« おじさん、ごめんよぉ。 | トップページ | 星に願いを・・ »

2007/08/06

間抜けな銀行強盗

先週、銀行に月、火続けて行った私たち。その際に夏休み前だし、手土産にうちの会社のビスコッティを持っていったら、大喜び。

お金払うから、在庫全部持ってきて~という支店長以下3人からのリクエストに応じるべく、金曜日に配達に行ったダンナでしたが・・・

私たちの銀行があるのはフィレンツェのサボナローラ広場で、この支店は以前の立派な建物から営業所のみ隣接した場所に移転して、そろそろ1年経つかな?

さて、銀行に到着したアントニオ、普段と空気が違うのを感じ、支店長と窓口の女性に聞くと、なんと前日の木曜日に銀行強盗が入ったらしく、なんだかまだいろんな事後処理が残っていた模様。(こわっ)

この銀行強盗、ここの銀行に入る前、立て続けにリベルタ広場近郊の銀行を狙って犯罪を続けていたみたいで、最初にリベルタの銀行、次にヴィア・マッサッチョの銀行からお金を盗み、これが3箇所目だったらしい。

支店長いわく、銀行強盗自体は結構頻繁にある模様で(??!!)、支店長は過去に3回、窓口の女性も2回被害に遭っているらしい。

今のご時世、ピストルや大きな刃物なんか持って入ると、すぐに金属探知機が反応して中に入れないらしい。だからそんなに恐れることはないらしい。そんな訳でマニュアルどおりにやりゃいいので、そんなに恐れることもないらしいのですけど、銀行強盗がいる時に何が困るかって、お客さんらしい。みんな従順に従ってくれればいいんだけど、たまに刃向かったり、正義感むき出しで抵抗されると、被害者を出す可能性も高いとのこと。

なるほどね、ハイジャッカーの心得と一緒だねぇ・・

当日は普段ガラガラの銀行が(これ本当;))、こんな日に限って10人近くお客さんがいて、ただでさえ狭い銀行が凄いことになっていたらしい。そこにこの2人組の銀行強盗が入ってきたからさあ大変!俄かに騒然としたみたいですが、幸い、お客さんも大人しく言いなりになってくれたようで、不幸中の幸いです。

覆面をし、小型ナイフを取り出し、金を要求されたようですが、窓口からほんの少ししかお金を発見できなかった間抜けな強盗さん。悔しがって怒ったらしいけど、そんな長居も出来ないので、やむなく、外で待機していた運転手の車に乗って逃亡。

さて、強盗の行方はというと・・・

その後あっけらかんと逮捕。なんでかって?

ただ単に事前の下調べが甘かったから(爆)

犯人はカセルタとカターニア出身の3人組で、今週から故郷に帰るのにお金が欲しかったらしい。また出身地がマフィオーゾだわぁ。(おいおい、もっとまっとうにお金稼ごうよぉ・・)

そのうち1人は、銀行の曲がり角の影に車を止め待機していたらしいんだけど、間抜けにも、よりによって旧銀行のある角にわざわざ車止めて待っていた60代のおっさん、一部始終銀行の防犯カメラにばっちり収められていた訳。防犯ビデオには呑気に車で待ってたおっさんの姿が映っていたそーな。

そーんな訳で無事数時間後にはいとも簡単に逮捕されちゃった強盗軍団でした。ちゃんちゃん。

いやぁ、イタリア人、詰めが甘いとは思ってたけど、銀行強盗する人間までこれじゃあねぇ。何事にも緻密な下調べは大事です!

さて、イタリアに住んでる皆さん、銀行に行く時には、結構頻繁にまぬけな強盗さんが来るかもしれないから、お互い気をつけましょう。

|

« おじさん、ごめんよぉ。 | トップページ | 星に願いを・・ »

コメント

イタリア人の基本ってこの程度よねぇ!
でも、たまぁにホントに緻密な人がいるから、びっくりなんだけど!

お互い気をつけましょうね~
(でも被害が無くてよかった、よかった)

投稿: kinuko | 2007/08/07 08:49

笑える・・。イタリア人の典型という感じですね。これは怖くないけど・・私が怖いのはスラブ系のマフィアがらみの人達の強盗です。彼らは結構平気で殺人とか犯しますものね。私のうちに泥棒が入ったときも日中堂々でしたが、警察官いわく、現行犯は大抵14歳程度の子供だから人を殺しても、3年くらいの刑期(少年院)で出てこれるから、留守にしていて良かったね。と言われました。

投稿: ihoko | 2007/08/07 11:33

アハハ、なんだかアンジーさんの記事を読んでると、
銀行強盗なんか怖くないと思えてきますね!
しかし、うちの義祖母も強盗にあったばかりだし、
やっぱりイタリアって、そういう事件が身近で起こることが多い気がする。。。
お互い気をつけましょうね!

投稿: ととろん | 2007/08/08 00:11

KINUKOさん>
幸い、こんな程度の詰めの甘い銀行強盗が多いみたいなので幸いですけど、でも用意周到な強盗がいたらちょっと怖いねぇ。。。
1週間のうち3回足を運んだ銀行だったので、ほんと、木曜日に居合わせなくって不幸中の幸いだわぁ。。

IHOKOさん>
ほーんと、イタリア人の典型的な銀行強盗だぁって感じでしょ?
でも、スラブマフィアみたいにそれ専門の人たちは本当に怖いですよね。お家に泥棒が日中に入ったなんてそれも恐ろしい。。。銀行強盗よりもこのほうが100倍怖いっ。ブルブル・・

ととろんさん>
そうそう、みんながみんなこんな銀行強盗だったらいいけど、ここまで間抜けな形でまんまと逮捕されることも珍しいかも(ぶっ)
でも在宅時の強盗は本当に怖いですよね。お互い、怪しい人はお家にいれないようにしましょうね~。
私も怪しい人が来ると、イタリア語知らんふりして、私ではわかりましぇーーんってやって、すぐにドアを閉めちゃいますっ。

投稿: Aya | 2007/08/08 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじさん、ごめんよぉ。 | トップページ | 星に願いを・・ »