« プーリアからのお届け物 | トップページ | 雪模様の休日 »

2008/01/27

ピエンツァ

Pienza ここのところどんよりと肌寒い日が続いていたトスカーナですが、土曜日は久々に雲一つない穏やかな日和に恵まれました。

そこでずっとずるずる延ばしていたピエンツァ訪問してきました。

Pienza2 ピエンツァは私たちのお気に入りの町。

年に何回も足を運びますが、いつ行ってもなんだか懐かしいような穏やかな気持ちにしてくれる不思議な町。

旧市街から見下ろす景色も季節によって色が変わるので、いつ来ても飽きません。

小麦もちょっとずつ発芽してきたので、一面に広がる畑も淡い緑色になってきていました。

Pienza3 ここは旧市街の門をくぐって右手のほうに下っていったところにある陶芸やさんの入り口。

どの季節に行っても、それぞれ季節のお花が綺麗に植え込みしてあります。

ピエンツァは勿論中世の趣をそのまま残しているのもありますが、それ以上に町の人たちが自分の住んでいる街を愛し、家の外側も綺麗に保ったり、お花など綺麗に植え込みしたりしてみんなが町の景観の一部を担っているのが伝わってくるので、訪れる側もその様子を垣間見れて嬉しく感じる場所。

今は完全にオフシーズンで、観光客もほとんどおらず、お店も冬季休業のところが多かったのですが、個人的にはこの閑散とした中でまるで時が止まるような瞬間を味わえるのはこの上もない贅沢だなって思います。

今週の水曜日からしばらく日本に帰ります~。

ここのところ忙しかったので、ピエンツァでのほんのひと時は心地よい充電になったみたいです。

そんな訳でこれからしばらくあんまり更新できませんが、皆様風邪ひかないようにご自愛くださいませ。

|

« プーリアからのお届け物 | トップページ | 雪模様の休日 »

コメント

素敵な写真とリポートをありがとう♪
未知の国へ想いを馳せて
和ませてもらいました☆

投稿: ロコママ | 2008/01/27 23:08

日本で待ってますよ~!
ピエンツァ、10年位前に一度行ったきりです!
トスカーナはやっぱり美しいですね!

投稿: kinuko | 2008/01/28 04:44

お里にお帰りになるんですね。ゆっくり日本を満喫して来てくださいね。

投稿: ihoko | 2008/01/28 08:43

ロコママさま

日本の田舎とはまた違う風情があって、こちらの中世の町並みに佇んでいると、結構心が静まります。

投稿: Aya | 2008/01/28 09:09

Kinukoさん

また帰国したら連絡します。
東京も冷え込んでいるみたいですけど、パレルモから戻ってギャップがありませんでした?

投稿: Aya | 2008/01/28 09:12

ihokoさん

有難うございます。1年半ぶりの帰国でのんびりとはいかないみたいですけど、普段イタリアではなかなかもらえない刺激を一杯もらって戻って来ようと思っています。
春先にモンテルーポまで下ってこられる時にはご連絡くださいね。ihokoさんもこれから冷え込む時期ですので、ご自愛下さいませ。

投稿: Aya | 2008/01/28 09:14

ピエンツァ、行ったことある!いつだったけな~、2000年だ!すっごく気に入ったのよね。かわいい町よね。
食事も最高だったなァ~(遠い目)


とうとう出発なのね。日本にはいつまでいるの?
Ayaちゃんにお礼を送ろうと思ってたけどすれ違いになっちゃうね。帰ってきたら送らせてね!
(ほんと、遅くなってごめん!!)
気をつけて旅立ってね!
更新を楽しみに待っているよ~~~

投稿: きっこ | 2008/01/28 22:02

きっこちゃん
ほんと、ピエンツァは素敵な町です。めちゃくちゃ閑散としてたけど、これくらいのほうが独り占め出来て私は好きかも~。

ちょっとご無沙汰したけど元気にしてる?
私は久々に喉をやられ、現在おかまちゃんで~す。
飛行機が今から憂鬱だわ。。。耳に思いっきり来そうです。
2月22日に母を連れてイタリアに戻ってくる予定ですっ。
恐らく3月には北上するので、その時には必ずご連絡するね~。

投稿: Aya | 2008/01/28 22:55

ピエンツァはには行ったことがなかったんだけど、すごく可愛い町っぽいですねぇ♪
冬なのにこんな青空なのがトスカーナらしい☆
いよいよAyaしゃんも母国日本なんですねー!
思う存分満喫してくださいねぇ♪
こっちも今寒いですから、お体には気をつけてぇ!

投稿: gellius | 2008/01/29 08:12

gelliusちゃん

ピエンツァは小さい町だけど、本当にキッカって感じですよ。ほーんと久々に綺麗な青空でした~。
明日は日本へ向けて出発!
そっちも寒いみたいだね~。オカマボイスに拍車をかけないように注意します!
gelliちゃんはいつまで日本?親孝行、おばあちゃん孝行、引き続き頑張って~。

投稿: Aya | 2008/01/29 08:44

実はダンナの祖母がオルチャ渓谷のしがない・・・どころか思いっきし過疎の村にいて、ピエンツァはよく行きます。このお店も前に両親が来たときに覗いたっけな。Montecchielloっていう近くのマイナーだけど可愛い村も超オススメ★次回時間があったら行ってみてね~
こないだの密会(ふふふ)ブログにUPしました♪時間があるときに息抜きに見てね~
そうそう、お会いした時にうちの町人口1000人って言ったけど、この祖母の町だったわ。あ、でもうち1800人だからあんま変わらないか(爆)

投稿: くみこ | 2008/01/29 18:42

くみこさん

あらら、モンティケッロもこの前も覗いて来ましたよ~。素敵なボルゴですよね。お天気が良かったので、人通りのないボルゴのお散歩、満喫しました。
ブログ、早速伺ってみます~。
町の人口1800人かぁ。でもこじんまりしているのはこじんまりしているのね(笑)
明日出発なので、最後のお仕事整理中ですっ。

それでは、またゆっくり~。

投稿: Aya | 2008/01/29 19:05

帰ってくるんですね!!
足を延ばせるなら、鹿児島までぜひ~。
ともあれ、久しぶりの日本をエンジョイ
してくださいね!!。

投稿: ykdohko | 2008/01/29 22:12

Ayaちゃーん!
一足遅かったわね。今頃日本をエンジョイしているころでしょうか?
ご家族・お友達と楽しくおいしい時間をお過ごしください!

ところでアンジーちゃんも一緒に里帰りだったのかな?

投稿: Riccia | 2008/02/01 15:44

ykdohkoさん
こんにちは。
残念ながら今回は諸事情で宮崎に釘付けです。
今週いっぱい仕事漬けですけど、楽しみたいと思いますっ。


投稿: Aya | 2008/02/03 04:53

Ricciaちゃん

東京からこんちは~。
到着した次の日から精力的に動き回ってたけど、今日は雪でお家に足止め食らってます~。
アンジーと猪木はお留守番なの。
そんなわけで、一人での帰国なのよ。
またイタリアに戻ったら連絡しま~す。

投稿: Aya | 2008/02/03 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プーリアからのお届け物 | トップページ | 雪模様の休日 »