« FIAT 500 | トップページ | 一躍有名人?? »

2007/11/11

のんびりまったり

An 久々に仕事から解放された週末。

ここのところゆっくりかまってあげれなかったアンジーと一緒に家族水入らずでのんびり過ごしました。

アンジーも水を得た魚のように甘えまくり、金魚のふん状態。でも疲労を取るのにはアンジーを撫ぜるのが最高のお薬です。

Insalata_di_finocchio さて、ここ2日お家からもほとんど出ず、お買い物にも出かけなかったので、晩御飯はあり合わせのもので。

冷蔵庫をあさってフェンネルとオレンジで簡単サラダを作って、アントニオと2人でお仕事お疲れ様の乾杯をし、その後もありあわせのもので、きままにのんびりとお料理しながら食べ続け、飲み続け。。スプマンテ1本空けてまったりモード。(えっ?ほとんど1人で飲んでたって?!)

リコッタのケーキをささっと焼いて、仲の良いメーカーのおじさんからの頂き物の野生のサクランボのシロップ漬けを垂らして頂きました~。

大したご馳走でなくても、のんびりまったりしながらの夕食はやっぱり落ち着くなぁ。

明日からまた仕事の山が待っているけど、週末の充電がしばらくは続いてくれるのを祈って・・・

|

« FIAT 500 | トップページ | 一躍有名人?? »

コメント

AYAさま、Buona sera♪

アンジーちゃま、めちゃめちゃカワイイですね。
目がとろり~ん、としていて。
癒されるのがわかりますよー。
私もワンちゃんが大好きなので、癒されました。

ブラのチーズ祭りいらっしゃったのですね!
私もいつかいってみたいです。

投稿: marina | 2007/11/11 23:34

MARINAさま、おはようございますっ。

ワンちゃん大好きなのですね~、ほんとペットの力って凄いなって思いますよ。

ブラのチーズには2回行ったことがあります。仕事でかなりのチーズを扱うのもあって、チーズはちょうどコンセプトの近い商品が見つかるので便利なんです。
アンジーも一度連れて行きましたが、つまみ食いが大変でした(苦笑)
サローネデルグストよりもこじんまりとしていて、ブラの町に沢山露店が並んで、チーズ好きにはお勧めですよ。
でも次は再来年かぁ。

投稿: Aya | 2007/11/12 09:12

アンジーちゃんってとってもお嬢様っぽいですね!
わんこがそばにいるだけでとっても落ち着きますよね。我家の精神安定剤です!

Ayaさん、盛り付け方がおしゃれ!
うちは、量をガーンと載せるので、全然こんなおしゃれな食卓にはならない…見習いたいものです!

家で気のあう仲間、家族とまったりっていいですよね。特に、飲みすぎても運転を気にしなくっていいところが一番(笑)

投稿: Riccia | 2007/11/12 15:02

Ricciaさん、こんにちは~。
アンジー、前足を揃えてお座りするので、(短足で分かりづらい?)この姿勢で座っているとまじ女の子に見えるのよね~(メスでよかったーmeno male)
でもストレスの溜まりやすい時期にこうやって近くにぺた~っとくっついてくるとほんと和むんですよね!我が家も然り、わんこは欠かせない精神安定剤ですよ。

盛り付け褒めてくれて有難う~。でもありあわせのものでボリュームが少なかったからね、せめて見た目だけでもごまかさないとぉ(爆)でも材料切って皿に載せただけだよん。
でもイタリアの素材は元々がカラフルだから何盛り付けても綺麗に見えるのは得だよね。日本だったら大変!

ほんとほんと、お家でダラダラ飲むの大好きです。昨日は夕方から暖房つけて、焼き栗しながら一人酒飲んでました。
うちのダンナ、大量には飲めないので、ボトルを開けるのは私の任務なのよ~。(責任重大でしょ??)


投稿: Aya | 2007/11/12 16:00

Ayaさん、こんにちわー☆
こんな素敵なお料理がサッサッと出来てしまうなんて、素晴らしすぎる☆
あたくしがサッサッと用意できるのはインスタントラーメンくらいでございます(涙)
食事をゆっくりノンビリ楽しみながらするのって日本にはないけど、素敵な一時ですよねぇ~♪

投稿: gellius | 2007/11/12 21:34

ホント、Ayaさんの盛り付けには感動します!
ボトルを空にしなければいけないのは、大変ですよねぇ!
暖かくなったら(フィレンツェ寒そうだし)ボトルをあける手伝いに行こうかしら~!

投稿: kinuko | 2007/11/12 21:37

AYAさま、ふたたびおじゃましま~す!

アンジーちゃん、チーズを食べちゃうのですね。
うう、カワイイ(1人想像してマス)

Robiolaどこのかチェックしてないのですが、
今晩、学校でアマチュアコースのアシスタントをして
チーズについてだったのですが、
AYAさんのおっしゃっている、Robiola di Roccaveranoが、メチャクチャおいしくって、
いままで食べたアオカビのチーズでも、
かなり自分好みでした。ラッテは、多分caprinoだけ
だったかしら。そんなのありますか?

AYAさんって、すごくチーズにもお詳しいのですね!
わたしは、ぜんぜん分からなくて。
これからも楽しく拝見させていただきますね。

投稿: marina | 2007/11/13 01:27

gelliusさま、いらっしゃいませ~。
私、基本的にササッと出来る料理しかしません(爆)
それがバレないように盛り付けでゴマかしますです。
インスタントラーメン、いーじゃないですかあ!
最近食べてないなぁ。。
ほんと、たまにはゆっくりのんびり食事するのっていいですよねっ。
でも、私、日本にいた頃、よく酒飲みの同僚(女まみれ~)と一緒に昼間っから夜まで食い続け飲み続けしてました。
類は友を呼ぶようです~。

投稿: Aya | 2007/11/13 07:19

Kinukoさん、こんにちは~。
パレルモも寒い?
そうなの、酒空けるのって大変なんですよ~。(って嘘?)
いやいや、Kinukoさんが来たら1本じゃ足りないわ~。
現在ピエモンテ&トスカーナが充実してますよん;)
バローロのマグナムまで頂き物がありますです~。ってさすがに2人じゃ飲めないか?

投稿: Aya | 2007/11/13 07:23

marinaちゃん、いつでもいらして~。
そうなんです、躾が悪くってつまみ食い大好きで(誰に似たんだ???)
robiola di Roccaveranoは元々カプリーノなんですよ。
でも秋口から山羊がお産の準備に入るからあんまりミルクが取れなくなるので、秋から冬にかけては結構ラッテミストが増えてくるんですよね。DOP規定では牛乳、羊乳ミックスOKなので、いろいろ、です。
でもやっぱり一番美味しいのはカプリーノか、カプリーノと若干オヴィーノが一緒になったタイプ。生乳で仕込んであるとさらに風味が違いますよ。
気持ち長めに熟成して、表面がちょっと黄身がかってきたくらいが私は好きです。でも管理が大変だし、美味しいコンディションでなかなか提供してもらえそうにないから、日本には出してないんですけどねっ。おまけに日本の中ではシェーブルはフランスの一人勝ち状態だから、敢えてイタリアチーズで勝負するところまで残念ながらイタリアチーズ浸透してないのですよね(涙)

投稿: Aya | 2007/11/13 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FIAT 500 | トップページ | 一躍有名人?? »