« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

ワインの仕込み

Uva はぁ、やっと週末。

今日は先日書いた葡萄の収穫の続きで仕込みの様子を。

続きを読む "ワインの仕込み"

| | コメント (8)

2007/09/24

アメリカ人の体感温度って??

朝晩妙~に冷え込み始めたトスカーナの田舎でございますが、今朝は早起きして、一仕事、ピストイアの山奥、アベトーネのほうで行って来ました。

ここはトスカーナといっても山越えするとそこはエミリアロマーニャの山岳地帯。スキー場もあるくらい結構な高さなのです。

この時期にはポルチーニが結構取れるらしい。(ただならば毎日でも食べたい。。。)

続きを読む "アメリカ人の体感温度って??"

| | コメント (8)

2007/09/19

今年のオリーブの実

Oliveこれから本格的にサンジョヴェーゼの収穫に入るトスカーナですが、ここ数日お天気が不安定なので、なかなか思うように葡萄の収穫が進まないみたいです。

さて、大抵のトスカーナのワイナリーはオリーブ畑も所有していて、ワインの仕込みでゆっくり休む間もなく、恐らく今年は10月中旬くらいにはオリーブの収穫が始まります。

(ちなみに、これは我が家のオリーブ)

続きを読む "今年のオリーブの実"

| | コメント (6)

2007/09/17

フィオレンティーナの気質

フィレンツェに住んだことがある人ならば、大抵のよそ者がそうそう、と口を揃えるフィオレンティーナ(フィレンツェ出身のお方たち)にありがちな性格について。

続きを読む "フィオレンティーナの気質"

| | コメント (11)

2007/09/14

収穫日和

昨日は雲ひとつない晴天に恵まれたここキャンティーのゾーンですが、昨日の朝、モンテルペルトリでバルバドーロというワイナリーをやっているお友達からメルローの収穫だよ~の声につられ、早速遊びに行って来ました。

Vigna_merlot_2

続きを読む "収穫日和"

| | コメント (8)

2007/09/11

薔薇が咲いた~

Rose3 9月に入っていきなり涼しくなってきたイタリアですが、春に買ってきて植えた薔薇が今年最後になるかと思いますが、見事に花をつけてくれました。

完全に開く前のこの淡い色合いはなんともいえません。

続きを読む "薔薇が咲いた~"

| | コメント (8)

2007/09/06

癒しの葡萄

Spaghetti_ai_porciniここのところ、おたっきーな生活を1ヶ月以上続けていた私ですが、昨日はお仕事でモンタルチーノへ行ってきました。

お昼はピエンツァ旧市街にある元修道院跡ホテルの素敵な中庭のリストランテで、リラックスのランチ。

決して安くはないのですが、夏場のんびりと雑踏の中から抜け出してリラックスするのには最高の場所。気分的に滅入ることの多かった自分へのせめてもの贈り物ねっ。

そんなにお腹はすいていなかったので、ポルチーニのキターラをオーダー。しつこくなく、夏場にぴったりなメニューで、美味しくいただきました。頼んだプロセッコにもぴったり;)

おかげで、自然に囲まれた平和な雰囲気の中、穏やかな気分になりました。

ピエンツァは大好きな町のひとつ。何度行っても飽きない心の洗濯をしてくれる場所で、ゆったりした時間の中にしばし浸りたくなります。

続きを読む "癒しの葡萄"

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »