうが落ち着くよねっ。
そのうち機会があったらご家族で遊びに来てね~。

投稿: Aya | 2008/03/17 18:29

Ayaしゃん母がイタリアに来てらっしゃるのねぇ♪
それは楽しいことでしょう☆
こういうお気に入りレストランが近くにあるのはいいですねぇ♪
実はしがない町もギリギリラッツィオですが塩なしパンです。ローマの近くの町でも塩なしパン食べてる町もあったのよねぇ。いったいどこまでが塩なしなんでしょうね。

投稿: gellius | 2008/03/17 19:18

お母様が来てるのね~そりゃ忙しくても頑張れるね(日本食作ってもらったりして・・・と勝手な想像)サンドナートってかなりフィレンツェ寄りのところよね。思わずメニューをチェック!!ああ、行けたらこれとこれと(Guanciale stufato con farro,salsa di peperoni e scaglie di caprino、Tagliolini serviti con crema di barbabietola e gorgonzola・・・セコンドはAyaさんも食べたやつ!)とすでに決めちゃったわ(笑)犬もリラックスできるっていいよね。じゃ息子も大丈夫?
私もすっかり塩なしになれてるから、たまに塩入りを食べると何だか変な感じ。確かに、美味しいのは塩なしでも香ばしさとか小麦の味がしっかり分って最高よね★

投稿: くみこ | 2008/03/17 22:07

gelliusちゃん

帰国の際に一緒に連れてきたんだ~。でも平日は仕事しているし、週末も結構展示会とかが入ってたりで、私もゆっくり時間が取れないから、言葉も通じない場所で結構ストレス溜めてるっぽいよ(苦笑)
おおぉ、gelliちゃんとこへんも塩なしパン食べるんだ!
でもアレッツォからちょっと入り込んだ辺りのウンブリアも塩なしパン食べてたからやっぱトスカーナ一帯はどこも塩なしパン食べてたのかもね!

投稿: Aya | 2008/03/18 10:10

くみこちゃま

いやいや甘いね(爆)
なんせ帰国してもキッチンに立つことが多い私、イタリアでは専属料理人っす・・・イタリアンだけだと飽きるといけないと思い、和食以外にもインド料理、中華、ラーメン作ったりしてるわよん。

そう、サンドナート、丁度シエナ県に差し掛かる手前だよ。
子供も勿論ウェルカムよ。この前も1歳にもうすぐなる女の子が家族と来ていたよ。
裏庭もあってそこでも遊べるからきっと喜ぶよ。

投稿: Aya | 2008/03/18 10:13

Ayaさん、ご無沙汰しちゃっています。もうずいぶん前に日本から帰国されていたのに今頃「お帰りなさい」のご挨拶になってしまいました。
ご存知の通り新しいお家のことで頭の中がパンクしそうで、そして胃も脳みそもパンクしそうな毎日です。
それに輪をかけるようにHPに使っていたサーバー会社が突然倒産してしまい、私のHP、ドメインごと消えてしまいました。。。
災難の続く日々でかなりへこんでいます。(涙)
早くこの状況から脱出してまたまたAyaさんご紹介のレストランへ行きたい!
いつも励みになるコメントありがとうございます。
お家ができたら必ずご招待しますね。

投稿: momo | 2008/03/19 23:50

momoさん、日本だったら経験せずに済んだようなとんでもない事態が次から次に起こる状況で、本当に同情することしか出来ないけど、あともうひと頑張りしてくださいね。
でもサーバー消滅もショッキングですよね。。。

たまには自分にご褒美も必要だから、溜め込まずに、文句はブログで発散し(爆)、七転び八起きで頑張ってください!

私たちも最初このお家に入った時には、簡単に手を入れるだけの状況でしたが、それでもソッジョルノ・コン・アンゴロコッツゥーラとバーニョから出発。なんせフィレンツェのお家は次の人が決まっていて期日内に出なくてはならず、ばたばたで入居。かろうじて入居の数日前に鍵をもらえたので、その間に出来たスペースで暮らす形でしたよ。
その後徐々に使える部屋を増やしていきました。

我が家にはまだ引っ越して2年以上経過するとは思えないほど、電気も裸のものがかかっていたりするんですけど(爆)そのうちmomoさんも遊びに来てくださいねっ。

投稿: Aya | 2008/03/20 09:34

あ~、やっとコメントできる!
なぜかね、続きを読むをクリックするとずっとエラーが出ちゃって、コメント出来なかったんだ~。うちのPCのせいなんだけどね

アンジー、イイコにしているからいいよね。うちだったらテーブルごと引きずって食事どころではないと思う。
月末の件、Ricciaちゃんに言っておくね!

投稿: きっこ | 2008/03/20 14:03

きっこちゃん、先日はブツを沢山ありがとね~。
ゆかりは母と2人でペロリと平らげました(笑)
その後風邪の具合はどう?

アンジーは小さな時からどこでも連れて行けるように躾けたのもあり、公共の場ではエッラいおりこうにしているのよ。
お家の中では好き勝手してるけどねっ。

月末の件、有難うね。
母もなかなか熱が取れなくって来週末までに本調子になってくれるのを祈って。
ひょっとしたら土日の変わりに金土にしようかと猪木が言い出したので、また確定したらお知らせしますっ。

それではまたねっ。

投稿: Aya | 2008/03/20 14:29

お母様も楽しそうですね。
日本へ帰りたくなくなるのでは。
よろしくお伝えくださいね。

こちらのレストランは雰囲気が良さそうですね、
アンジーちゃんも一緒に行かれるのが羨ましい。
気になったのがほろほろ鳥のハーブ包み焼、ハーブのかおりがホワンと広がってなんとも言えず、魅力的なお味のようですね。

投稿: studiopinot | 2008/03/23 06:54

studiopinotさん
こんにちは。今日はイースター、朝から小雨で静まり返っております・・・
母は風邪でダウンしてしまい、ここのところ寝込んでますが、週末に南チロルのほうまで行く予定があるので、それまでに回復してくれるといいのですが。

ここのリストランテ、本当にアットホームで心地よい場所です。内装もさりげなく素敵なのに、堅苦しすぎず、ペット同伴で行くのにも便利。アンジーさま優先の一家なので(笑)
ホロホロ、一番美味しかったです。今度自分で真似て作ってみたいと思った位バランスよく仕上がってました。

投稿: Aya | 2008/03/23 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのブロガーさんと・・・ | トップページ | 頑張ったご褒美だね~ »