« トリュフの季節 | トップページ | FIAT 500 »

2007/11/08

我が家の生姜

Photo ここのところ大分涼しくなってきたので、寒に当たる前にと、ここのところちょっとずつ彫り上げている生姜たち。

実は、春に美味しい生姜が食べれないから、美味しい生姜が欲しいという私の我が儘なリクエストに応え、母がわざわざ木村農園から買った金時生姜の種生姜を持ってきてくれたものを植えたもの。

生姜を持ってきてくれた時には既に芽が出ていた生姜でしたが、植えてからは長い道のり。1ヶ月しても目が地面に出てこないので、根腐れしたのかと心配していたら、忘れた頃に発芽し、見事に育ってくれました。

金時生姜が普通の生姜よりも小ぶりで、香り高く辛味もしっかり利いたこの生姜は、イタリアで手に入るぽんこつ生姜とは大違い。

大体ここで手に入る生姜はアフリカなどから輸入されてきたものが主流ですが、筋っぽく、ジューシーさにかけるんですよね。

そんなわけで、しばらくはイタリアにて貴重な日本の味覚を味わえそうです:)

|

« トリュフの季節 | トップページ | FIAT 500 »

コメント

おっ!なんとも立派な生姜ちゃん!
うちにはスーパーで買ったっぽんこつ生姜ちゃんがあります(爆)

投稿: きっこ | 2007/11/10 11:31

きっこちゃん、元気?寒いねー。
赤みの入っててこれぞ日本の生姜って感じでしょ(ウシシ)
きっこ家もポンコツ生姜ちゃん、常時備えているのねっ。
先日鍋やって、とりのすり身団子に生姜を刻んで入れて作ったら美味しくて涙がちょちょぎれそうだったよ(大げさ)
茎の部分がお風呂に入れると体が温まるらしいから今夜試してみるわ~。


投稿: Aya | 2007/11/10 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリュフの季節 | トップページ | FIAT 500 »