« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

イタリアの運送屋たち

現在、イタリア国内外の年末需要を控え、運送屋も大忙し。そーんな訳でトラブルもいつもに輪をかけて続出の毎日です。

でも、イタリアの運送屋は本当にひどい。日本人の常識なんて通じませんです。

続きを読む "イタリアの運送屋たち"

| | コメント (8)

2007/10/28

やっと出来た~

昨日は朝早起きしてビスコッティの最終試作へ行って来ました。

なかなか思い通りのものが出来ず、5回目の試作。そんな訳で今回は時間も押し迫っているので、仕込みから焼き上げの過程まで全て現場で微調整できるように立ち会うことにしたのでした。

Pistacchi_di_bronte 今回作ったのはシチリア、ブロンテ産のピスタチオを使ったビスコッティ。

ずっと前から自分の中で暖めていたレシピを基に作ることにしたのですが、なんせ自分が作るわけではないので、いろいろと手間がかかりすぎるものは対応してもらえず、調整の連続。

おまけに肝心のピスタチオは2年に1回しか収穫がなく、今年の秋は収穫年だったのですが、収穫量が異常なほどに少なく、既にキロ単価が28ユーロと一瞬目が飛び出そうになったけど、初志貫徹で、コスト高であんまり納得していないダンナを引きつれ、いざ出陣したのでした。

続きを読む "やっと出来た~"

| | コメント (12)

2007/10/21

クラテッロを訪ねて

Culatello_cantina昨日からめちゃくちゃ冷え込んでいるイタリア全土ですが、昨日の朝は早起きしてパルマ郊外まで本物のクラテッロ・ディ・ジベッロDOPを訪ねて出かけてきました。

ポー川のほとりに程近い町コロルノにあるトラットリア、Al Vedelの食肉加工の工房へお邪魔することになり、1週間の疲れもなんのその(??)、なんとか10時には目的地にたどり着きました。

続きを読む "クラテッロを訪ねて"

| | コメント (10)

2007/10/19

ヴィンサント用の葡萄たち

Uva_da_vin_santo 今日はモンテスペルトリにあるFattorie Parriに行って来ました。

パオラさんが、ヴィンサント用の葡萄を綺麗に吊るしてあるから見てらっしゃいといって案内してくれた屋根裏のお部屋にて・・・

低いところから天井まで、他の葡萄の房とくっつかないように、綺麗に一房ずつ敷き詰められています。

続きを読む "ヴィンサント用の葡萄たち"

| | コメント (6)

2007/10/15

ちょっと嬉しいこと

Angie5 先週の土曜日、アンジーの再検査に言って来ました。

ここのところ見た目も大分元気が出てきたし、歯茎や白めの部分も大分血の気が戻ってきたのでちょっとだけは期待していたのですが、前回期待していてショックが大きかったので、期待しないで連れて行った私。

まずは獣医さんに簡単にチェックしてもらい、特に問題ないとのことで、採血。

続きを読む "ちょっと嬉しいこと"

| | コメント (19)

2007/10/08

DOLCEMENTE

Pasticcere1_2 昨日はプラートで開催されていたDOLCEMENTEというお菓子のイベントへ行ってきました。

このイベントがプラートで開催されるのは初めて。でも意外とパスティッチェリアのレベルの高いプラートだけに、そこそこ目を楽しませてくれるお菓子たちが揃ってました。

続きを読む "DOLCEMENTE"

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »