« 永遠の眠り | トップページ | 向日葵 »

2007/06/15

ピエモンテの温泉Acqui terme

Acqui_terme_1 2泊3日でピエモンテに取材のお手伝いを兼ねて行ってきました。

ちょっと不安定なお天気でしたが、有意義な毎日を過ごせて仕事しながらもちょっぴりリラックス。

全然知らなかったのですが、ピエモンテにも沢山テルメ(温泉)があり、今回はAcqui Termeという歴史の古い源泉のある町に立ち寄りました。

旧市街にたどり着くと、立派なホテル、"Grand Hotel Nuove Terme"がそびえていました。このホテルは1891年に作られた由緒あるホテルで、過去にはチャーチル、欧州のロイヤルファミリー、ルイーザ。バッカラなども宿泊したことがあるとか。中に入るととても応対のよいホテルのスタッフが迎え入れてくれました。

予約ナシでも入浴可能とのことで、早速テルメ体験することに。

予約がなかったので、マッサージやファンゴなどのトリートメントはできませんでしたが、PERCORSO ROMANO  は営業時間内であれば、気軽に立ち寄れるので、ホテルの宿泊客でなくてもOK。平日だと13ユーロでバスローブのレンタル+水泳キャップ+スリッパもあり、施設内でゆったりと過ごせるので、ちょっと贅沢な気分を味わえます。

Acqui_terme_sorgenti 名前から分かるかと思いますが、古代ローマ時代の入浴法を応用したもので、まずは温泉水でゆっくりと体を温め、汗を出し、その後リラクゼーションのゾーンで休息し体内の毒素を出し、最後に塩分の入っていないお水のお風呂に再度浸かって、体を再度丁度良い温度に持っていって終わり。私は入りませんでしたが、サウナなどもあり、発汗を手伝ってくれます。温泉の温度は36度と日本人には若干低めかもしれませんが、夏場だと丁度温泉プールに入って泳いだりするのも気持ちよいので、お勧めです。

ちなみにこの右側の写真は旧市街の中にある源泉で、これは75度もあり、ミネラル分が豊かな水ということもあり、実際におじさんが一人水筒出水を組んでいました。1リットルあたりのミネラル分が2200mgというから、コントレックスなんかよりも遥かに上です・・・(まずそう~)

Aquedotto 実際この地域で温泉が発達したのは古代ローマ時代にさかのぼり、この時期に水道文化が栄えたことで、この熱湯をボルミダ川の水で適温に持っていくことが出来、温泉に入ることが出来たようです。硫黄分、塩分(古代海水塩を含んでいるとか)、臭素、ヨウ素分を含んでいて、耳鼻咽頭科、呼吸器官の疾患、婦人科系の疾患、そして皮膚の改善に効能があるとか。

ちなみに、この水道跡は今も遺跡が残っているので、興味がある人はボルミダ川のほうへ行ってみてください。

Asti余談ですが、このゾーンはBrachetto d’Acquiという発泡性の赤ワインの産地としても有名。ブラケットで出来た甘口のいわゆるデザートワインで、甘いものが好きな人だとケーキとかと一緒に食べると美味しく飲めるかも。でも酒飲みには甘すぎるかな(苦笑)

温泉地を出て少し車を走らせるとそこは永遠葡萄の谷が広がっていました。なかなか車でしか行きづらいゾーンではありますが、機会があれば是非足を運んでみてください。

温泉のある町までは電車でも移動可能。所要時間:アレッサンドリアから約40分。

|

« 永遠の眠り | トップページ | 向日葵 »

コメント

アンジー姫は無事に、お勤め果たして帰りましたよ。とメッセージ受け取りました。安心してお預けできる方々とは思いますが、AYAさんご夫妻の方が、気が気じゃなかったのでは?ありませんか?家は、モモよりいつも私達の方が精神的にマイってしまいますが・・
何にしても、面白そうで美味しそうなお仕事されてますね。うらやましいわ。

投稿: ihoko | 2007/06/16 07:05

ihokoさん、おはようございます。
本当に、今回はihokoさんのおかげで、普段よりも安心して出かけることが出来ました!有難う!!!!アンジーが縁で素敵なご夫婦とお近づきになれて嬉しいです。
でも、ほんと、親馬鹿で、ついつい気になるんですよね・・・
そうなんです、私たちのメリットは文字通り”美味しい”お仕事で、常に肝臓と胃を鍛えておけばOK!!これで儲けも”美味しければ”もっと有り難いんですけどね(苦笑)
今日はこれからピエンツァとバーニョビニョーニに1泊で行って来ますっ。通関をしてくださるおじさんと一緒なのですが、犬好きな方なので今日はアンジーも一緒に連れて行けますっ。

投稿: Aya | 2007/06/16 08:13

こんばんは~!
今、バーニョビニョーニなのかな?
温泉いいなあ~♪上に書いてらっしゃるAcqui Terme素敵ですね~!
私も今度、ギリシャ旅行で行く島に温泉があるので喜んでいるのですが、
砂浜を自分で掘らないといけないみたい。。。
あぁ、なんか随分違うなあ( ̄个 ̄)

投稿: ととろん | 2007/06/16 21:21

ととろんさん、こんにちは!
そう、昨日の夜はバーニョビニョーニのお気に入りのオステリアで食事でした。
ギリシャ行きはいつですか?温泉って砂風呂みたいな感じなのでしょうか?でもギリシャ、私も一度は行って見たいです~。
また戻ってきたらゆっくり旅行のお話聞かせてくださいね!

投稿: Aya | 2007/06/17 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永遠の眠り | トップページ | 向日葵 »