« Artiminoにて | トップページ | アペリティーヴォで軽くお食事 »

2007/11/29

紅葉の知らせ

Dsc_0041 今日、母から実家の紅葉が綺麗に紅葉して来たわよと送ってきてくれた写真。

ここ8年日本の紅葉の時期に居合わせたことがないので、独特の趣についつい惹かれます。

イタリアの紅葉は黄色からオレンジのグラデーションがほとんどで、これはこれで綺麗だけど、繊細さではやっぱり日本の紅葉の右に出るものはないだろうな・・・

Dsc_0020 この花、分かりますか?

実家の庭に咲いている石蕗(ツワブキ)の花。

半日陰で育つので、こうやってシダと一緒に自生しています。

地味な花だけど、晩秋の花の少ない時期に添えてくれる色合いは貴重ですよね。

こうやって母からの季節の便りを結構楽しんでいる私です。

|

« Artiminoにて | トップページ | アペリティーヴォで軽くお食事 »

コメント

きれいな紅葉だこと♪そしてかわいいお花☆
うちの母も季節ごとや国内旅行のたびに写真を送ってくれるんですけど、今まで日本にいたときには大して感動もしなかったし、日本を意識した事もなかったのに、海外で見る日本の自然はいいですよねぇ~♪
紅葉とか桜は特に日本を感じます♪

投稿: gellius | 2007/11/29 22:47

そうねぇ。こっちの紅葉って基本的に黄色→オレンジっぽい→茶色だもんね(爆)

日本のように真っ赤!というのはあまりないよね。山でも1部だけって感じで、写真で撮ってもかなり近寄らないと山の緑の方が目出ってたりね。

投稿: きっこ | 2007/11/30 10:54

Gelliusさま

どこも親のやることは一緒ですね~。
ツワブキの花みたいな花って意外とイタリアでは見ないから新鮮でしょ?
だけど、ほんと、季節のお届けメイル、嬉しいものですよね~。
私も日本のお友達とかに季節のお届けメイルするのですけど、結構楽しんでもらってます。
結局はないものねだりなのかもね~。

投稿: Aya | 2007/11/30 14:30

きっこちゃん

>そうねぇ。こっちの紅葉って基本的に黄色→オレンジっぽい→茶色だもんね(爆)

そうそう。これから綺麗になるかと思いきや、茶色くなって最後ショボいのよねぇ。
でもね、この前(といっても1ヶ月ほど前だけどさ)、車でトスカーナの丘陵地走ってたらさ、すっごい綺麗な黄色の紅葉を見て、ちょっと初めて感動しただすよ。
カメラ持ってなくって悔しいから1週間後に通った時に、と思ったら次行った時は既に散っておりました:(

投稿: Aya | 2007/11/30 14:33

ご実家にこんなに立派な紅葉の木があるなんて、素敵ですね。
本当にきれいな紅。
そしてこんなに素敵なお便りを下さるお母様、お母様もきっと素敵な方なんでしょうね。
うちの母はパソコンを開くこともできません。。。
トスカーナもイタリアの中では比較的季節の節目がしっかりしていて、季節ごとのすばらしい自然を楽しめますが、やっぱり日本の紅葉シーズンは違いますよね。
日本の紅葉がとても懐かしい。
またまた寒くなってきましたが、お元気にお過ごしですか?

投稿: momo | 2007/11/30 16:07

momoさん、こんにちは~。
私たちは元気にしてますよっ。(というか元気だけがとりえの私。。。)
momoさんこそすっかり復活しました?

紅葉ってやっぱりお庭にあるといいなって思う木の1つです。でも年々伸びていて、すっかり玄関の前を覆い隠すところまで成長しちゃいました。
でも日本家屋だからこそ趣が出るんですよね。我が家に植えたらちんちくりんだと思います。ワビサビの世界じゃあないからね~。

母は実は全然パソコン使ったことなかった人なんですけど、60過ぎてから重い腰を上げ、メイルの使い方を学び、今はウェブカムとかでビデオコールとかも出来るようになりました。
写真もここ数年写真家の先生の勉強会に行きながら勉強始めたみたいで、一眼レフ買い込み、頑張ってますよ。いくつになっても物事を始めるのに遅いってことはないんだな~って彼女を見ていると思います。父も他界し、ワンチャンにも先立たれたので、1人でいろいろとやりながら生きがいを見出そうとしているんだと思うんですよね。

momoさんは日本帰国のご予定は?

投稿: Aya | 2007/11/30 16:21

紅葉、きれいですね!
モミジってまさにコウヨウって書くんですよね!
家の実家にもありますが、誰も写真なんて送ってくれません!
来年春に引越しが待っていて、庭も移設する予定ですが、上手く移植できるのやら・・・?!

投稿: kinuko | 2007/12/01 09:32

kinukoさん
たまには日本の紅葉新鮮でしょ?
お庭の移転大変ですよね。
家はいくつか以前掘り起こして移したことがありましたが、クレーンとか出動して移してたような記憶が。
でもその後にしっかりと根が張ってくれるかのほうが心配ですよね・・・

投稿: Aya | 2007/12/01 09:52

おひさしぶりです!
記事だけはずっと読ませていただいてましたけど、
なかなかコメント書けなくてごめんなさい。
アンジーちゃんも快復したようで嬉しいです。
紅葉綺麗ですね!
うちの近所の木々たちは、色づいたなと思ったら、
すごい強風に吹かれてあっという間に散ってしまいましたよ。。。
さて私は、今年初めての風邪をひいてしまいました。
まだ寒さも本番って感じじゃありませんが、
巷では結構流行っているようです。
Ayaさんもお気をつけくださいね~!

投稿: Totoron | 2007/12/01 18:01

Totoronさん、お久しぶりです!
どうしてらっしゃるかな~と思いながら仕事とアンジーのケアに追われっぱなしで、なかなかいろんな人に連絡できずでこちらこそごめんなさいねっ。

お陰様で、アンジーも元気になりましたよ。経過も良好で次回の血液検査では正常になっていることだと信じています。

日本の紅葉、やっぱり綺麗ですよね。
イタリアの紅葉はほんとうにあっという間に終わりますよね。日本がわびさびだとしたら、こっちは一気にさび落ちたって所かしら(爆)

ほんと今年は風邪はやってますよね。うちもダンナが風邪引きましたが、うつさないでね~って感じでなんとか乗り切りました。

クリスマスはジェノヴァですか?
またゆっくりお電話しまーす。

投稿: Aya | 2007/12/02 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Artiminoにて | トップページ | アペリティーヴォで軽くお食事 »