« ワインの仕込み | トップページ | ちょっと嬉しいこと »

2007/10/08

DOLCEMENTE

Pasticcere1_2 昨日はプラートで開催されていたDOLCEMENTEというお菓子のイベントへ行ってきました。

このイベントがプラートで開催されるのは初めて。でも意外とパスティッチェリアのレベルの高いプラートだけに、そこそこ目を楽しませてくれるお菓子たちが揃ってました。

Pasticcere2この人たちはプラートのPASTICCERIA ERCOLEのパティシエさん2人。所狭しと綺麗にお菓子が並んでいて、しばしうっとりと眺めていた私に、こっそりプチケーキをご馳走してくださいました。目が訴えてたのかしら?!

有難う~。本当は売り物なのにねっ。

お金はって言ったら、ジェスチャーでいいってば~っと微笑んでくれました。こんな些細なものでも嬉しいものっす。

イベントで一番の収穫だったのは、パネットーネ。

Panettoneミラノのパスティッチェリア、LA BOUTIQUE DEL DOLCEのもの。

さすがパネットーネ発送の地でLIEVITAZIONEの巨匠として拝まれるACHILLE ZOLA氏の手法を忠実に受け継いで手作りで仕込んだパネットーネは絶品。

何の変哲もないパネットーネなのにめちゃくちゃ美味しかったです。 (なーんて、うんちくは後でHP見て知ったんだけどさっ。)

ボンチはじめトスカーナのパネットーネも結構出展があったけど、このパネットーネにはいやぁ、降参、参りました、って感じでした。

機会があったら是非是非お試しあれ~。一押しです。

トスカーナのプラートからピサまでにかけて、別名チョコレートバレーと呼ばれるくらいチョコレートやが多いんですが、昨日もプラートで一番有名なルカ・マンノーニはじめ、いろんなチョコラテリアが出展してました。勿論トスカーナ以外からも小さなチョコレートやさんが出展してましたけどねっ。

Cioccolato_2Mannori 

Ab

こちらはフィレンツェのLA BOTTEGA DEL CIOCCOLATOのチョコレート。

アンドレア・ビアンキーニ氏率いる若手のチョコラテリアですが、結構将来的に面白いチョコレートやさんだと思っている私。

頑張って欲しいですね~。ここのクッキーも美味しいんですよ。

外には特設会場があって、そこでは実演コーナーでパティシエさんたちが解説をつけながら実演してました。子供たちが釘付けで、全然近寄れなかった私でしたけど・・・

Pasticcere3 Cantucci_2

出来立てのドルチェの直販コーナーもあって美味しそうでした~。

Dolci1Dolci4

そして・・・

今日はいうまでもなくダイエットの日です。

|

« ワインの仕込み | トップページ | ちょっと嬉しいこと »

コメント

見ているだけでよだれが・・(汚くてごめんなさい)
テレビの週末のイベント情報で扱っていて、興味があったんですよ~!AYAさんのところで早速記事にしてくださって、感激です。
一番最後の写真のケーキなんか、日本で買えるケーキのようで溜息ものですね

投稿: きっこ | 2007/10/08 14:12

きっこさーん、こんにちは。
あらら、こんなちいちゃなイベント、テレビで紹介してたんですね~。確かにドルチェ好きにはそこそこ楽しめるイベントでしたよん。
ピサで3月にもやるんですけど、今回はプラート版。
まあ初回にしては上出来なほう?入場料5ユーロを高いと思うか安いと思うかはその人次第かな?!

投稿: Aya | 2007/10/08 14:54

5ユーロか・・・。
面白そうだと思ったけど、値段聞いたら私は行かないかも・・・。
ワインには15ユーロでも平気で払えるのに、どうしてかしら~!?

投稿: kinuko | 2007/10/09 00:53

KINUKOさんにドルチェの有料イベントはダメでしょ(爆)
シチリアからもカッサータ、カンノーリ、モディカのチョコレートとか来てましたよ。
カンノーリはばんばん売れてました~。

投稿: Aya | 2007/10/09 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインの仕込み | トップページ | ちょっと嬉しいこと »