« アペリティーヴォで軽くお食事 | トップページ | 輸送手段麻痺して・・・・ »

2007/12/10

また大きくなったよ~

Villa_medicea 師走に入り、輸出の仕事が一段落するかと思いきや、毎日怒涛のような日々を送っております(爆)

大して期待してなかったイタリアでもうちのビスコッティの評判がすこぶるよく、オーダーに追われております。でも不況のイタリアでこうやって引き合いがあることは有難いことだと思って、もう一踏ん張り。

さて、去る12月8日にまたもや歳を重ねちゃいました。イタリアにいる限り、毎年祝日で、おまけに祝日なのにクリスマスシーズンに本格的に突入する日ということもあり、どこ行ってもお店も開いてて、素晴らしいわ。

(イタリアは祝日はもれなくみんな仕事しないからね~。)

ただ、我が家の車、ドライバー側の窓が自動で開閉できなくなり、自重で開いちゃうという悲しい状況になっちまったので、遠出はやめて、(できないって!!)近場でランチしてきました~。(注:うちの車、FIATではなくってよ~)

Vino 行ったのはまたもや近場のCantina del Redi。ランチタイムのせいか、行ったら空っぽで(貸切??)、アンジーさま専用の中央の奥まったところに案内してもらいました。

ワインはこちらのワイナリーのカルミニャーノリゼルヴァ2003。この日はフツボトルもらったもんねー。ガーネット色で、風味もとっても持続して、私としたことが、ついついグビグビ飲んでしまいました。

日本じゃトスカーナというとキャンティ、ブルネッロ、ヴィーノ・ノービレって感じですが、カルミニャーノ、個人的にはとってもお勧めですっ。(造り手にもよるけどさっ。)

Maiale 最初に2人とも日替わりの野菜のスフレを食べましたが、この日はブロッコリーとニンジンのスフレに結構こってりしたソースがかかってました。恐らくお野菜のピューレにタレッジョとブイヨンが入った感じ?

私はセコンドで豚肉のソテーにセージとパンチェッタで風味付けしたお豆を添えたものを食べましたが、素朴な味わいがまた美味しかったですっ。

ボリュームもたっぷり~。

Torta_di_ricotta 最後はリコッタのトルタにチョコレートとラムのソースがかかったもの。

結構お腹いっぱいだったので、ダンナと半分こしました。

リコッタだと本当に軽く仕上がるので、お腹いっぱいといいながら、ぱくぱく食べました。んーん、別腹別腹。

ちなみに、この日、アンジーの快気祝いも一緒でした。

7日に血液検査を行い、見事数値が正常値に戻り、これでもう大丈夫みたい~。

Nella_cuccia 治療のあとにすぐにヒートでかなり負担はかかったみたいでここんとこずーっとグーグー寝てたけど、元気になってくれそうですっ。

新しく買ってもらったふかふかのベッドの中で大満足。すっかりベッドの虜で、買って以来この中から全く動かず、2階から1階へ移動する時にもベッドごと移動する始末です(苦笑)

アンジーといえば、先日偶然発見したのですが、なんとスプマンテに凄い反応をするのが判明。

1週間ほど前にお家でスプマンテを開ける際、普段食事の時にはテーブルの横から離れないはずのアンジーがいきなり隣の寝室に消え、あれ?っと思ってたのですが、コルク栓を開け終わったと思ったら何事もなかったかのように戻ってきたアンジー。

そして昨日もスプマンテを開けようとアントニオが手に取った途端、てけてけ隣の寝室に隠れたアンジー。どうやらワインとスプマンテの瓶の違いを学習してたようで、しばらくわざと空けずにアンジーの反応を見てたら廊下からこっそり覗き見しているので、スプマンテの瓶を見せてみたら、またそそくさと逃げました(爆)

ポンと開くのが銃声のように聞こえるのかな?おかしいわ~。

|

« アペリティーヴォで軽くお食事 | トップページ | 輸送手段麻痺して・・・・ »

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
1歳私に近づいてくれて、嬉しいですわ!(11月に先に1つ年を取りましたが)
まぁ、アンジーちゃんってばソムリエになれるのでは?(あれ?違うかな?)
カルミニャーノ、日本どころかシチリアでも殆ど見当たりません!
私もたまたま今日、パレルモで一番品揃えが良いと言われているエノテカに行って、探したのですが見当たらず・・・。

最近は来週に控えた試験のため、フリウリとかアルト・アデジェの白ワインばかり飲んでます!
だって、殆ど知らないんだもの・・・。

投稿: kinuko | 2007/12/11 00:06

AYAさまーーー!!!
お誕生日おめでとうございます!!
うちのダーと一日違いだったのですね~。
このあたりは、いい人がおおそうですねー。

お誕生日を過ごされたレストラン、
とってもおいしそうだわ。
Cantina del Redi、聞いたことがあると思っていたら、モンテプルチャーノにあるのですね。
去年見学にいってきました。
AYAさんは、この近くにお住まいなのですね~。
空気も景色も素晴らしく、とてもいいところなのでしょうね!!

投稿: marina | 2007/12/11 01:00

Ayaさん、お誕生日おめでとう!!
素敵なバースデーランチ、アンジーちゃんも元気になったようで、なんだか私も嬉しいです。
実は次の日曜日が義母のお誕生日なので、家族みんなでどこかへランチに出かけようと考えているのですが、今日の記事を呼んでここのレストランにしようかなと思いました。義母は外食をほとんどしたことがないので、あまり高級なきれいなレストランはちょっと。。。と思っているのですが、ここってどうでしょう?バースデーケーキなんかも頼んだら作ってもらえるかしら?

投稿: momo | 2007/12/11 01:01

KINUKOさん、有難う~!
そう、また追っかけで(爆)一歳成長しました。
あんま成長振りは目に見えませんが。
でも確かにシチリアでカルミニャーノは見ないね。DOCだとあとモンテレッジョとかもほとんど見ないでしょ?
こちらもお気に入りなんですけど~(qualita prezzoでね)。
きゃー、テルツォのソムリエ試験っすか??
私は11月にフィレンツェでプリモやってたので、今回こそと思ってたのに、またもや仕事が重なりまくって出来なかった(ぐすん。。。)ワインだけいつも取り残されて、相変わらず飲むリエの私です・・・

投稿: Aya | 2007/12/11 09:09

marinaちゃん

有難う~。そーなの、marinaちゃんのダンナさまと一日違いでしたのよ。
Cantina del Redi、言われてみれば確かにノービレの作り手がいるね。でもそこではなくってよ。
アルティミーノといって、プラート県カルミニャーノの郊外になるところですよ。
Villa Mediceaがあって、そこを管理している会社が一緒に経営しているんだけど、Villaのリストランテと違ってこちらはとってもシンプルなお料理。でも焼き加減とか湯で加減が絶妙なの。
でもうちの近所は本当に車で5分もかからないところにワイン畑じゃなくって葡萄畑とオリーブ畑が広がっているようなとこですよ~。(ただの田舎ともいうけどねー)


投稿: Aya | 2007/12/11 09:14

momoさん

有難うね~!ほんとアンジーもやっと復活してくれて本当に一番のプレゼントでしたっ。
お義母さまの誕生日、とてもいいと思いますよ。
結構テーブルもくっついていないし、雰囲気は本当にルスティコで暖かい感じでそんなに気取ってないからリストランテとか苦手な方でもゆっくり寛げると思います。
お料理もトスカーナ伝統料理がメインだから抵抗もないはず。大体アンティパストとプリモは7,8ユーロ程度で、セコンドは10-15ユーロくらいです。
きっとケーキとかも前もって相談すればやってくれると思いますよっ。お天気が良いとお庭からの景色もいいし、街も本当にこじんまりとしているのですがちょっとお散歩するのにはいいですよっ。

投稿: Aya | 2007/12/11 09:22

あうぐ~り!!!

貸切ってこういうことだったのですね。私、てっきり貸しきって大パーチーをやったのかと。
皆さん、お買い物で街中に出ていたから、レストランはがらがらだったのかな?

アンジーちゃんも全快したみたいで何より!これが一番のプレゼントですよね。わんこと言えども、家族同然ですからね、私たちにとっては。家族がみんな健康でいること、これが一番!

投稿: Riccia | 2007/12/11 10:53

Ayaしゃぁぁぁん、誕生日おめでとうございますーーー☆
なんだか忙しそうですねぇ~。
あたくしはというと、逆に仕事場に社員が入ったので仕事あんまりなくなっちった。まぁどうせすぐに辞めるのだろうけども。

アンジーちゃんのふかふかベットに座ってこっちを見る目がかわいすぎる(笑)
スプマンテの音が怖いだなんて、もぉーかわいい♪

投稿: gellius | 2007/12/11 16:39

お誕生日おめでとう!Ayaちゃん!!
素敵なお祝いになったようでなによりね。
それにしてもアンジーったらかわいい♡
スプマンテとワインの違いがわかるなんて、すばらしいわね。やっぱりあの音が怖いのかしらねぇ~。
隠れてみているなんて本当にかわいいわぁ。
うちの犬ではありえないことよ~(ウチの場合、瓶に飛びついてきそうです。怖)

投稿: きっこ | 2007/12/11 17:10

Ricciaちゃん

あんがとね~。そうなの、さみし~い貸切で(爆)お食事だったよっ。アンジーにとっちゃ好都合だけどさっ。
でも、ほーんとやっと回復してくれて一番のプレゼントだったよ。8月から生きるのが先決と思って甘やかしてたからさー、ここのところまたしつけやり直しよ(苦笑)

投稿: Aya | 2007/12/12 09:41

gelliusしゃ~ん

ありがとしゃーん。
いっやあ、この時期は仕事三昧よー。おまけに今週からのトラック野郎のストでいきなりぎゃふんと言わされまくりです。グスン。

アンジーはこのベッドを買ってからテコでも動かないくらい気に入っていて、引っ張って持ち上げようとすると”キャッ”といってエビゾリ+甘噛みされますっ。

投稿: Aya | 2007/12/12 09:47

きっこちゃん
有難う。また一歳成長しましたわ(爆)

そーなの、スプマンテのボトルだけなんだよね。
昨日わざとスプマンテじゃないボトルでコルク開ける振りしてみたけど、全然反応なし。
やっぱり音が怖いらしいよ。でもその後コルク栓で遊ぶんだけどさっ。
ロメちゃんは瓶に飛び掛ってくるのね~。現場に遭遇したいわ!

投稿: Aya | 2007/12/12 10:00

アンジーほんとよかった~!!目にも力を感じるわ~
最高の誕生祝いだったね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう~~感謝感謝の一年になりますように・・・わかる?!同級生の間で言い合ってます・・・

投稿: パーゴラ | 2007/12/30 16:21

ほんと、おかげさまですっかり元気になりました!
感謝感謝、なるほどねっ。
でもお互いいい年を迎えられますように!
悔いのないように楽しみましょうね~。

投稿: Aya | 2007/12/30 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アペリティーヴォで軽くお食事 | トップページ | 輸送手段麻痺して・・・・ »