« 新年のご挨拶:) | トップページ | ささやかなことかもしれないけど・・ »

2008/01/07

bau...4歳になったよ

Cmpleanno_4_anni 皆さん、こんにちは。アンジーですっ。

今日1月7日はわたしの誕生日。やっと4歳になったよ。

3歳の時はね、いろいろと熱が出たり、お尻の横のところが腫れたり、喉が痛くなったり、いきなり食欲がなくなってふらふらしたりして、一杯注射されたり、血を取られたりして大変だったけど、1歳大きくなったから今年は大丈夫だと思うんだぁ。

私の誕生日、パパもママもきちんと覚えてるかな??(ちょっぴり心配。。)

Compleanno_4_anni_2_2 あれれ・・・・??

贈り物もらえると思っておりこうさんにしてたのに、お昼ご飯食べたら、パパがさっさと出かけてしまったよぉ。。

んーん。。(甚だ心配。。。)

ママはなんだかコンピューターでお仕事してるし・・・・

こんな時に、近くにレキシーくんとかいて遊びに来てくれればいいのになぁ。

モモちゃんとかもそのうち遊んでくれるといいなぁ。。

ロメオくんは会いたいけど、おっきいから怖いかなぁ。。

きりんちゃんも大きいのかなぁ??

あ、皆さん、私のことめちゃくちゃ臆病だと思わないでねぇ・・・ 

みんな可愛がってくれるんだけど、私はちいちゃいうえに足が短いからみんな高いところにいて潰されそうな気がするの。それだけよっ。(ちょっと無理して強がってみた。。)

今日の夜は大好物の鶏肉でパーチーしてもらえるかなぁ?アレルギーの恐れもあるからって注射の先生が言うから、最近粗食に耐えてるしなぁ。久々に肉の塊とかガツガツ食べてみたいなぁ。。。

なんだか考えてたらむなしくなってきたよぉ。とりあえず昼寝でもするかぁ。

|

« 新年のご挨拶:) | トップページ | ささやかなことかもしれないけど・・ »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ちゃんとお誕生日がわかっているのってやっぱりいいですね。家は(推定)ですから・・。何となく毎回?と思いながらお祝いをしています。・・・モモは・・本当に意地悪ですから、アンジー姫の怖がりが増すだけで、遊べないと思われます。(多分)モモ本人が怖がりなので、他に少しでも弱いものを見つけると嬉しくなっていじめるし。
良人も、モモがこれだけ性格悪くなければ・・と言い続けてますが・・。駄目なんですよねぇ・・。こうじゃなければ家にはすでに他の犬もいるはずなんだけど・・。

投稿: ihoko | 2008/01/08 08:04

Ciao angina,
Io sono ROMEO, 'er meglio del COLOSSEO!
お誕生日だったんだって?おめでとう
美味しいご馳走は食べれた?なんならボクが君を招待してあげたかったよ、ボクは昨日は鳥のブロードと残り物のラグーのタリアッテレだったんだよ。ボクは体は大きいけどやんちゃなだけで怖くはないよ~
でもフェミヌッチャを見ると興奮して匂いをかぎまくるので、女子からは嫌われちゃうんだな。
そういう意味ではanginaにもボクは嫌われちゃうかもしれないな・・・bau

投稿: romeo | 2008/01/08 11:30

モモちゃんのお母さんへ

誕生日のメッセージ有難うございます。
モモチャンはきっと優しく可愛がってもらっているからそれだけで幸せだと思うワン。
私のパパのおねえちゃんは収容所からもらってきたラッキーを飼ってるけど、いつも肩身の狭い思いをしていて可哀相だワン。
モモちゃんは意地悪するのですかあ?
でも私も怖い相手が来たら噛む振りするからお互い様かなぁ??自分を守っているうちにモモちゃんも、きっと苦労したんだろうなぁ。

投稿: Angie | 2008/01/08 14:39

romeoくんへ

ピアチェーレ、アンジーです。
ママからromeoくんのセクシーショットを見せてもらったことがあるワン。あ、こ、怖いだなんて思ってないよっ。。
そーなの、お誕生日だったんだワン。
夜ご飯に鶏肉とニンジンとズッキーニのピューレがメインのドッグフードをもらえて、待てずにジャンプ、ジャンプしてみたんだよ。久々に一杯鶏肉の味のする食べ物にありつけて、幸せだったワン。デザートには大好きなオレンジも沢山食べたよ。
でも今朝も期待して5時には目が覚めてご飯待ってたら、またドッグフードだった・・(ショボン)
ラグーって美味しそうだねぇ。私は食べたことないんだけど、なんだか響きがいいワン。
今度ママとパパが北のほうに車で出かける時には一緒に会えるかな?でもあんまりコーフンして来ると、アンジー、ちょっとだけ怖いかも?!優しくしてねっ。

投稿: Angie | 2008/01/08 14:55

追記;前のコメントから気になってたんですが・・確か「歩くバイキン・・・?」最後この話題が出てきたので・・思い切って質問させていただきますね。
ご主人様のご実家って、犬駄目なんですか?
家の義理の父の母と弟が、飼っていた犬が狂犬病になり、その犬に噛み付かれ、若くして亡くなっているんですね。だから・・犬はご法度だったのですが、嫁を攻略する一番簡単な方法・私の弱点をつかんだ義理の父母は、最近はモモは元気か?と電話のたびに尋ねてくれるようになりました。傍によっても頭なでてご飯の時に足元にいても何も言わないし・・。馴れかな?とも思っているんですが・・

PS;モモは今日も、近所の猫との戦いに負け、腹いせに私に噛み付いてます。

投稿: ihoko | 2008/01/08 15:02

歩くバイキンでバレバレですけど、彼の実家では犬はあんまり(というよりホントは全然)ウェルカムではないのですよ。
ihokoさんのところの事情は致し方ないですけど、うちの場合はただ単に動物がいるとお家が汚れるとか不潔なイメージが強いためだと思うんですよね・・・
そんな訳でアンジーがわざと嫌がらせで粗相した日にゃあ、大変です。ナピサン持って手袋してあからさまに大掃除が始まりますから(爆)
でも南イタリアでは、結構普通みたいで、きっこちゃんとも話をしてそうそうといってましたが、ナポリも似たようなものみたいです。南のほうはどこもお家のなかピカピカにしているのが主婦の務めだと思ってますからねぇ。お家から一歩出るとモラルのないゴミの山が散乱してますけど・・・
所詮犬は家族ではなく獣みたいで、大抵のお家ではバルコニーとかの狭いところに番犬として飼われているのが普通ですしね・・・

ただ、私たちが我が子のように可愛がっているのも見ているので、うわべだけは平気そうにしているんですが、アンジーを連れて行くと必ずキッチン以外の部屋の扉がものの見事に閉まっていたりして、ダンナ経由で他の部屋は立ち入り禁止令が出ます(爆)
義姉のうちのワンチャンは推定1歳過ぎくらいの時に今のワンチャンを子供が欲しがるのでもらってきたんですが、お姉ちゃんは子供を叱ると犬が反応するようで嫌らしく、昼間はずっと最上階のテラスに出る手前のスペースに繋ぎっぱなしで、夜ダンナさんが戻ってきたらワンチャンをみんながいる階に下ろすんですよ。。
散歩もほとんど連れて行ってもらえないようで、私たちが玄関に入ると最上階から足音で分かるようで泣きじゃくって待ってます。。
モモちゃん、ネコとの戦いに負けたのですね・・・
アンジーなんか庭にたまに入ってくるよそのネコにビビって一人で吠えまくった後、尻尾巻いて逃げてきます。
モモちゃん、闘うだけ立派だわ!

投稿: Aya | 2008/01/08 15:48

キリンはコンピューターが触れないので(触るとお母さんに怒られます)、私がキリンに代わってお祝いメールを打ってまーす!
ぶおんこんぷれあんの~!!!
アンジーちゃん4歳なのね。でもとっても若く見えますわん。キリンもちょっと他の犬が苦手だったりするんだけど、アンジーちゃんのかわいさにころっといっちゃいそう。なにせ、女の子には目がないイタリア生まれのイタリア育ちですから(笑)

女の子には優しくするように、キリンを教育しておきまーす!
あ、そうそう、キリンは小柄なほうで、13キロ。それでもアンジーちゃんの倍はあるよね…

投稿: キリンの母 | 2008/01/08 17:07

歓迎されていないとわかっている場所に、連れて行くのは
精神的に拷問ですね。
配偶者のご実家ということで、友人の家と違い訪問を
中止するわけにもいかないし・・

私は、基本的に、自分の子供とか愛玩動物を可愛いと
思うのは自分たちだけであって、それを他の人に強要するのは倣岸だと思っているので、友人の家に連れて行くのも最初はかなり躊躇していたのですが、私よりも、むしろ友人たちの方がモモを甘やかせ、何でも有りにしてしまって、かえって躾も何も出来なくて困っています。
(テーブルにモモ用の椅子をおいて一緒に食べよう!と
セッティングしてくれたりして)
こういうのは、行き過ぎの感じもありますが、私への思いやりも十二分に感じ取れ本当にありがたいですし、リラックスできます。が・・反対に、犬が駄目なのに、私達への義理からか?無理に誘ってくれて顔がこわばっていたりするのを見ると、落ち着いていられなくて、ご飯ものどを通らなくなるんですね。

だから、かなり懸念していた(犬が苦手な理由もわかりますし)義理の父母のモモへの心使いは本当にありがたいと思っています。

確かに南の人たちは家の掃除を信じられないほど徹底的にやりますよね。義母の家は、2日置きにお掃除をして下さる人が来て、彼女自身はそれ以外は、キッチンの床を掃く程度で、それほど、家の整理整頓に頓着の無い人という事も助かっているのかもしれませんが・・

お姉さまの家に貰われたワンちゃん・・可愛そうに。
収容所にもつながれっぱなしだった。という子が結構いるんですが、その殆どが、ヒステリックなんですよね。欲求不満なんでしょうね。

本当に動物は、自分では自分の運命を切り開けず、
誰に貰われるか?で、確実に運命が決まってしまうだけ、
余計に大事にしてやりたいと思います。

モモは・・戦うと言っても背中の毛を逆立てて・・ちょこっと威嚇してみるだけですよ。

猫の5~6倍は体重あるくせに・・猫が一歩動くと逃げてます。この前は、前方を放し飼いのにわとり。後方を猫という挟み撃ちにあって私の股の下に隠れていました。大晦日は音が怖くて一晩中震えているし・・。
・・これで猟犬ですから。
上記のキリンちゃんのたびたびの武勇伝を聞くと、捨てられた理由一目瞭然という感じです。

投稿: ihoko | 2008/01/08 17:49

キリンの母さんへ

おめでとうの言葉有難う。仲良しのワンコ仲間が少ないから、涙が出るくらい嬉しいよぉ。。bau

そう、4歳になったのよ、私。もう立派なマダムになれる歳だってママには言われるんだけど、よく分からないのよ、マダムって何だか(爆)
おおぉ、キリンちゃんはイタリアの伊達男なのね~。
私は日本生まれのイタリア育ちだからちょっぴりシャイだけど、宜しくねっ。
きりんちゃん13kgもあるのね~。私は最近コデブなんだけどね、5kgになるかならないか位なの。でも半年前には4kgくらいだったんだけどねっ。
おかげでチッチョーナっていう新しい名前をつけてもらったよ(笑)

投稿: Angie | 2008/01/08 19:33

アンジー、お誕生日おめでとう!
元気になったみたいでよかったね。
一緒に遊べる日が早く来てほしいよ~~~!!
(いつになることやら…)

投稿: よっちゃん | 2008/01/09 00:19

ihokoさん

そうなんですよね。。
動物は敏感だから歓迎される場所かそうでないかすぐに感じ取るので、お勤めの里帰りは結構可哀相なんですよ。
それもあって、去年末のクリスマスはまた体調崩すと困るし、そうでなくてもストレス溜めて免疫力が落ちるし、毎回痩せて帰ってくるので、アンジーの体力温存を選択し、ダンナだけクリスマス明けに5日間里に戻しました。

その分、こちらでは動物は家族の一員と分かってくれるところが多く、ihokoさんのように家族同然で受け入れてくれます。
さすがにチビッコすぎるので椅子の用意はないですけど(爆)だけど、確かに躾の域を超えると難しいですよね。
段々人間と同じことをしても良いとか自分がしたいことは何でもしてもいいと思い始めるし。

お姉ちゃんのお家のワンチャン、本当に可哀相だと私も思うのですが、ダンナいわく、シチリアにしては室内にいられるだけマシだというんです。週末、夜は家族と一緒だから。。
でもこのワンチャンもどこで生まれたかとかは分からないのですが、子犬の時に大きい闘犬の相手に使われていて、かなりトラウマも大きかったようですから、その分私としては愛情を注いであげたいと思うのです。
最上階に常時繋ぐようになった経緯は・・・
躾がきちんとできなかったのもあるのでしょうが、一度外に連れて行った時に誰かに噛み付いたらしいのです。
でも私は思うんですけど、きっと繋ぎっぱなしにしている時間が長くかまってもらえなかったから、余計凶暴な部分が前面に出たと思うんです。ihokoさんも書いていらっしゃるとおり、まさしく欲求不満の状態が爆発したんだと思うんですよね・・・家族として生活してちょっとずついろんなトラウマを解いてあげて欲しいと思うのですが、全然話す余地もないので。。ほんと誰に飼われるか犬は選べないので、そこで運命が変わりますけど、おもちゃでないのを南の人にはわかって欲しいといつも思います。

モモちゃんの戦いぶり、なんだか目に浮かびました(笑)
アンジーと50歩100歩かな(爆)
でも両方ともこれで猟犬ですものねっ。一応・・・
アンジーは蟻ととかげくらいしか狩れません。庭にたまーに出没するねずみやもぐらとかは追っかけますけど、すばしっこくて全然ダメ。
私たちも悪いのですけど、どうしても他の動物との接触なども少ないので、余計動物に警戒心を持つ割に、勇気がないようで。。爆竹とか花火、うちも全然ダメですよ。
ベッドの下に隠れて出てきません。それもあり、大晦日はおうちで過ごすことが圧倒的に増えました。


投稿: Aya | 2008/01/09 08:57

よっちゃん

有難う。そうなの、すっかり元気になったよっ。
一度私のところにも遊びに来てねっ。
待ってるワン。

投稿: Angie | 2008/01/09 09:21

アンジーーちゃん、誕生日おめでとーーー☆
そして、あけましておめでとーーー☆と、Ayaしゃんにもお伝えくだしゃいませ♪
アンジーちゃんはあいも変わらず、かわいい顔をしてますのぉ♪これからも、元気いっぱいAyaしゃんにかわいがってもらってね☆

投稿: gellius | 2008/01/10 13:35

アンジーちゃんお誕生日おめでとう。
4歳なのね。
ところでパーチーではお肉の塊を沢山食べましたか。
ママが日本へ一寸帰るらしいですが、アンジーちゃんは
お留守番なの。
             レクシーより

投稿: studiopinot | 2008/01/10 14:31

gelliusちゃん
こんにちは、アンジーです。宜しくねっ。
あけよめことよろっ。(ってママから伝言)

今日はね、ママのお友達が遊びに来て、一杯可愛がってもらったよ。ウシシ。

毛の艶も良くなったねって言ってもらって嬉しかったよ~。
8月に具合が悪かった時にお見舞いに来てくれたんだけど、その時からすると別犬みたいだって。

うん、一杯ママとパパに可愛がってもらうよ~。ありがとワン!bau.

投稿: Angie | 2008/01/10 14:56

studiopinotさんちのレクシーくんへ

こんにちは!写真いつも見てるよ~。
この前おみかん上手に載せててビックリしたよ。
私もまねしてやってみたけど、ママに載せられたオレンジは重かった・・・・(し、しどいでしょ・・・)

パーチーはね、お肉の塊期待してたんだけどさ、鶏肉とお野菜を煮て作ったものを潰して作ったケーキみたいなものだったよ。
それでもね、普段お肉ほとんど食べてなかったから、コーフンして一杯ジャンプジャンプして芸して見せたんだけど、なかなかくれないから、一杯吠えちゃったよぉ。

えっ??ママって日本に帰るの?
・・・・知らなかったぁ。。。
またお留守番かなぁ。。。つまんないなぁ。。。

投稿: Angie | 2008/01/10 15:03

あら~~アンジーおめでとう!!
うちの子二人とも1月6日生まれなんだよ~~
一日違いで、なんだかとっても嬉しいわ~
お互い健康一番、毎日楽しく笑って過ごしたいねっ!

投稿: パーゴラ | 2008/01/12 07:07

パーゴラさん

有難う。お陰様で4才になったよ。
お子様2人とも1月6日生まれなんだぁ。。。
ほんとお互いに元気に育つといいワン。

投稿: Angie | 2008/01/12 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶:) | トップページ | ささやかなことかもしれないけど・・ »