« また大きくなったよ~ | トップページ | 懲りずにアペリティーヴォ »

2007/12/12

輸送手段麻痺して・・・・

03 祝日明けの月曜日からいきなり事前通告なしにトラック輸送業者のいくつもの組合がが一斉にストライキを決行した関係で、現在イタリア国内大変な状況になっております。

当初、私たちも仕事の貨物があちこちで留まったり、行方すら分からずやきもきするだけでしたが、長期化が考えられる今、それどころではなくなってきました・・・

月曜日、寝耳に水のストのニュースを聞き、ビスコッティの原料がどこで留まっているか確認すれども不明なまま、不安を抱きながらもどうしようもなく、祈るばかりでした。

翌日、幸運にもストに参加していない零細輸送業者の小トラックにてなんとかトラックのブロックをすり抜けて納品されたのでしたが、運転手いわく、初日は営業妨害で泣く泣く引き返すしかなかったとか。

それ以外はどこも大きな輸送業者が運送しているもので、全て納品されぬまま、どこかで滞っています。幸い、今週はチーズなど生鮮食料品がなかったので不幸中の幸いですが、ストをやるのは確かに労働者の権利ということは認めても、事前通告なしのストはフェアではないし、それもこのクリスマスシーズン突入後の週明けにやるなんてパニックが起こるのは容易に予想できること。分かっていれば事前に発送など工夫も出来るのに・・・

いろいろとトラぶっているので、自分たちで車で移動して調整しなくてはならないことが次々に出てきて頭の痛いこと。フィレンツェ近郊でも高速の入り口にはトラックの運転手が5,6台待機していて、トラックが通るたんびにトラックにかけより引き摺り下ろして営業妨害してました。

フォワーダーも大変そうです。イタリアの国境や交通の要となる場所は先の写真のようにトラックのバリアが張られており、自分たちの抗議だけで済めばいいものの、営業しているトラックを通さないように強要したり、ひどいところでは危害を加えたり、タイヤに穴を開けたりしている模様で、恐ろしい限りです。(ここはどこ???)

ストも3日目に突入し、徐々に一般消費者にも影響が及ぶようになってきました。

現在イタリア国内の90%のガソリンスタンドは枯渇、生鮮食料品も搬入されずにスーパーなどにも徐々に影響が出てきています。

また病院なども緊急の薬が届かなかったり、ゴミ収集もされずに町中がカオスとなりつつあり、本当に金曜日までストが続くとなると大変です。

この時期のストで特に食品を扱うメーカーを中心に一日当たりの損害額は凄いものでしょう。尚、日にちが経つにつれ、食品だけでなく、工業メーカーなどでもパーツが届かずに休業を強いられるところが増えてきている模様。

全ての業界や一般消費者に与える損出は誰が負担するのでしょうか?

公共交通手段に準ずる立場の輸送業者の人間に、抜き打ちストを強行する前に、もうちょっと社会的な責任を感じて欲しいものだと思います。。。

|

« また大きくなったよ~ | トップページ | 懲りずにアペリティーヴォ »

コメント

今朝のニュースで「医薬品関係は確実に届いているはずだ、きちんと通すようにしているよ」なんて言ってたけど、怪しいよね。イタリア人って変なところで妙に結束したりするでしょ、ニュース見てたらとても「通りたい方は通ってください」とは見えなかったけどね~。RICCIAちゃんのところにコメントしに行ったらこのあたりでもガス欠になっているみたいね、びっくりしたわ。うちも買いだめしておいたほうがいいのかもしれない・・でもクリスマス前にこれはないよねぇ。学校も休校になっているところもあるみたいだし、いくら言い分が正しくても、その表現方法が間違えば多くの人に迷惑をかけるだけになるということがわからないのかなぁ。

投稿: きっこ | 2007/12/12 14:42

やっぱり、Ayaちゃんも被害にあってたのね。特に食料品を扱っているから、ほんと冷や汗ものだよね。

労働者の権利だから、ストをするのはいいとしても、これはストというより迷惑行為。こんなやり方じゃ、誰も共感してくれないよね。ストをするのであれば、仕事をせずにどこかでマニフェスタツィオーネをするとか、ストしたい人達だけで出来るようなものにすべきだよね。このストは結局イタリア中を巻き込んだ迷惑以外のなにものでもない。

また、このストによって要求が通ったりしても怖い。味を占めて、毎年恒例になりかねないし…

あー、早く終ってくれないと、本当に困ったことになっちゃうぞ!

投稿: Riccia | 2007/12/12 15:06

自分達の主張はいいですけど、ここまで一般市民に問題を書けるとなると、あたくすなら全員首にしてやりたいでございます(笑)
鶏肉を買いに行ったのになかったしヽ(`Д´#)ノ
ここまでやったら改善されたりするのかしら?主張を聞いてくれるのかしら?迷惑だけかけて終わりそうですよねぇ。

投稿: gellius | 2007/12/12 16:03

きっこちゃん

いやぁ、本当に参ったよね~。でもここまで迷惑かかるなんて本人たちも思ってなかったりしてね。
病院も支障が出てきているってお昼のニュースで言ってたよ。
でもストのあり方がだんだん過激化しているけど、もっと紳士的な方法で交渉してもらいたいものだっとつくづく思ったわ。

投稿: Aya | 2007/12/12 17:25

Ricciaちゃん

そーなの、この時期はただでさえトラブる時期だからそれだけでも冷や汗モノなのにさっ、この有様じゃあほんとお手上げ、参りましたって感じよ。

だけど、本当にストするのに交通妨害は止めてくれ~って思うよね。これがなければここまでパニくってなかっただろうに。
今日の午後、若干歩み寄りがあったみたいだけど、金曜日までスト決行って言ってるからね。どうなることやら・・・

投稿: Aya | 2007/12/12 17:28

gelliちゃん
ほーんと、しがない一般ピーポーまで迷惑被るのはおかしいよね!gelliちゃん、みんな首にしてやって~~。
鶏肉もなかったのね・・・

でもどうやって合意取れるかほんと怪しいもんだわ。
だけど、いい条件引き出したもんならば、その分しっかりと働いてもらわないと、私たちイタリアの運送屋に泣かされている人間たちうかばれましぇーん!

投稿: Aya | 2007/12/12 17:31

大変ですね〜。
お国柄でしょうか…。
日本でも、ここまでは考えられないですね。

投稿: ロコママ | 2007/12/13 05:03

ロコママさん

いやあ、本当にお国柄みたいです(爆)
でもお陰様で今日からはスト回避され、通常通りに徐々に戻る予定で、まずは一安心です。
来週のチーズが発送できないところだったので、これでなんとか間に合いそうです。

投稿: Aya | 2007/12/13 08:58

私ね。何回聞いても、この運送業の方たちが何を求めてどうしたいのか?が良くわからないんですよね。労働条件についての問題なんだとは思いますが、主旨も、それを先導している組織の要求も良くわからない。

おまけに、ストに参加しないからと行って営業妨害やタイヤをパンクさせたりという内輪もめも各地で見られるし、こうなると自由資本主義の国ではないですよね。

Ayaさんのところも食料品を扱われているだけに物質だけでなく精神的なダメージも多いかと思いますが、本当にこういう損害は誰が賠償してくれるんでしょう?
国や政治家の仲介も甘いし(このストに関わっている大手運送業者経営者はフォルツァイタリアの有力議員の親族だと言うし・・全くなにやってるんだか!)

投稿: ihoko | 2007/12/13 12:17

ihokoさん

ほんと、実際に何を求めているのか、そしてどういう回答を引き出しているのか不鮮明すぎますよね。
ガソリン代の高騰に対して抗議しているのは確かですけど、その影響を受けるのは決してトラック輸送業者だけじゃないじゃないですか。100歩譲ってスト権を認めるとしても、道路妨害してストに参加していない同業者の営業妨害までするなんてもってのほか。おまけに事前予告なしのストライキは認められていないのでは?

今週はたまたまチーズの発送がなかった週だったのでまだ不幸中の幸いだったのですが、もしこれが別の週だったらと思うと本当にぞっとします。海外のお客様にも迷惑がかかるし、馬鹿げた理由で商品がショートしても納得してもらえないだろうし。。

幸い、今回は万事いいほうに転んで、一番大事な荷物は奇跡的にシチリアから到着したのでよかったのですが、これが届いてなかったら今頃本当に途方に暮れてました。

2件まだどこかで滞っている貨物がありますけど、それは来週まで時間的な余裕があるので、このカオスで紛失してないことを祈るばかりです。。

だけど、毎回毎回本当に運送業者がやらかしてくれることで受ける精神的なダメージ、本当に大きいんですよね。

この国って本当に私欲を肥やすためなら、なんでもありですよね。ほんとそんな奴等のために迷惑を被っていると思うと本当に頭にきちゃうわ!!
正義という言葉は存在しないのかしら、この国。。。

投稿: Aya | 2007/12/13 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また大きくなったよ~ | トップページ | 懲りずにアペリティーヴォ »