« イタリア語の発音のジレンマ | トップページ | オルチャ渓谷の大自然の中で »

2007/04/25

MOSTRA MERCATO DI PIANTE E FIORI

Foto_603_2 久々にブログ更新。いろいろあって、1ヶ月ほどお休みしてしまいました。

さて、気持ちを取り直し早速本題に入り。

イタリアの祝日の今日から恒例のフィレンツェでの植木市がGiardino dell'Orticolturaにて始まったので、早速足を運んできました。

イタリアに来てから毎年欠かさず足を運んでいるのですが、お庭に直接植え込みが出来るようになったので、幅が広がり、ますます行くのが楽しみな植木市で、今回もまずまずのお天気に恵まれ、穏やかな初夏の日和の中、美しい花々を見つめながらこちらまで華やかな気分を味わい、目の保養にもなりました。

写真でちょっとだけ目の保養になるかしら?

Foto_602_2 つる薔薇も綺麗。

このピンクの八重咲きの薔薇も縁取りが黄緑で、優しい色合いでした。

Foto_600

こちらは思わず玄関に置きたくなるようなツルバラのアーチ。

Foto_610

イタリアで見るとクレマチスも綺麗。

日本にいた頃はあんまり好きな花ではなかったのに、結構惹かれます。

Foto_611

こちらは珍しい八重咲きのクレマチス。

うちに既に垣根の部分にお花がなかったら植えたいくらいです。

Foto_615

こちらはイタリアには欠かせない柑橘類の植え込みで、真ん中には頭のサイズくらいありそうなジャンボサイズのチェードロの植え込みが飾ってありました。

こんなの置いたら庭が一気に埋まりそう。。。

Foto_619

最後に日本ではほとんど見かけることがない(はず?)ケシの花。

そう、麻薬の原料ですぅ。

草の割には結構いいお値段で売っていましたが、(7ユーロ)何か訳があるのかも?!

Foto_617

でも、麻薬の原料になるケシの花って本当に綺麗なんですよね。

八重咲きのものとか、葉っぱは花がギザギザしているので比較的に簡単に見分けがつきます。

勿論、売っているおじさんは麻薬が取れる花なんていいませんけどねっ。

でも、ここのおじさんから藤を買うのに待っている間、2株買っていったおじさんがいました。。。

Rosa_1

さて、今日の一番の掘り出し物はこちら。

八重咲きのアプリコットピンクの薔薇。

エブリンという名前のこの薔薇はクラブツリー&イブリンがバラの香水を作るのに使用したことにちなんで名づけられたそうですが、本当にとっても香りが良くって、思わず予定外ながら購入しまいました。

秋まで次々に花芽がつくらしいのですが、大丈夫かな??

その他のお買い物はお庭が綺麗になった頃に・・・

|

« イタリア語の発音のジレンマ | トップページ | オルチャ渓谷の大自然の中で »

コメント

Ayaさん、ほんとお久しぶり!
ごめんねぇ、ごぶさたしてて~。
気付いたらイタリアはずいぶん暑くなってきたね!草花がとっても綺麗よお。(しかしもちろん私は花より団子ですが)
積もる話もあるし(別に大ニュースはないです、念のため。)、近いうちにメールさせてもらいます!
Ayaさんも今度こっち方面来る機会があったら連絡頂戴ね♪
とりあえず予告まで!チャオ!

投稿: Rico | 2007/04/25 22:19

素敵な写真が沢山で和みました〜。
ありがとう。
ロコママもバタバタしててミクシィ日記は
なかなか更新できません。
楽しみ乍らマイペースでゆきましょうね♪

投稿: ロコママ | 2007/04/26 00:42

>RICOちゃん、ひさしぶり!
こちらこそご無沙汰してごめんね~。仕事に加えアンジーが具合悪かったり、母が来たりで、首が回りませんでした。
私もメイルしようと思っていたところだったの。母がたんまりと和食の食材を持ってきたので、おすそ分けさせてね~!毎日暑いよねー。昨日フィレンツェはうだる暑さで、30度近かったよぉ。シエナも暑い??
今週末は急遽モンテプルチアーノでミラノの友人夫婦と待ち合わせ。昨日やっとアグリツリズモ予約してみたわ。RICOちゃんのご予定は?またメイルしまーす。

>ロコママさま
お久しぶりです。お元気ですか?いろいろとお仕事が順調なようですね!先輩のご活躍に負けじと私も頑張ります!
写真で和んでいただいて良かったです。自然のものがやっぱり一番目の保養になると思いませんか?自分の自然のものの一部なのを体が感じるよーな。。。

投稿: Aya | 2007/04/26 08:28

お花キレイですね!
Ayaさんは庭があって、羨ましい!(まぁ、私の場合手入れしないだろうし、家を空ける機会も多いから無理だけど)。

チェドロはともかく、レモンは欲しいなぁ・・・。
ケシは・・・。
私個人は使わないけど、お金儲けになるかしら・・・?

投稿: kinuko | 2007/04/26 18:28

お花、本当に綺麗でした。結構広い場所なんですけど、そこが一面お花屋さんで埋まるので、とってもカラフルで綺麗なんですよ。
シチリアだったら、やっぱりレモンは必要ですよぉ!
ケシ、確かに金儲けにはなるかも?!
フィレンツェはイタリア一コカインの消費量が多いところらしいので、なあんかリアリティのあるお花でしたっ。

投稿: Aya | 2007/04/26 19:02

この花市、素敵ですよね。私の夢は、このガラスの温室です。ため息が出るほど綺麗な温室。4年前にここで買ったレモン。3年前の、シャクナゲ。クレマチス。一昨年の藤。去年の薔薇と・・ここで仕入れたものは全部、無事に育ってます。
出来るだけ持っていくつもりですが・・全部は無理なので、友人に少しずつ分けてます。

投稿: ihoko | 2007/04/27 13:00

Ihokoさん、こんにちは。
ほんと、この花市大好きなんです。
以前リベルタに1年半、その後もレ・クーレにいたので、毎日犬の散歩がてら足を伸ばしていた場所なんですよ。
ihokoさんの植物たちもきちんと育ってくれているんですね~。
でもこれまで育てた植物とお別れするのって寂しいですね。

投稿: Aya | 2007/04/27 13:11

ひゃ~~~~~
今すぐにでもそちらに飛んで行きたいわ~
素敵ねぇ・・・ため息でるわぁ・・・

植物って何にでもほんと癒されるけど、ここのお花は又格別ね~
ここのとこ少々疲れ気味だったけど、この写真見てなんだか元気でたわ~ありがとう!
アンジーも相変わらず多忙な日々のようなので、体大切にね!

投稿: パーゴラ | 2007/04/27 14:24

久しぶりー。元気にしてる?
そうパーゴラさん、大好きだと思うわ。ハーブとかも充実しているのよ。近かったら本当に見て欲しい場所よ。
私もいろいろとプライベートであって落ち込み気味だったけど、おかげで元気をもらいましたっ。

投稿: Aya | 2007/04/27 14:47

ほー、綺麗なお花がいっぱいですね!

私も最近、家の近くに園芸店を見つけました!
イタリアにしてはお花の種類も多く、すごく管理されているんです。
うちの近くの川沿いのお店なんですが、Ayaさんもご存知かな?

お花は大好きで、日本にいる時は庭一面にお花を栽培していました。
Firenzeでもガーデニングしたいんですが、
留守にすることが多いので、水遣りが。。。涙

その見つけたお店で、Surfiniaとかいうサフィニアの改良された物を買ったんですが(日本のサントリーの苗です)
ものすごく成長が早く、花付きもいいです。
買ってまだ一週間にならないのに、二まわりくらい大きくなり、
花もいっぱい咲いてます♪

投稿: ととろん | 2007/04/27 18:23

ととろんさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰しましたが、お元気ですか?
Surfinia分かりますよっ。強い品種ですよね。
今週末フィレンツェだったらmercato是非覗きにいってはいかがですか?
結構素敵ですよ~。

投稿: Aya | 2007/04/27 18:47

Ayaさん、こんにちは。

しばらくです。
美味しそうな写真をたくさん見せていただいていましたが、今回は綺麗な花。いいですね。

じつは、pcが壊れてしまい、ハードディスクもすべてだめ!
そのうえ、怠けていてバックアップを伸ばし伸ばしにしていたため、アロマセラピーのテキストや、トレーニング関係のテキストも全滅・・・
立ち直れない日々が少し続いたのですよ。

友人のアドバイスでノートパソコンを購入して、これから少しずつテキストを作り直さなくては・・・

情報が遮断していましたから、pcの便利さに、またまた関心をしています。

そうそう、時期を同じくして、携帯も破壊されてしまい、ほんとに静かな寂しい日々だったんですよ。

携帯もまったく使いこなせず、娘たちに使い方を教えてもらおうと声をかけますが、返事はなんともめんどくさそうな・・・

う~ん、おとんの携帯の世話なんぞ、友達のメールの後の後ですよ。

投稿: masato | 2007/04/28 06:08

masatoさん、こちらこそ、ご無沙汰しました!
私も家族や犬が調子を崩して、なんだか晴れない気分の日が続いていたのですが、このお花に助けられたんですよ。
masatoさんもPCに携帯と散々でしたね。
でもPCのこと、よーく分かります。
私は毎週バックアップはしていますが、それでもウィルスにやられて初期化しか方法がないときなど、全てバックアップコピーも大変で、泣く泣く諦めるものとかが出てきて。。。
特に海外にいるので、日本語のシステムを使用しているため、ある程度自力で復活させなくてはならない部分も多く、PCが壊れるのが一番怖ろしいです・・・
日本のケータイは日々進化しているので、使いこなすの大変そうですよね。。私のケータイなんかシンプル過ぎる位シンプルなので、日本人に見せたら大笑いされそうです!

投稿: Aya | 2007/04/28 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア語の発音のジレンマ | トップページ | オルチャ渓谷の大自然の中で »