« 紅葉の知らせ | トップページ | また大きくなったよ~ »

2007/12/02

アペリティーヴォで軽くお食事

Aperitivo1 昨日の夜は、お昼が遅かったのもあり、食事というより”つまみたい”気分だったので、簡単なおつまみでアペリティーヴォにしました。

おつまみの用意をしている間に、フリザンテならなんでも良いという私のリクエストをもとに買出しに行ったダンナが買ってきたワインはBarbera del MonferratoのFrizzante。

微炭酸の赤ワインで、結構辛口でした。悪くはなかったですよ。

でも、炭酸の赤だったら、ランブルスコのように甘口のほうが個人的には好みだなぁ。

Aperitivo2_2自分が勝手にイメージしてたワインと全然違うものが届いちゃったので(爆)、 急遽作り足したのはこちら、右側のパテ。

リコッタに洋ナシを細かく刻んだものとピスタチオを刻んだものを入れて、レモンを一絞り、そしてきもーちオレンジの蜂蜜を加えて混ぜただけ。

バゲットを軽くトーストしたものの上に乗っけて食べましたが、ワインの苦味と丁度マッチして美味しかったです。

お次は食べているうちに食欲の出てきたダンナのために、カルパッチョ。

ルッコラに生肉乗っけてパルミジャーノとオリーブオイルとバルサミコ垂らしておしまい。

私もルッコラをわっしわっし食べていたら、口の中に異様に茎の長い噛み辛いものがあるので出してみたら、なんと三つ葉のクローバーが一筋混入してました・・・

最後はやっぱり、焼き栗。暖炉があるお宅はこの時期どこも頻繁に焼き栗食べていることでしょう。。。

焼き栗は美味しい~。芋、栗、かぼちゃ好きの私にはなんとも言えない程よい甘さの美味しさです。

ただ唯一の欠点は、(お下品な話ですが・・・)食べた後おな*がすんごい臭い~。それって私だけかしら??

|

« 紅葉の知らせ | トップページ | また大きくなったよ~ »

コメント

入ってたのが四葉のクローバーだったらうれしかったのにねぇ(笑)
こっちのアペリの習慣って好きだなぁ。しがない町ではアペリと言ってもフィレンツェのようにつまんだりってのがあまり馴染んでないのでアペリしても出てくるのはポテチくらいなのだけど・・・
同じ大きさに切られた食材たちから、Ayaしゃんのこだわりを感じ取れます(笑)

投稿: gellius | 2007/12/02 18:06

gelliusちゃん

ほーんと、四葉だったら嬉しかったかも(笑)
アペリティーヴォいいよね。小腹がすいた位の時には、うちはしょっちゅうアペリティーヴォで済ませます。
モンテルーポも似たり寄ったりよ。アペリティーヴォでいろいろと食べれるのは行き着けのバール1軒のみで、後は結構ショボ~いっす。
でも最近はフィレンツェに出て行く余裕ゼロでお家でちょびちょびが一番いいみたい。

チェック細かいね~(爆)意外とこーいうところだけ几帳面でさ、均一に火が通らないと嫌だから、コツコツ刻みますわ。(ただの食いしん坊でやんす。)

投稿: Aya | 2007/12/02 19:24

Ayaさん、おっしゃれー。なんだか、ワインバーに入ったような感じ。黒いエプロンを着たAyaさんがサービスしてくれそうな雰囲気。

この、ササッとさりげなく手早くって言うのが、私苦手で、ちゃんと計画を立てないとご飯が作れないので、うらやましい!

投稿: Riccia | 2007/12/03 09:44

Ricciaちゃ~ん

>黒いエプロンを着たAyaさんがサービスしてくれそうな雰囲気。

いやいや、ジャージ姿で色気ゼロ、がさつでやんすよー(爆)

いやぁ、私の料理は手抜きで手っ取り早いのだけが取柄なのよ。

パイシートとか活用すると簡単で美味しいものがすぐに出来るので一度お試しあれ~。おつまみの右側のものはオリーブをパイシートで巻いてオーブンで焼いただけ。あとパンチェッタとかグアンチャーレのスライスでプルーン巻いて焼いただけとかね(笑)

投稿: Aya | 2007/12/03 10:21

すごく美味しそう。。。そしてなんと素敵な食卓〜♪
おいしいワインでものんで、ちょっとあったかくなりたいです。
先日ピスタチオのビスコッティを求めて、羽田のお店にいったのだけど置いてなくて残念でした。まだ発売には早い時期だったのか、、売り切れだったのか、、どちらかわからなかったけど、、でも商品リストには書いてあったので、きっと売り切れだったのでしょうね。。。
また、買いにいってみますね!

投稿: keiko | 2007/12/03 17:51

Ayaさんってば、おしゃれだこと!
私は先日土曜日、イタリア人の家で寿司を作ったのですが、最近富みに自分の美的センスのなさを実感してます!
味は悪くないと思うんだけど・・・。
私の中には“目で食べる”という概念は存在してません(笑)!

投稿: kinuko | 2007/12/03 18:54

Keikoさん

素敵かどうかは分からないけど(爆)、美味しいアペリティーヴォだったよん。
ビスコッティ気にかけてくれて有難う~。
発売になったばかりみたいだからまた機会があったら覗いてみてね~。
実家に帰る時には手土産で持っていくよっ。

投稿: Aya | 2007/12/03 18:56

Kinukoさん

こんばんは~。お寿司いいなぁ。それもシチリアだったら美味しいの出来るよね。私も久々に寿司が食べたいと思うけど、トスカーナの死んだお魚見るたんびに食べる気が失せるよ(爆)そーいや魚すらほとんど食べてないなあ。
私の場合、手の凝った料理をほとんどしないから、見た目でごまかしているだけだよ~。でも見た目が綺麗なほうが、脳みそに訴えるみたいで、気づくとちょこちょこ手を加えているのでした~。
ナターレの予定は決まったかな?アントニオだけ26日から単身で帰省しますので、今年はパレルモはなしです。
イタリア北上するときには連絡くださいね~。

投稿: Aya | 2007/12/03 19:07

オシャレな食卓。
ステキですね♪

投稿: ロコママ | 2007/12/04 01:33

こんにちわ。
おいしそうなこと。
白いパテに興味しんしんです。
くりすますに良さそう。
真似させてくださいね。

アンジーちゃんのことで文中リンクさせいていただきました。
事後承諾で申し訳ございません。

投稿: studiopinot | 2007/12/04 05:04

ロコママさま

お久しぶりです~。白馬の冬はいかがですか?
先週けっこう雪が降ったとネット新聞でみましたが、そちらも結構積もりました?
きっとロコママさんのところのペンションも素敵な食卓がいつも待っているんだろうな~。
一度行ってみたいです!

投稿: Aya | 2007/12/04 07:59

studiopinotさま

おはようございますっ。
白いパテ、ほんとに簡単だし、ほんのり甘みとレモンのフレッシュな酸味があるので、誰にでも食べ易いと思いますよっ。ナッツはクルミでもいいし、お好みで楽しんでみてくださいねっ。
リンクの件、勿論OKです~。わざわざご連絡有難うございます。いつでもご自由にどーぞ:)

投稿: Aya | 2007/12/04 08:03

きゃ~、Ayaちゃんかっこいい!
なんで呼んでくれなかったのよぉ?(ずうずうしいにも程があるぞ、きっこ)

白いパテ、パーチーメニューによさそうね!
早速、いただきます(爆)

投稿: きっこ | 2007/12/04 14:59

きっこちゃん、近くにいたら、いつでも勝手に来て~って感じなのにね!
勝手にきっこちゃんも飲めるお方と想像しているので、早く一緒にALZARE IL GOMITOしてみたいものです。ウシシ。
RICCIAチャンのブログのコメントに書いたけどさ、年明けにはヴェネツィアのほうに北上するから遊んでね~。

フレッシュチーズのパテ、簡単だしお勧めよ。本当はロビオラとかのほうがクリーミーさが出るんだけど、なんせ急だったから冷蔵庫にあったリコッタで間に合わせたのでした。
だけど、いろいろとあるもので作れるから便利だよ。
塩味がよければ、エルバチポッリーナとかハーブとか胡椒とかと合わせてもいいしねっ。

投稿: Aya | 2007/12/04 17:01

AYAさま~♪

おされーなアペリティーヴォですね♪
ささっと、つくれるなんてすごいわ~。
お皿も素敵♪♪
いつか一緒にアペリティーヴォしたいです♪

投稿: marina | 2007/12/04 22:50

marinaちゃん

ほんといつか一緒にアペリティーヴォしたいね~。
日本に帰国する前に必ずどこかでお目にかかれますように!
ささっと作れるはいいのですが、ささっとしか作れません(爆)
そのうちmarinaちゃんがじっくりと作った手料理を味わってみたいな。
ちなみに、お皿、エッセルンガで安売りしてて買ったものだけど重宝するのよ~。

投稿: Aya | 2007/12/05 10:17

いつものことながらすごいセンスだわ~感動~
お料理天才的!
こんなおしゃれなものを、ぱぱっと作っちゃうんだろうな~
そんなセンスを身につけたいと心から思うよ~
私も主婦暦すでに13年超なのに、相変わらずの圧力鍋頼り・・・ありきたりのものばかり。数少ないレパートリーの繰り返し。
ほんと見習わなきゃ!よしっ努力しよう、来年の誓い?!

投稿: パーゴラ | 2007/12/30 16:12

パーゴラさん

久しぶり~!元気にしてる?
料理はね、やっただけだよ。
私は子供の頃から料理が大好きでさ、おせちとかも一人で作ったりしてたくらい(笑)
適当にありあわせのものでいろんな組み合わせを楽しみたいんだよね。。
料理は楽しむもの。義務感で作るとなかなか美味しいものが出来ないものよ。
あとは気負わずに手を抜きながらねっ。
イタリアンはお勧めよ。時間もかからないし、美味しいものがいろいろ出来るからね!

投稿: Aya | 2007/12/30 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の知らせ | トップページ | また大きくなったよ~ »