« ささやかなことかもしれないけど・・ | トップページ | プーリアからのお届け物 »

2008/01/17

イタロイングレーゼはてごわい

今月から年末仕事にかまけて半分以上サボッてたモダンダンス復活し、先週からまじめにレッスンに通っています。クリスマス休暇の蓄えもそろそろ燃焼しないと、イタリアにいたら普通でも日本に帰ると回りがみんな細いから、帰ってから愕然、ってことになるとエラいことになるし(爆)

1月から新しい曲に変わり、心機一転。クリスティーナ・アギレラの曲に合わせてちょっとずつ振り付けが超スローテンポで進んでるんだけど、昨日のレッスン中のふとした会話で・・

A子:ねぇねぇ、この曲ってなんて曲名だっけ?サクリファイス??

B子:違うよ、Hurtよ。

A子: ん???なになに??

B子:"Hurt"よ。ほら痛みのことよ。

A子:(しばしの沈黙・・・)

   ああぁ、”ウルトゥ”のことね!

   ”ハート(巻き舌でね~)”なんてめちゃくちゃネイティブに発音するからわかんなかったじゃん!

その後、みんなで爆笑の渦。

イタリアに住んでいる人にはいまやとっても自然な(?)イタロエングリッシュですが、イタリア語をご存じない方のために解説しておくと、イタリアは基本的にローマ字読みでいいのですが、Hは発音しません。

そんな訳で、英語だろうがなんだろうが勝手にイタリア語チックに発音してしまうのですよぉ。

Hがある時とない時の発音も結構ごちゃごちゃになっている人も多々いて、うちのダンナとかもきみ、間違っているあるよぉ、の典型。

EATをヒートと発音したかと思えば、HEATをイートといいやがる。。。

I EAT HAMBURGERS. といわせようものならば

ハイ・ヒート・アンブルゲルズ・・

とまるで暗号のようになっちまいます。

最初は結構一生懸命、英語を仕込もうと思ったのですが、この強烈な発音を聞き、遠い道のりなのが見え見えなので、そそくさと諦めたあるよぉ。

英会話スクールにもぶちこんでみたけど、ダメだった筋金入り。

そのうち果たしてエングリッシュから脱却してイングリッシュをしゃべる日が来るのかしら??

|

« ささやかなことかもしれないけど・・ | トップページ | プーリアからのお届け物 »

コメント

確かに!
イタリア語はローマ字よみだから。って思っててもたまぁ~に通じないことがあります。
京都駅で前に待ち合わせをしていて会えなくて、電話で、「今どこにいるの?」って聞いたら、
「アッキィヨグーキ」
って言うんですよ。
それも、グーキにアクセントがあるから、「えっ なんて?」って何度も聞き返して
八条口Hachijyoguchiだとわかりました。(爆)

投稿: がっちゃん | 2008/01/17 04:09

多才なんですね〜。
カッコいい♪
英語も片言の身としてファイトをもらせます☆

投稿: ロコママ | 2008/01/17 07:57

ふふっ・・。確かにイタリア人の英語ってものすごいですよね。ハニーはオニーですしね。
で、そのくせ妙に自信満々で話すし。私ねイタリア人にお前の発音が悪すぎて理解できない。って言われたわ。イギリス人に言ったら、『イタリア人には人を非難する資格ないと思うわよ』って・・笑ってました。

>イタリアにいたら普通でも日本に帰ると回りがみんな細い

本当に・・。その通り。

投稿: ihoko | 2008/01/17 09:35

Ayaちゃん、かっこいいわ、モダンダンスなんて。ひょっとしてレオタード着てレッグウォーマーなんて付けてるの(頭の中では完全にフラッシュダンス)

イタリア人の英語の発音、笑えるよね。でも皆自信満々で英語を話すところがすばらしい!
うちの会社は英語名なんだけど、英語風に発音すると分かってもらえなくって、そのうちイタリア語風に発音することに慣れてきたのね。おかげで今では、他の国に電話するのに、思いっきりイタリア語風に社名を名乗っていて、いつも聞き返されています(笑)

投稿: Riccia | 2008/01/17 10:56

がっちゃんさん

八条口は、イタリア人には手ごわすぎるわ~。
なんか入れ歯取られたじっちゃんがしゃべる日本語みたいだわ!

投稿: Aya | 2008/01/17 11:16

ロコママさん

全然多才なんかじゃあないんですよぉ。
恥をかき捨ての精神で言葉はしゃべっただけですから~。
イタリア語は文法も難解だから、英語なんかめちゃくちゃシンプルじゃないの?と思うのですが、イタリア人の大半が語学オンチなんですよねぇ。恐らく学校の教育が間違っているんだと思うんですけどっ。
そんな訳でイタリア人に英語しゃべらせるととんでもない発音が聞けます(笑)一度機会があったらお試し下さい。

投稿: Aya | 2008/01/17 11:22

ihokoさん

そうそう、オニー!おまけにオネーなんていわれた日にゃ、もう体の力抜けまくりです(爆)

>私ねイタリア人にお前の発音が悪すぎて理解できない。って言われたわ。
非難する資格全然ないない!!その100倍くらいこの人たちひどい代物ですから~。

日本人基本的に痩せすぎだと思いません?マッチ棒のような人が一杯いますよね。
色白の人も多いので、たまにこの人大丈夫かしら?と真剣に見ていて心配になってしまう人に遭遇します。

私は健康的なメリハリボディのほうが好きですっ。


投稿: Aya | 2008/01/17 11:28

Ricciaさん

いやいや、しがない街をあなどっちゃあ、ダメダメ。
danza modernaと題し、やってくるのはおばちゃんばっか(爆)平均年齢37,8歳くらいかしら?一番若者が33歳。(全然若くないじゃん!)
みんなTシャツに何の変哲もないトゥータに決まってんじゃん!(ricciaちゃんのイメージ、ガラガラガラと崩れ落ちた!)

そうそう、イタリア人に英語で発音すると、絶対に聞き返されるからさ、私らも毒されてんだよね~。
普段使うコンピューテルとかさっ。私のPCはIBMなんだけど、アイビーエムといったら分かってもらえなかったよ(涙)
ジーンズもLEVISはレーヴィスだし。
おめーら、ただの名詞はまだしも、固有名詞変えるな~っていってやりたいよね。

投稿: Aya | 2008/01/17 11:35

そうそう(汗)
うちでも記事にしたけど、発音を間違えることには目をつぶるにしても・・びっくりなのは彼らの自信満々加減(爆)
日本人だったら「私の発音が悪いから通じないのかな~」と割と謙虚に取るでしょう?ところがイタリア人って自信満々で通じないと「いやだ、この子。そんなことも知らないの?」みたいなね(爆)IBMもアイ・ビーエムじゃまず通じないだろうね。NECもエヌ・イー・シーで通じない国ですからね(爆)

投稿: きっこ | 2008/01/17 13:18

きっこしゃん

そーよ、そーよ。
みんな発音が悪いって自覚がないからさ(爆)自信たっぷりだもんねー。
どんだけ通じるもんか録音して聞かせてやりたいよ、ネイティブなお方たちに。

でも、きっとイタリア人はめげずにこう反論するはず。
”イギリス人とかアメリカ人ってちょっと考えれば想像つくだろうに、なんで微妙に発音違うのをきちんと理解できないのかね!!”

はい、あなたがたが大将っすよ。

投稿: Aya | 2008/01/17 14:16

AYAさん、こんにちは。

ピンク・パンサーのクルーゾー警部を思い浮かべちゃいましたよ。
「アンバーガー」の連呼。(当然、ハンバーガーのことですよ)

3年位前のNHKイタリア語会話でのキーン・エトロさんのインタヴューでは、「北海道」を”オッカイドウ”との発音。

Hはどこに??

投稿: masato | 2008/01/18 02:50

masatoさん

ピンクパンサーのクルーゾーって、オリジンはフランスでしたっけ?でもフランス人もH発音しませんものね。。。

オッカイドウはなんだか全然まともなレベルですよ~。
日本のブランドもホンダはオンダ、ヤマハはヤマア(ひどいとヤマカに聞こえる・・・)とH組みは散々ですよっ。

投稿: Aya | 2008/01/18 09:09

ほんと、難しいですよね(笑)
英語発音してんのに、『なにそれ!発音違うじゃない!』なんていわれた日にゃー、ちょっとカチンときたり。
アールグレイも英語でもなく、ローマ字読みでもなく非常に発音が難しい!で、やっぱり発音するときに柄にもなく照れが出ちゃってなかなか通じなかったり(笑)
ローマ字読みするならするで統一して欲しいものです!

投稿: gellius | 2008/01/18 12:38

gelliusちゃん

日本満喫してる~?私もあと10日ちょいでイタリア脱出よん;)
ほーんと、イタリア人の思い込んでいる英語が難しいあるよね~。私、イタリアに来た当初、ほとんどイタリア語できなかったので、かなり英語に依存しながら最初の1ヶ月はサバイバルしたのですが、まじで、わかんない。彼らの英語。
それに妙に堂々としているから、自分の能力を疑ってしまいそうになるけど、いやいや、コイツラが悪い!

そうそう、たまに食べ物とか料理とかだとさ、妙にガイコク語かぶれしてて、フランス語もどきだったり、英語もどきだったりしで余計分からなくなる。。。

でも、日本語英語聞いたら、ガイジンさんたち、同じこと思ってっかにゃ?
前日本に連れてったイタリア人が、日本人がいちいち英語の語に母音がないとこにも必ず母音を付けるのが可笑しかったらしく、ずっとマネしてました・・・


投稿: Aya | 2008/01/18 13:02

フィレンツェに住んでた頃、コムーネの英語教室に通ってたんですけど、平均年齢が50歳くらいで(爆)・・・もう想像できますよね?(笑)オウムオウムって連発するから私は心の中で“オウム真理教の教徒かいっ!”とベタな突っ込みをしてた訳ですが、home。しかもHは読まないくせにあきこちでハホるフィオレンティーニなのでまさに難解極まりなかったです・・・しかし、私も何か習い事したいなぁ~・・・息子が保育園に行くまでのお預けです。

投稿: くみこ | 2008/01/20 15:21

くみこさんっ

平均年齢50歳くらいとは、恐れ入りました(爆)
確かにフィオレンティーニのホームは独特よね~。
超まぬけな発音を連想してしまいました!

習い事、ボケ防止と思ってやってます(なんて嘘)
でも体が鈍るので、体力維持とストレス解消でダンス始めて4年目ですけど、結構楽しいですよっ。
じぇんじぇん上達しませんけど(爆)人様に見せるものではないし、みんな自己満足の世界っす。

投稿: Aya | 2008/01/20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかなことかもしれないけど・・ | トップページ | プーリアからのお届け物 »