« 今年のオリーブの実 | トップページ | ワインの仕込み »

2007/09/24

アメリカ人の体感温度って??

朝晩妙~に冷え込み始めたトスカーナの田舎でございますが、今朝は早起きして、一仕事、ピストイアの山奥、アベトーネのほうで行って来ました。

ここはトスカーナといっても山越えするとそこはエミリアロマーニャの山岳地帯。スキー場もあるくらい結構な高さなのです。

この時期にはポルチーニが結構取れるらしい。(ただならば毎日でも食べたい。。。)

さて、暑がり寒がりのワガママな体の私は長袖のコットンのセーターにカーディガンまでひっかけ、途中サンマルチェッロ・ピストイエーゼでコラツィオーネのため車から降りたのでしたが・・・

いやぁ、寒いとは思ってたけど、マジ寒・・。 車の温度計は朝8時の時点でなんと9度。ここに冬が来るのは時間の問題だわぁ。(わたしにゃあ、暮らせないねぇ・・・)

ブルブル震えながら歩く私の視界に入ってきたのはホテルからぞろぞろ出てくる外国人団体客。

ぅぅぅ。みんな半袖だし、おっちゃんは半ズボンだし・・・・おまけに朝から妙に元気です。私と大違いっす。

耳を欹ててみると・・・やっぱりね、アメリカ人。そーだと思ったよ、奥さん。

前から思ってたけど、何故アメリカ人って体感温度がこおんなに違うのでしょうか?

皮膚が分厚いとか?

ただ単に洋服を持ち歩くのが面倒だから??

それともただのやせ我慢??? (そんなわけないって。)

見てるだけで凍りそうになった私でした。

うちのアンジーなんか、朝ちょっと冷え込んだだけで風邪引きやがるのに。毛むくじゃらなのに、室内で寝ているのに。。。世の中不条理だわ。

|

« 今年のオリーブの実 | トップページ | ワインの仕込み »

コメント

昨日の朝8時過ぎにフィレンツェに着いた時、寒さにびっくり!
でも8度ではなかったと思うけど・・・。
駅にはイタリア人と思しき人たちは皮のジャケットで、外国人観光客は、まさに半そで短パンで、結構面白かったです!
今回は全く時間がなくて、お昼前にはフィレンツェを離れていたのですが、次回フィレンツェに行く時は連絡しますね!

投稿: kinuko | 2007/09/25 08:56

あらら、フィレンツェに立ち寄ったのですね。
そうなんす、山の上はさぶい。。。(そう、以前ビスコッティの発送準備で一緒に行ったところです。)

そう、イタリア人って結構寒がりが多くって、ちょっと好感が持てるんですよね。
でもNYが舞台のテレビドラマとかでは、決してみんなTシャツ、短パンではないのに、何故??
あの人たちはどこから来るのでしょうか???西海岸の人?
謎は深まるばかりです。

投稿: Aya | 2007/09/25 10:17

そうそう。寒くないのかなァ・・って心配になりますよ。アメリカ人の装いを見ると(爆)
きっと寒くないから平気でTシャツ,短パンなんだろうけどねぇ。

その点イタリア人は服装に関してはリベラルよね。
一昨日の晩ベニスに行ったのだけどね、イタリア人はミュールからブーツまで様々、夫なんかダウン着ていくって言うので「暑いよ~」なんて言ったけど実は大正解!
着たいものを人の目を気にしないで着れるイタリア人っていいなぁ~って思っちゃうわ。若い子も平気でスタイル関係なく露出しているもんねぇ。日本って「夏に皮は暑い」とか結構人目気にするものね。

投稿: きっこ | 2007/09/25 12:43

きっこさんも思うでしょ?見てるほうが寒くなります。
確かにイタリアはリベラルでラッキー。せっかくいいものが自国で揃うんだから、楽しまないとね~。
そーいえば、私も6月にブーツ履いてたら、日本からのお客様に来る人来る人暑くないですか??って突っ込まれました。ほっといてよねぇ。わたしゃ、これがいいの。

>若い子も平気でスタイル関係なく露出しているもんねぇ。

いえてるわ(爆)たまにおばちゃんでもパワー炸裂してたりするし~。

投稿: Aya | 2007/09/25 14:01

イギリス人も寒いのに強そうですよ。
その昔ロンドンに遊びにいった時に、12月だというのに夜遊びにでるとサンダルにスリップドレスといういでたちの女の子たちをたくさん見かけて(外で!)ビックリしたのを覚えています。
私はセーター、コート、マフラー、ブーツの完全防備だったのに。
寒さの感覚が違うのでしょうね。

Ayaさん、リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: momo | 2007/09/25 19:36

momoさん、こんにちは!
そーいわれれば、イギリス人もそうですね。
まあ、防寒施設がしっかりした北国だと、室内ではみんな半袖とかありますけどねっ。

スウェーデンに行った時も外はさむーいのに、室内がやたら暑くてめちゃくちゃ薄着で過ごしたし。

寒いしどんより天気のところだとやっぱり寒さに鍛えられるのかしら?

リンク有難うございます。ココログでリンクできるのですねー。お恥ずかしながら自分で何度かトライしたのですが、どこで編集できるか分からずそのまんまになっておりました、私。自分でテンプレート作っているのですが、思うように設定が出来ず(爆)
私も懲りずにトライしてみます。

投稿: Aya | 2007/09/26 08:55

お久しぶりです!!

>アメリカ人の体感温度

ああ!! 私もびっくりしたことがありますよ!
名古屋在住のとき。
真冬ですよ! 2月ですよ! 夜ですよ!

ううう。。寒い!と革のジャケットの襟を立ていたら、
前から歩いてくる男性は「短パン+半そでTシャツ」。
トレーニング中ではなく、どうみても、コンビニ帰り。。

勝手に「アメリカ人に違いない!!」と思い込んでいましたが、、、ほんとのところ、国籍はわかりません☆

投稿: 谷口えつこ | 2007/09/28 14:08

えっちゃん、久しぶり。コメントありがと。

ほんと、アメリカ人らしきお方の体感温度、目を疑うよねー。前飛行機とかでも米軍基地の多いところでアメリカ人の団体が乗ってきた日にゃ、みんな冬場でも薄着で、エアコン聞かせないと暑がるし、同じ人間とは思わなかったわよ。

でも、彼らは何故こんなに短パンがすきなんでしょ?
えっちゃんが見たのもきっとアメリカ人だよ。これでジャンクフード食べてたら絶対アメリカ人と言えるかも?!


投稿: Aya | 2007/09/28 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のオリーブの実 | トップページ | ワインの仕込み »