« ぽかぽか日和 | トップページ | イタリア語の発音のジレンマ »

2007/03/18

お花のメルカート

Img_1267 わが町、モンテルーポでは毎月いろんなメルカートを旧市街でやっていますが、今月はお花のメルカートの月。

そんな訳で、お庭に植えるお花を物色しに早速出かけてきました。

自然のカラフルな花のじゅうたんが町中に広がっている感じで、春満開といったところ。

既にハウス栽培のアジサイなども店頭に並んでいました。

日本のあじさいと違って、イタリアで販売される色の主流はピンク系。実際、5月6月とほとんど晴天続きのイタリアではカラフルな色のほうが鮮やかでぴったりな感じがします。

Img_1260自分の花の色の好みはあるにしろ、黄色、赤の原色の鮮やかなお花たちはとっても映え ます。日本にいた頃よりも、この手の花にちょっとだけ手が伸びるようになってきたのは、イタリアの色に感化されているのかも?!

でも、基本的には好きな色って変わらないもので、いつも苦労して探すのが、緑がかった白と紫~青がかったトーンのお花たちと口では表現できない淡い色合いのお花たち。

去年よりも大分お店の数も多めに出ていたのもあり、たどり着いたのはこちら。

Img_1263_1 手前のアマリリスのつぼみにちょっと邪魔されておりますが、黄緑のクリスマスローズ。

イタリアではなかなか売っていないのですが、幸運にも株のしっかりしたクリスマスローズに巡り会うことができ、早速購入、お庭に植えました。

しっかりと育ってくれるといいなぁ。

本当は赤紫のクリスマスローズもずっと探しているのですが、未だ一度も見たことないんですよねぇ。

その他にもほとんど食べつくしてしまっていたハーブ類を買い足すことが出来ました。

本当はバルコニーの植え込み用のお花も買いたかったのですが、まずは植木鉢から選びたいので、またの機会に。

4月の末から5月の頭まで、フィレンツェのポンテロッソの近くにある公園で大きな植木市があるので、それまでにちょっと頭の中で構想を練る事にしますっ。

今日植え込んだお花はまた後日しっかりなじんだ頃にお披露目したいと思います。

|

« ぽかぽか日和 | トップページ | イタリア語の発音のジレンマ »

コメント

Ayaさん、こんにちは!
お花の市場きれいですねぇ~!
私は切花は嫌いだし、ここには庭はないし、なので、もっぱら外で植物を楽しむことにしてます(笑)。
今年は暖かかったから、花も早いですよね!

投稿: kinuko | 2007/03/18 17:53

Kinukoさん、こんばんは!
お花、本当に綺麗でしたよっ。
買ってきた植え込みのついでに、冬場防寒用にかぶせていたビニールももう大丈夫だろうと思って外しちゃったのですが、さっき天気予報見てたら、火曜日から気温が10度ほど下がるとか??!!(が~ん。。)

投稿: Aya | 2007/03/18 21:30

ayaさん。
春色ですねぇ。
日本じゃ、気象庁の桜開花予報に踊らされ、気を揉む人がたくさんいたんですよ。オタンコナスな気象庁はデータの入力ミスって・・日本ぽくないですよね。
ところで、春の味覚はいかがです?
私は昨晩、カミサンの弟クンのヘルニア治療(アロマセラピーです)に行き、蕗味噌を御馳走になりました。ほろ苦さがいいですね。

投稿: masato | 2007/03/19 04:17

今、住んでいる家には大きな(50mq)のテラスがあるので、花を買い込んでは植え・・育てて来ましたが、今度のお家は一戸建てのくせに両隣との話し合いで20年ほど前、前庭の囲いを取り払い、各自2台ずつの車を止められるようにアスファルトで固めてしまって、庭が無いんですよ。あるのは、小さなテラスだけ・・。悲しい。それで屋根の半分をテラスにしようとしたのですが・・家のある場所が、街の中心地なので、外観を変える事は、絶対に駄目だそうで、これも無理そうです。仕方ないので・・近所で小さな畑を探す事にしました。借りられる場所がうまく見つかるといいのですけれど・・それまで、私の園芸はお預けになりました。
本当に悲しい。
こういう風に・・花市で・・あれやこれやと選ぶのが唯一の楽しみだったんですが・・。Ayaさんがとても羨ましいです。

投稿: ihoko | 2007/03/19 09:39

ihokoさん、こんにちは!
フィレンツェで50mqのテラスなんて夢のような話ですね!
ご新居、お庭がないなんて本当に残念ですね。確かに旧市街で駐車スペースが少ないため、利便性がいいのは分からないでもないですけど、私だったら絶対庭は譲れないのになぁ。
でも、モンテルーポを見回していても、以外とお庭を重要視している人たちは少ない気がします。うちも隣の頑固じじいと垣根をめぐってよく揉めますよ。
元々田舎に育っていると周りに緑はごろごろ転がっている分、持ち庭の有難味が少ないのかもしれませんね。
せめて畑が見つかるのを祈っております!

投稿: Aya | 2007/03/19 14:21

Minoriです。お久しぶりです!
ブログ読ませてもらっているにも関わらず、コメントをした事がありませんでした。。お元気ですか?
今の家は庭もベランダもないので、窓にお花とか買ったりしてましたが、どうも育て方が分からず枯らしてしまうのでもう買うのを辞めました。。私に育てられると可哀想な結末になるので。。。
お庭の写真がアップされるの楽しみにしてまーす!

投稿: Minori | 2007/03/19 21:34

MINORIさん、久しぶり!
新婚生活はいかが?滞在許可証の気苦労もなくなって精神的にもラクになったんじゃない??
お花は場所によって合う合わないがあるから、それさえ把握していれば以外と簡単に育つものよ。
4月にひょっとしたらボローニャに足を伸ばすかもしれないので、その時には連絡しますねっ。

投稿: Aya | 2007/03/19 22:27

おー!ボローニャで会えるといいです。お待ちしてます!

(滞在許可はまだまだ発行されそうにありません。長い。。むこうがのんびりなので、私も気長にのんびり待つ事にしました。。)

投稿: Minori | 2007/03/20 10:08

許可証まだなんだぁ!?!?
私も結婚してすぐの許可証は手間取ったけどねっ。
そうあそう、気長に待つのがいいよ。
近いうちに会えます様に。

投稿: Aya | 2007/03/20 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽかぽか日和 | トップページ | イタリア語の発音のジレンマ »