« オレンジ風味のチョコレートケーキ | トップページ | お花のメルカート »

2007/03/06

ぽかぽか日和

日曜日はヨーロッパ各地で記録更新したらしいのですが、トスカーナも快晴で20度を超える暖かい一日でした。今年の冬は寒いと思う日すらほとんどなかったので、いきなり春が来た~って感じでもないのですが、ここまで気温が上がると生き物も活性化する感じ。

Foto_500 2階の窓越しに植え込んだ淡いピンクのパンジーもすっかり満開になりました。

微妙な色合いが春らしくて、見ていて心が和みます。

実はイタリアの花は原色が多いので、なかなかこの手の色のパンジーを入手するのが難しいのですが、幸運にも細々と売られているのを1ヶ月以上前に発見。株も他のものよりもひ弱な感じだったので、ちょっぴり心配でしたが、太陽の恵みを受け、しっかりと育ってくれました。

本当は平日なかなか出来ないお掃除の日と思っていた日曜日でしたが、余りのお天気の良さにお家にこもっているのはもったいないし、ということで、サンミニアートのお気に入りリストランテ、コンヴィオに電話、お外でお食事できるというので、予定変更でお出かけしました。

Foto_505 3月になってちょっとだけ春らしいメニューに変わっていました。

お庭に面したテラスにて、目の前に広がる緑を拝んで、小鳥のさえずりを聞きながらの食事はやっぱり気持ちがいい。いい気分転換になりました。

前菜は写真のポルチーニとチーズのクロストーネにチンタセネーゼのラルドが載せてあるものをシェアして頂きました。

ラルドが透明に溶けかけていて、シンプルだけど、素材のよさが楽しめました。1ポーションが多いので、シェアして食べるのにもぴったり。ちなみに、この量の3倍、入っているんですよっ。

そんなにお腹がすいていなかったので、私もアントニオもプリモピアット。

私はシエナの伝統パスタ、ピチを生トマト、パンチェッタ、お野菜とフレッシュな感じでアレンジしたもの。アントニオは卵の入った生のショートパスタをほろほろ鳥のラグーであえたもの。いずれもヘビー過ぎず、ぽかぽか日和にぴったりのお食事でした。

Foto_507

お会計はというと・・・

アンティパスト1皿、プリモ2皿、ドルチェ1皿にハウスワイン0.5リットル、水1リットルで30ユーロ。食前酒のプロセッコはサービス。テーブルチャージもなし。なんだか逆に申し訳ないくらいです。

おまけに、食事が終わったら好きなだけお庭で過ごせるのも魅力的。ペット同伴もウェルカムと公言しているお店だけに、私たちも気兼ねなく足を運べるし、これからの季節、外でのお食事が心地よいので、疲れた時には気分転換に足を運び続けることになりそうです。

アンジーもご満悦。美味しいもののおこぼれを食べた後はお庭を1人で走り回っていました。

|

« オレンジ風味のチョコレートケーキ | トップページ | お花のメルカート »

コメント

Ayaさん、お久しぶり!
日曜&月曜と、ホント暖かかったですね!

それにしても安いレストランですね!
シチリアでもそんな良心的なお店、見かけません・・・。

これから良い季節になるし、外で食事するのが楽しみになりますね!

投稿: kinuko | 2007/03/06 17:27

Kinukoさん、お久しぶりですっ。もうパレルモですか?
お帰りなさい。

そうなんです、とっても良心的で、おまけに雰囲気もよく、味も悪くないので、ちょこちょこ行くんですが、ワインをちょっとしか取らなかったのもあり、こんなにリズナブルで、なんだか得した気分でしたっ。

トスカーナに是非遊びに来てくださいねっ。こちらにご案内しますっ。

投稿: Aya | 2007/03/06 19:40

最近、本当に暖かいですね~!

お食事美味しそうですね!私もピチのような太いパスタ好きです。ほろほろ鳥のラグーというのも美味しそう!一度食べてみたいです。
そうそう、アンジーさん、トスカーナ料理教えてくださーい♪

投稿: ととろん | 2007/03/06 21:30

ととろんさん、こんばんは!
ほんと、異常に暖かくってこのまま冬知らずで終わりそうな・・

ピチ、私も大好物なんです。
このお店、本当に素敵なので、外で食べれる陽気の日に一緒にいかがでしょう??
いんちきトスカーナ料理でしたら、いつでも(笑)

投稿: Aya | 2007/03/06 22:55

なんて、淡く微妙な色合いのパンジーでしょう・・・
細々してたのに、こんなにほこったのね。愛情が伝わってるね~
そして、素敵なレストランがフツーに自然にあるのがさすがイタリアだね~しかも安いなんて!!
こんな美しい庭で遊べて、アンジーも幸せものね~

投稿: パーゴラ | 2007/03/09 15:20

パーゴラさん、久しぶりだね~、元気にしてる?
なかなか綺麗なグラデーションのパンジーでしょ?
大した世話もしていないんだけどねっ。日光浴をきちんとさせているのがいいみたい。あとは咲き終わったお花を気が向いたときに摘み取るだけ。
開花の時期と太陽の当たり具合で微妙に色合いが変化するのよ。洋服とかピンクは死んでも似合わないけど、自然界にあるピンク色ってすっごい惹かれるのよ。
素敵なリストランテ、ゴロゴロ転がっていればいいんだけど、そんなに沢山この手のお店はないのよ。おまけにこの値段もなし。そんな訳で、安くて美味しくって、しかも雰囲気もよいこのリストランテはイタリアでも大変貴重な存在で、庶民の味方よっ。

投稿: Aya | 2007/03/09 15:46

こんにちわ・・
春という感じですね。私は、先週末日本から帰って来てまだ時差ぼけに苦しんでいます。お家の内装のことで、ちょっとやっかいな事が発覚し、落ち込んではいますが・・(登記上の問題など)まぁ・・こういうのもイタリアかな・・と半分苦笑いです。
家を買うのは買ったで・・なかなか・・大変なものですね。(過去の記事もちょっと読ませていただきました)

投稿: ihoko | 2007/03/16 06:57

ihokoさん、こんにちは!
日本は久しぶりだったんでしょうか。私もちょっとだけ時間があれば帰りたい気分ですぅ。

お家の件、大変ですね。日本のように登記のシステムがしっかりしている国はないようなので、(戸籍という観念があるからでしょうかね?)イタリアなんか本当に大変ですよね。おまけに半分くらいabusiveで勝手に変えられていて、売る前にきちんと改訂しておかないと後々面倒なことも多いし。。
うちもえっらい大変でした。。。ダンナは毎日のように登記所通いで、書類探し(また書類の管理も悪いからどこにあるかがなかなか分からないという恐ろしさ。。。)、1つ1つ謎が解けてからも、今度はそれを改定してもらうのに時間を要して、結局登記をきちんと整理してもらうのに3ヶ月以上かかりました。
知り合いの建築家の方にコンサルタントをしてもらったからいろいろと未然に防げましたが、それがなかったかと思うとぞっとします・・・
ihokoさんたちも大変そうですが、これもイタリアだと思って元気になってくださいね!

投稿: Aya | 2007/03/16 08:29

追伸・・
今度の日曜日はモンテルーポでお花のメルカートがありますよっ。もしいらっしゃるようでしたら、声をかけてくださいね!
アドレス入れておきますっ。

投稿: Aya | 2007/03/16 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンジ風味のチョコレートケーキ | トップページ | お花のメルカート »