« 間抜けな銀行強盗 | トップページ | FORZA ANGIE »

2007/08/13

星に願いを・・

8月10日はNotte di San Lorenzoといって日本でいう七夕みたいなものですが、イタリアでも流れ星に向かってお祈りをする風習があります。

トスカーナでは生憎悪天候で星1つ見えませんでしたけどねっ。

さて、今年のイタリア人が星空に祈る願いのランキングはというと・・・

まずは3位は新車。でもフェラーリとか高級車ではなく、通勤に使ったり、町を移動する際に日常的に使える一般大衆車。

2位はただふつーの旅行。なんか涙出るねぇ。。

そして1位に輝いたのは?

小さなアパート! ですって。

その他の内容は、住宅ローンの利下げとか・・・

んーん、イタリア人、もはや夢を見ることを忘れてしまったようです。。

でも、つい一緒にうなずきたくなる私も、結構キテるわぁ。

ぅぅぅ。。。私もみんなと一緒のPOVERACCIAだねぇ。。

|

« 間抜けな銀行強盗 | トップページ | FORZA ANGIE »

コメント

私は・・ど~~~んと宝くじ。!!どうせ願うなら・・極貧から一挙にジェットセットへ・・。えへへ。・・・。

投稿: ihoko | 2007/08/14 09:56

ihokoさん、ほーんと宝くじどーんと当ててみたいものだわぁ~。
でもその行き先は住宅ローンだったり、更なる改装の費用だったりするかも・・・うーん。。

投稿: Aya | 2007/08/14 17:12

あまりのつましさに、泣けてくるかも!
ヴァカンスといえば、借金してまでヴァカンスに行く人が増えたと、先週位のニュースで言ってた・・・。
なのに、ナポリのメルジェッリーナ港には超豪華クルーズ船が連なり・・・。
格差を感じるこのごろです!

投稿: kinuko | 2007/08/15 10:31

ほーんと。結構泣けそうでしょ?
そこまで逼迫しているものかと思いました。
でも格差に開きがあるのは本当ですよねぇ。
モンテルピーノは結構つつましい生活をしている人間が多いようで、町の人口の変化は感じず、逆に滞在型の観光客のゲルマン民族が加わって活気が増してるくらいですが、フィレンツェとか行くと町の中ががらーんとしていて、皆様バカンスを楽しむ余裕がおありのようです。
まあセカンドハウスとかに行っているのかもしれませんけどねっ。
かくいう私たちはアンジーさんの奇病のおかげで、毎日2回獣医さん通いです。そんなわけでバカンスする精神的余裕も金銭的余裕もない今日この頃です。
治るのを祈っているのですけど・・・

投稿: Aya | 2007/08/15 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間抜けな銀行強盗 | トップページ | FORZA ANGIE »