« フィオレンティーナの気質 | トップページ | アメリカ人の体感温度って?? »

2007/09/19

今年のオリーブの実

Oliveこれから本格的にサンジョヴェーゼの収穫に入るトスカーナですが、ここ数日お天気が不安定なので、なかなか思うように葡萄の収穫が進まないみたいです。

さて、大抵のトスカーナのワイナリーはオリーブ畑も所有していて、ワインの仕込みでゆっくり休む間もなく、恐らく今年は10月中旬くらいにはオリーブの収穫が始まります。

(ちなみに、これは我が家のオリーブ)

今朝は、自家用のオリーブオイルが切れかかっていたので、お気に入りのオリーブオイルを買いにFattorie Parriへ足を運んできました。

オーナーのパオラさんと一緒にちょっとだけ今年の葡萄、オリーブのコンディションなど立ち話したのですけど・・・

パオラさんいわく、今年は既にかなりオリーブの実が熟して来ているようですが、残念ながらオリーブの実が結構少ない目だそうですぅ。葡萄の収穫も今シャルドネとメルローが終わったそうですが、例年よりも数量は少な目とか。

品質は今のところそんなに悪くなさそうですけどね。これからサンジョヴェーゼの収穫に影響が出ないような天候が続くことを祈るばかりです。。。

でも、今年のオリーブオイルの値段は高めになっちゃうかしら?? んーん、オリーブオイル好きの私には結構辛いわぁ。

|

« フィオレンティーナの気質 | トップページ | アメリカ人の体感温度って?? »

コメント

そうかぁ。オイルも値上げ?!
ああ~、悲しい。
トスカーナのオイルもおいしいですよねぇ。うちは今のところ、プーリアからオイルを取り寄せているんですが、トスカーナのお勧めオイルありますでしょうか?
配送してくれるのならそっちに変えたいな、なんて思っているのですが。。。

投稿: きっこ | 2007/09/20 13:49

オリーブオイル葡萄も今年は夏場暑かったせいか収量が少なめみたいです。値段があがんなきゃいいんですけどねっ。でも葡萄の品質に関しては友達のワイナリーはみんな口を揃えてエチェッツィオナーレといっとります。(ほんとかにゃ??)

オリーブオイルおいしいとこ、いっぱいご紹介できますよん。私、オリーブオイルおたくで、美味しくてお手頃なオイル(品質の割には、ね)の開拓に余念なしです。
今度ゆっくりメイルしまーす。希望のパッケージ、サイズとかあります?
ここらへんは11月には新オイルが出てくるので、是非是非トスカーナのオイルお楽しみくだせぇまし。


投稿: Aya | 2007/09/20 14:25

イタリアの香りをありがとう♪
病気の夫にも良いと知り、それ以来
我が家もオリーブオイルを愛用です☆

投稿: ロコママ | 2007/09/21 10:18

ロコママさんのおうちでもオリーブオイル愛用しているのですね!私の友人もオリーブオイルで悪玉コレステロールがきちんと下がって喜んでましたよ。
昔は薬の変わりに使われてたものですからね~、自然の力って素晴らしいです。

投稿: Aya | 2007/09/21 11:30

友達の家はやはりオリーブオイルばかりらしいのですが、先日旦那が体調が悪く、検査に行ったところ、コレステロール値や中性脂肪など、中年(悲しい)になると上がるはずの数値が軒並み低かったそうです。
それはいいんだけど、医者に
「肉を食べてませんね」
と言われ、貧しい食事しか与えてないような感じがして複雑な気持ちだったと言ってました!

投稿: kinuko | 2007/09/22 00:34

kinukoさん、ほんと、オリーブオイルの効能って毎日摂取しているとバカに出来ないですよね。
特にシチリアはフリットとかも多いから、olio di semiを使わないだけでも全然違うはず!
でも、シチリアのお医者さんの判断基準ってちょっと違うような気がするなぁ。
ダンナのお姉さんがガリガリで、管理栄養士に作ってもらったメニューを見て、んーん、日本だったら、ないかも~って感じでした(笑)

投稿: Aya | 2007/09/22 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィオレンティーナの気質 | トップページ | アメリカ人の体感温度って?? »